カープに鯉

広島カープへの想いを届ける記事を掲載♪「カープ関連」のLINEスタンプも紹介してますヾ(*≧∀≦)ノ゙

広島カープの『カピバラ三兄弟』を卒業する長男・今村が弟たちを心配

2021年10月25日

広島カープの『カピバラ三兄弟』卒業する長男・今村猛が弟たちを心配

広島の今村、大瀬良、一岡の〝カピバラ三兄弟〟が揺れている。発端は2016─18年のセ・リーグ3連覇にセットアッパーとして貢献した今村猛投手(30)の退団発表だ。カピバラ族の元祖であり「長男」が今季限りでカープを去ることになり、一家の危機を迎えている。

「どうするんですかね。CMとか。2人(次男・大瀬良、三男・一岡)でどうにかやってほしい。栗林を入れるか、なんか言っていましたよね」

今村は、大瀬良に「長男」を禅譲し、新たに栗林を迎え入れる構想に言及した。栗林も広島入団当初から加入を熱望しており、1月の新人合同自主トレでの顔合わせの際に大瀬良、一岡の審査をパスしているが、どのようにグループを継続するかは、決まっていない。

カピバラの誕生は2010年。ドラフト1位で入団した今村の丸々とした顔が、カープファンの間で「カピバラに似ている」と話題になったことがキッカケ。13年秋のドラフト会議で今村の同級生の大瀬良が入団、さらに14年1月に1学年上ながら2人と同じ1991年の生まれの一岡が巨人とのトレードで広島に加入し、カピバラっぽいほのぼのとした雰囲気の3投手が集まったことで三兄弟として自然発生した。

実力と愛嬌(あいきょう)を兼ね備えたトリオはカープ女子や子供から人気が高く、球団の公式ショップにはTシャツやタオルなどのカピバラ三兄弟グッズが並ぶ。19年からは中国電力株式会社(広島市)のテレビCMに出演するなど抜群の知名度を誇るが、今村の退団によって来季は不透明となっている。

今村は「ことしの1年が最後だと思ってやってきた。ダメなら自分から言いにいこうと思っていた。30歳なのでいろいろなタイミングがある。今後は未定です」と現役続行か、このまま引退か、明言はしなかった。通算431試合に登板し、21勝30敗36セーブ、115ホールド、防御率3・46のセットアッパー、そしてカピバラ族の今後に注目が集まる。(柏村翔)

(※引用元 サンケイスポーツ

関連記事

「優勝確率0%」…丸流出でも、4連覇を狙える広島カープの『極意』

「優勝確率0%」…丸流出でも、4連覇を狙える広島カープの『極意』

春から広島東洋カープの周辺が騒がしい。 3月29日のセ・リーグ開幕から5カード連続で負け越しを喫し、4月15日現在、借金7の最下位に沈んでいるからだが、5カード連続負け越しは球団史上初の事態だという。 …

4連覇絶望的・カープ、次期監督候補「急浮上した意外な人物の名前」

4連覇絶望的・カープ、次期監督候補「急浮上した意外な人物の名前」

3位を死守しているが、4位・阪神にも迫られクライマックスシリーズ(CS)進出に危険信号がともっている広島。セ・リーグ4連覇どころか、Bクラス転落の危険性も出てきた。チーム内では、緒方孝市監督(50)の …

おかしいなぁ…最下位争いの広島カープは、来シーズンの夢を見るか?

おかしいなぁ…最下位争いの広島カープは、来シーズンの夢を見るか?

「最下位争いは来シーズンの夢をみるか?」 現在Bクラスチームのファンの皆様。こんにちは。繰り返すように最下位争いの話です。おかしいなあ、抜け出てるはずだったのに……この世界の片隅におるままじゃ。 判官 …