カープに鯉

広島カープへの想いを届ける記事を掲載♪「カープ関連」のLINEスタンプも紹介してますヾ(*≧∀≦)ノ゙

通訳・クレートさん、来日「コルニエルが支配下選手になれるように」

2021年2月16日

通訳・クレートさん、来日「コルニエルが支配下選手になれるように」

カタコト通訳でおなじみの「くーちゃん」こと広島のヘンディ・クレートさん(37)が沖縄キャンプに合流した。来日14年目を迎える人気者の通訳に、2021年の目標を聞いた。

「(育成の)コルニエルを、メヒアとフランスアと一緒のところ(支配下)にいけるように、いいサポートしたいね。まずは日本の野球を覚えてほしい」

イチオシするロベルト・コルニエル投手(25)は最速154キロ右腕で“フランスア二世”の呼び声が高い。19年秋に練習生として来日し、昨年9月に育成契約を締結した。同年秋のみやざき・フェニックスリーグでは視察した佐々岡監督の前で切れのいい速球を披露し、秘密兵器として期待されている。

クレートさんは1月24日にドミニカ共和国を出発し、25日に来日。隔離期間を経て今月11日の第3クール初日に1軍沖縄キャンプに合流した。1月初旬に新型コロナウイルスに感染して来日が遅くなったフランスアは2軍宮崎キャンプで調整中、メヒアは自宅待機中のため、現在はコルニエルのサポートに専念している。

現役時代は捕手で16歳の時に米大リーグ、ロッキーズのアカデミーに所属した。同僚にのちにメジャー通算114勝を挙げるウバルド・ヒメネスがおり「ボールが速かった」と懐かしむ。その後カープアカデミーに所属し、引退後、通訳兼ブルペン捕手に転身。日本での成功を夢見る若手のドミニカンに自身の経験を伝える役割も担っている。

クレートさんは妻・サンタさん、長男・ジョルダンくん(8)、次男・ハシエルくん(4)、三男・ホシアスくん(1)の5人家族で単身赴任中。今キャンプのステイホテル時間は家族とのテレビ電話が癒しだという。

「家族と、毎日チャットやビデオ電話をしているよ」

今季途中に同アカデミーのコーチのフェリシアーノと通訳の仕事を交代する予定。日本滞在中にコルニエルを、なんとか一人前にするつもりだ。(柏村翔)

(※引用元 サンケイスポーツ

関連記事

マエケン、お手上げ状態の打者を告白!対戦時にイラついたことも暴露

マエケン、お手上げ状態の打者を告白!対戦時にイラついたことも暴露

ツインズ・前田健太が16日、自身のユーチューブチャンネルに動画を投稿。ソフトバンク・内川聖一について言及した。 これまで広島(2007-2015)、ドジャース(2016-2019)、ツインズ(2020 …

佐々岡監督「勝って後半に、という気持ちでいましたけど」/一問一答

佐々岡監督「勝って後半に、という気持ちでいましたけど」/一問一答

広島は2戦連続本塁打の秋山が移籍後初めて先発から外れた打線が、2度ビハインドを追いつくも、首位ヤクルトに競り負けた。 先発九里の3被弾を含む4本のソロを浴び、前半戦最終戦を勝利で飾ることはできなかった …

誠也『4ボール』から二ゴロ…審判の間違いに誰も気付かず、珍プレー

誠也『4ボール』から二ゴロ…審判の間違いに誰も気付かず、珍プレー

審判のカウント間違いが原因で“4ボール”の珍プレーが起こった。3回1死の広島の攻撃で鈴木がフルカウントから8球目にボールを選んだ。だが、誰も四球に気づかず続行。1球のファウルを経て、二ゴロに倒れた。 …