カープに鯉

広島カープへの想いを届ける記事を掲載♪「カープ関連」のLINEスタンプも紹介してますヾ(*≧∀≦)ノ゙

栗林、侍ジャパン最終候補残った!あるぞ史上初「新人オリンピアン」

2021年6月2日

栗林、侍ジャパン最終候補残った!あるぞ史上初「新人オリンピアン」

広島・栗林良吏投手(24)が東京五輪の侍ジャパンの最終候補メンバーにリストアップされたことが1日、分かった。5月31日に行われたスタッフ会議で代表候補選手の選考が進められていた。新人が五輪の日本代表に選出されれば史上初の大抜てきとなる。最終登録メンバーの24人は今月中に正式発表される。

広島の新人守護神が東京五輪のマウンドに立つかもしれない。栗林は、開幕から19試合連続無失点と新人記録を更新中。その快投が侍ジャパンの稲葉監督の目に留まった。

現在、リーグ2位の10セーブをマーク。無敗での2桁セーブ到達は、14年のDeNA三上以来2人目となった。この好投を支える勝負球のフォークが侍首脳陣から高く評価されていると見られる。外国人相手の国際大会では落ちる球が特に有効。そのフォークを中心に、今季19回2/3で32奪三振、奪三振率14・64と高水準を誇っている。さらに、今季の与四球は7つのみ。制球力を重視する稲葉監督らの条件にも合致した。

栗林は、名城大3年の17年に大学日本代表に選出された経験がある。日米大学野球選手権大会とユニバーシアード競技大会で計4試合に登板して7イニングを自責1と好投しており、大舞台での実績もある。入団前には「トップチームの日本代表に入れたら、たくさんの方に覚えてもらえる。一度は入れたらいいなと思います」と口にしていた。この頃には遠い目標でしかなかった東京五輪出場が、いまや現実味を帯びてきた。

五輪の野球にプロの参加が認められたのは、2000年のシドニー大会から。野球が競技に採用されたシドニー、アテネ、北京の3大会で新人が日本代表に選出されたことは一度もない。栗林が初の「新人オリンピアン」となる可能性があるのだ。

選出されれば侍守護神を長く務めるDeNA・山崎らと試合終盤の登板を託されることになりそうだ。チームでは回またぎも経験済み。さまざまな起用法に対応できるだけに、侍でもブルペンを支える一人として重宝されるだろう。

広島では、会沢、菊池涼、鈴木誠が稲葉ジャパンの中心メンバーとして19年「プレミア12」での世界一に貢献した。東京五輪では、広島の新人が金メダルへの戦力として新たに加わるかもしれない。

(※引用元 スポニチアネックス

関連記事

鈴木誠也、5年連続のベストナイン!菊池涼介は3年ぶり2度目の受賞

鈴木誠也、5年連続のベストナイン!菊池涼介は3年ぶり2度目の受賞

2020年セ・リーグのベストナインが発表され、広島の鈴木誠也外野手(26)は、5年連続5度目の受賞となった。 今季は、球団史上初となる5年連続「打率3割」を達成。さらに5年連続の「打率3割&25本塁打 …

新外国人・マクブルームが値千金の決勝打!「同じ球ではやられない」

新外国人・マクブルームが値千金の決勝打!「同じ球ではやられない」

広島が破竹の快進撃だ。6回に2戦連続で4番に座った新外国人ライアン・マクブルーム内野手(29=ロイヤルズ)が決勝の適時二塁打を放ち、阪神に逆転勝ち。93年に並ぶ球団記録の開幕6連勝を飾った。主砲鈴木誠 …

大瀬良大地、近日中2軍戦復帰へ「上げていければ」!全体練習こなす

大瀬良大地、近日中2軍戦復帰へ「上げていければ」!全体練習こなす

「右腓腹(ひふく)筋挫傷」で戦線離脱していた広島大瀬良大地投手(29)が、早期の1軍復帰への意欲を明かした。7日、広島・廿日市市内の大野練習場で練習を公開。既に2度ブルペン入りを果たすなど、順調な回復 …