カープに鯉

広島カープへの想いを届ける記事を掲載♪「カープ関連」のLINEスタンプも紹介してますヾ(*≧∀≦)ノ゙

カープアカデミーがコロナ禍で一時閉鎖…クレート氏「僕も自宅待機」

2021年8月30日

カープアカデミーがコロナ禍で一時閉鎖…クレート氏「僕も自宅待機」

新型コロナウイルス感染拡大の影響で、ドミニカ共和国の「カープアカデミー」の一時封鎖が続いている。スペイン語通訳の「クーちゃん」ことヘンディ・クレートさん(37)の声は元気がない。

「去年の3月ぐらいからコロナの影響で(アカデミーは)やっていない。いつ始まるかわからない。(帰国後は)しばらく自宅で待機して準備をします」

クレートさんは、2月の春季キャンプ途中に元広島の投手、フェリシアーノさん=カープアカデミーコーチ=の代役として来日した。通訳、ときには相談役として支配下登録1年目で今季ここまで40試合に登板し、0勝2敗、防御率3・31のコルニエルのブレークをサポート。8月下旬にフェリシアーノさんが1軍に合流し、クレートさんがドミニカ共和国へ帰国した。

クレートさんの故郷は、カリブ海に浮かぶ人口約1073万人の島国で日本との直線距離は1万3214キロ。広島は1990年に約6億円を投じて野球が盛んなサン・ペドロ・デ・マコリス州に野球学校を開講した。グラウンド4つ、打撃&投球練習場、ウエート室に寮もある立派な施設で、NPBでの活躍を夢見るドミニカンの発掘に力を入れているが、昨年の春、全体活動を休止し、選手は今、個別で練習に励んでいる。

ドミニカ共和国の日本大使館によると、8月23日時点で現地のコロナウイルス累計感染者数は前日比で223人増加し、34万8249人(死者4002人)。同国内でのマスクの着用義務、午前0時から午前5時までのアルコールの販売禁止が続いているものの、一部地域で夜間外出禁止令の解除となるなど、経済活動再開に向かっているという。

(※引用元 サンケイスポーツ

関連記事

開幕オーダー固まった、最強打線で『天敵』のDeNA・今永を撃つ!

開幕オーダー固まった、最強打線で『天敵』のDeNA・今永を撃つ!

天敵を撃つ布陣が固まった。広島・朝山東洋打撃コーチは15日までに、開幕の1~5番をピレラ、菊池涼、西川、鈴木誠、メヒアで組む構想を明かした。練習試合を7戦連続安打で締めた新助っ人が先陣を切り、同11試 …

カープも、ついに『テレワーク』導入?首脳陣も選手同様に完全2分化

カープも、ついに『テレワーク』導入?首脳陣も選手同様に完全2分化

テレワーク導入!?分離練習を続ける広島は首脳陣も、選手同様に2班に完全に分かれるようになった。前日11日までは選手、裏方を完全に2グループに分けていたが、この日から首脳陣も2分化。 広島県内の新型コロ …

林晃汰、母校智弁和歌山の魔曲「ジョックロック」乗り2戦連続打点!

林晃汰、母校智弁和歌山の魔曲「ジョックロック」乗り2戦連続打点!

エキシビションマッチ(8月10日、カープ1-3ソフトバンク、マツダスタジアム) 広島林晃汰内野手(20)が4回、母校の“魔曲”の後押しを受けて先制打を放った。 夏の甲子園大会開幕に合わせてか、この日か …