カープに鯉

広島カープへの想いを届ける記事を掲載♪「カープ関連」のLINEスタンプも紹介してますヾ(*≧∀≦)ノ゙

通訳・クレートさん、来日「コルニエルが支配下選手になれるように」

2021年2月16日

通訳・クレートさん、来日「コルニエルが支配下選手になれるように」

カタコト通訳でおなじみの「くーちゃん」こと広島のヘンディ・クレートさん(37)が沖縄キャンプに合流した。来日14年目を迎える人気者の通訳に、2021年の目標を聞いた。

「(育成の)コルニエルを、メヒアとフランスアと一緒のところ(支配下)にいけるように、いいサポートしたいね。まずは日本の野球を覚えてほしい」

イチオシするロベルト・コルニエル投手(25)は最速154キロ右腕で“フランスア二世”の呼び声が高い。19年秋に練習生として来日し、昨年9月に育成契約を締結した。同年秋のみやざき・フェニックスリーグでは視察した佐々岡監督の前で切れのいい速球を披露し、秘密兵器として期待されている。

クレートさんは1月24日にドミニカ共和国を出発し、25日に来日。隔離期間を経て今月11日の第3クール初日に1軍沖縄キャンプに合流した。1月初旬に新型コロナウイルスに感染して来日が遅くなったフランスアは2軍宮崎キャンプで調整中、メヒアは自宅待機中のため、現在はコルニエルのサポートに専念している。

現役時代は捕手で16歳の時に米大リーグ、ロッキーズのアカデミーに所属した。同僚にのちにメジャー通算114勝を挙げるウバルド・ヒメネスがおり「ボールが速かった」と懐かしむ。その後カープアカデミーに所属し、引退後、通訳兼ブルペン捕手に転身。日本での成功を夢見る若手のドミニカンに自身の経験を伝える役割も担っている。

クレートさんは妻・サンタさん、長男・ジョルダンくん(8)、次男・ハシエルくん(4)、三男・ホシアスくん(1)の5人家族で単身赴任中。今キャンプのステイホテル時間は家族とのテレビ電話が癒しだという。

「家族と、毎日チャットやビデオ電話をしているよ」

今季途中に同アカデミーのコーチのフェリシアーノと通訳の仕事を交代する予定。日本滞在中にコルニエルを、なんとか一人前にするつもりだ。(柏村翔)

(※引用元 サンケイスポーツ

関連記事

緒方監督、延長12回を3人で抑えた遠藤に「度胸がある」/一問一答

緒方監督、延長12回を3人で抑えた遠藤に「度胸がある」/一問一答

広島は9回に抑えのフランスアが同点に追いつかれたが、執念の継投で延長12回引き分けに持ち込んだ。緒方孝市監督(50)の談話は以下の通り。 緒方監督 (延長12回を3人で抑えた)遠藤がよかったね。いいボ …

最新システムは、費用対効果が低いため不要…来季は、低予算でV奪回

最新システムは、費用対効果が低いため不要…来季は、低予算でV奪回

広島は来季も「トラックマン」を導入しない方針だ。鈴木清明球団本部長(65)が、その理由を説明する。 「トラックマンを否定するわけではないが、データがどう、選手に役立つかわからない。投手の場合、あと何セ …

夫・誠也がつっこみ!畠山愛理の難易度高すぎ…おうちストレッチ動画

夫・誠也がつっこみ!畠山愛理の難易度高すぎ…おうちストレッチ動画

元新体操日本代表でスポーツキャスターの畠山愛理(25)が16日放送のTBS「世界ふしぎ発見!」(土曜後9・00)にリモート出演。昨年結婚した夫で広島の主砲・鈴木誠也外野手(25)が撮影した「おうち時間 …