カープに鯉

広島カープへの想いを届ける記事を掲載♪「カープ関連」のLINEスタンプも紹介してますヾ(*≧∀≦)ノ゙

上本崇司、6ポジションを守り自己最多出場/ユーティリティーの極意

2021年10月25日

上本崇司、6ポジションを守り自己最多出場/ユーティリティーの極意

今年31歳となった上本崇司が、ユーティリティープレーヤーとして存在感を発揮している。守備固めや、代走での起用が多い中で、体を張ったプレーでチームをもり立てている。10月20日時点で、今季守備についたポジションは二塁、三塁、遊撃、左翼、中堅、右翼と計6カ所だ。出場試合数60は、プロ9年目にしてキャリアハイとなっている。

2月春季キャンプでは、曽根とともに捕手の練習をする姿も見受けられた。もちろんプロでの出場はない。倉バッテリーコーチは「緊急時のためです。野手がやるということは緊急時」と説明していた。上本は「何かあるかもしれない。やれと言われたらやるだけです」と冷静に受け入れていた。有事ではすべてのポジションをこなす覚悟だ。

今季はビッグプレーや渋い働きが目立つ。9月21巨人戦(マツダ広島)では、床田のプロ初完封勝利がかかった9回、一死一塁からハイネマンの中前への鋭い打球に、全身を全力で伸ばしてダイビングキャッチ。9月15日の中日戦(バンテリン)では、2点を追う7回、先頭で代打で登場し、しぶとくファウルで粘り、10球目を見送って四球で出塁。正随の逆転弾につなげた。1点リードの8回無死一、三塁からは貴重な追加点となる右犠飛を放った。

佐々岡監督は上本をときに「職人」と表現する。スタメンとしての出場機会は限られるが、陰の立役者としてフィールドを縦横無尽に駆け回っている。広島の背番号0が、チームに欠かすことのできない唯一無二の存在として、チームを支えている。(写真=BBM)

(※引用元 週刊ベースボール

関連記事

誰もやらなかったカープ「脱常識メソッド」③なぜマネしないのか?

誰もやらなかったカープ「脱常識メソッド」③なぜマネしないのか?

広島の強みは経営面だけではない。ベテラン番記者が語る。 「今年は野間峻祥(25)やフランスア(25)らがブレイクしましたが、ここ数年のカープは必ず数人の若手が重要な戦力に浮上する。伝統的に練習のキツさ …

矢野が『師匠』菊池から学んだこと「このレベルの選手でも不安に…」

矢野が『師匠』菊池から学んだこと「このレベルの選手でも不安に…」

強肩・堅守のパンチパーマ。そこに新たなトレードマーク「髭」が加わった。3年目を迎える広島・矢野雅哉だ。DeNAの四番・牧秀悟、防御率リーグ2位の阪神・村上頌樹らと同じ東都大学リーグ出身で同学年の24歳 …

昨年末、現役を引退した『江草』氏が心がけたベテランとしての役割

昨年末、現役を引退した『江草』氏が心がけたベテランとしての役割

昨年末、2017年限りで現役を引退した元広島の江草仁貴氏にインタビューをする機会があった。現役時代には後輩をよく食事に連れていくなど、面倒見の良いことで知られていた江草氏。年下の選手とともに時間を過ご …