カープに鯉

広島カープへの想いを届ける記事を掲載♪「カープ関連」のLINEスタンプも紹介してますヾ(*≧∀≦)ノ゙

上本崇司、6ポジションを守り自己最多出場/ユーティリティーの極意

2021年10月25日

上本崇司、6ポジションを守り自己最多出場/ユーティリティーの極意

今年31歳となった上本崇司が、ユーティリティープレーヤーとして存在感を発揮している。守備固めや、代走での起用が多い中で、体を張ったプレーでチームをもり立てている。10月20日時点で、今季守備についたポジションは二塁、三塁、遊撃、左翼、中堅、右翼と計6カ所だ。出場試合数60は、プロ9年目にしてキャリアハイとなっている。

2月春季キャンプでは、曽根とともに捕手の練習をする姿も見受けられた。もちろんプロでの出場はない。倉バッテリーコーチは「緊急時のためです。野手がやるということは緊急時」と説明していた。上本は「何かあるかもしれない。やれと言われたらやるだけです」と冷静に受け入れていた。有事ではすべてのポジションをこなす覚悟だ。

今季はビッグプレーや渋い働きが目立つ。9月21巨人戦(マツダ広島)では、床田のプロ初完封勝利がかかった9回、一死一塁からハイネマンの中前への鋭い打球に、全身を全力で伸ばしてダイビングキャッチ。9月15日の中日戦(バンテリン)では、2点を追う7回、先頭で代打で登場し、しぶとくファウルで粘り、10球目を見送って四球で出塁。正随の逆転弾につなげた。1点リードの8回無死一、三塁からは貴重な追加点となる右犠飛を放った。

佐々岡監督は上本をときに「職人」と表現する。スタメンとしての出場機会は限られるが、陰の立役者としてフィールドを縦横無尽に駆け回っている。広島の背番号0が、チームに欠かすことのできない唯一無二の存在として、チームを支えている。(写真=BBM)

(※引用元 週刊ベースボール

関連記事

「家族」が力を合わせて見せる新たなスタイル【最新メンバーリスト】

「家族」が力を合わせて見せる新たなスタイル【最新メンバーリスト】

【2022年成績】セ5位 66勝74敗3分 勝率.471、チーム打率.257 チーム防御率3.54 強いカープを取り戻すべく立ち上がった新井貴浩新監督。首脳陣にカープでのプレー経験のない藤井彰人ヘッド …

新井貴浩監督の「SNS下手」が話題に、思わぬ「障害」との指摘も…

新井貴浩監督の「SNS下手」が話題に、思わぬ「障害」との指摘も…

いよいよセ・リーグ各球団も31日に一斉に開幕する。リーグ3連覇を狙うヤクルトの牙城を崩す球団は現れるか、また新任の岡田彰布監督率いる阪神、新井貴浩監督率いる広島がどんな野球を見せてくれるか、ファンも楽 …

テント村が増殖…、カープのチケット争奪戦が激しすぎる『根本事情』

テント村が増殖…、カープのチケット争奪戦が激しすぎる『根本事情』

2月に入ってプロ野球各球団の春季キャンプが一斉に始まりました。普段プロ野球を見ない方も、テレビのニュースなどでキャンプ風景が取り上げられていることはご存じでしょう。 公式戦の開幕は3月末ですが、3月に …