カープに鯉

広島カープへの想いを届ける記事を掲載♪「カープ関連」のLINEスタンプも紹介してますヾ(*≧∀≦)ノ゙

コロナ禍に揺れる東京五輪と運命共同体のプロ野球…パリ五輪では落選

2021年1月22日

コロナ禍に揺れる東京五輪と運命共同体のプロ野球…パリ五輪では落選

拡大するばかりのコロナ禍に直撃され、いまだに開催を巡り大揺れの東京五輪。関係者、世論も「開催は無理」「予定通りに開催」で真っ二つだ。

プロ野球界も対岸の火事ではない。まさに運命共同体で、事態の成り行きを息をひそめて見守っている。昨季も開幕が二転三転したのをはじめ、無観客、最大5000人、収容人員の半分までetc。散々コロナ禍に振り回され続けた。

「野球界初めての金メダル獲得を!」は、日本代表選手を送り出すプロ野球界の悲願だ。野球競技は、2024年パリ五輪の正式種目にならないことが決まっており、28年以降、再び実施されるかは未定である。

ソフトバンク・王球団会長も東京五輪の金メダル獲得に大号令。「プロ、アマ問わずに野球界全体のために」と珍しくげきを飛ばしている。自チームの投打の主役コンビ、エース・千賀、主砲・柳田が日本代表の核にもなるだけに全面支援は当然だろう。

2年連続してソフトバンクに日本シリーズで4連敗という史上初の屈辱を味った巨人も同様だ。金メダル獲得には、メジャー行きを断念し、残留したエース・菅野の獅子奮迅の活躍が必要不可欠となる。

巨人はポスティングでのメジャー行きを公認したが、菅野はメジャー球団側の出した条件に納得せずに残留した。巨人が提示したプロ野球界史上最高額の推定年俸8億円で契約している。

菅野も破格の年俸に見合う活躍で巨人の誠意に応えたいところ。となれば、9年ぶりの日本一獲得となるが、東京五輪はその前の大仕事となる。野球で初の金メダルを獲得した日本代表のエースという称号を奪取してこそ、巨人の期待に応えたといえるだろう。

逆にもしも、金メダル獲得に失敗したら、その戦犯にされかねない危険性すらある。期待が大きければ大きいほど、その反動も大きくなるのは世の常だ。(江尻良文)

(※引用元 夕刊フジ

関連記事

石井琢朗へ、子どもたちは毎日毎日パパに手紙を書いていましたね

妻・詩織さんが明かす「石井琢朗が広島からヤクルトに移籍した理由」

「実は広島をやめようとしたのは、今回が初めてではありませんでした。3年前にも一度、広島を出る決意をしていたんです」――。 2016年、一軍打撃コーチとして、広島カープを25年ぶりのリーグ優勝に導いた石 …

侍J、ベネズエラ出身選手との談笑にSNS注目「小園くんペラペラ」

侍J、ベネズエラ出身選手との談笑にSNS注目「小園くんペラペラ」

◇6日 侍ジャパン強化試合 カーネクスト 侍ジャパンシリーズ2024 日本―欧州代表(京セラドーム大阪) 「2番・二塁」でスタメン出場した小園海斗内野手(広島)が、5回の守備で欧州代表の選手と談笑する …

誠也に何が起きているのか、打率が急落…カープOBが指摘した問題点

誠也に何が起きているのか、打率が急落…カープOBが指摘した問題点

プロ野球広島、ロッテ、阪神でプレーした野球解説者の高橋慶彦氏(65)が2022年5月10日にユーチューブチャンネルを更新し、大リーグ・カブスの鈴木誠也外野手(27)のバッティングを分析した。 下半身の …