カープに鯉

広島カープへの想いを届ける記事を掲載♪「カープ関連」のLINEスタンプも紹介してますヾ(*≧∀≦)ノ゙

広島カープの『カピバラ三兄弟』を卒業する長男・今村が弟たちを心配

2021年10月25日

広島カープの『カピバラ三兄弟』卒業する長男・今村猛が弟たちを心配

広島の今村、大瀬良、一岡の〝カピバラ三兄弟〟が揺れている。発端は2016─18年のセ・リーグ3連覇にセットアッパーとして貢献した今村猛投手(30)の退団発表だ。カピバラ族の元祖であり「長男」が今季限りでカープを去ることになり、一家の危機を迎えている。

「どうするんですかね。CMとか。2人(次男・大瀬良、三男・一岡)でどうにかやってほしい。栗林を入れるか、なんか言っていましたよね」

今村は、大瀬良に「長男」を禅譲し、新たに栗林を迎え入れる構想に言及した。栗林も広島入団当初から加入を熱望しており、1月の新人合同自主トレでの顔合わせの際に大瀬良、一岡の審査をパスしているが、どのようにグループを継続するかは、決まっていない。

カピバラの誕生は2010年。ドラフト1位で入団した今村の丸々とした顔が、カープファンの間で「カピバラに似ている」と話題になったことがキッカケ。13年秋のドラフト会議で今村の同級生の大瀬良が入団、さらに14年1月に1学年上ながら2人と同じ1991年の生まれの一岡が巨人とのトレードで広島に加入し、カピバラっぽいほのぼのとした雰囲気の3投手が集まったことで三兄弟として自然発生した。

実力と愛嬌(あいきょう)を兼ね備えたトリオはカープ女子や子供から人気が高く、球団の公式ショップにはTシャツやタオルなどのカピバラ三兄弟グッズが並ぶ。19年からは中国電力株式会社(広島市)のテレビCMに出演するなど抜群の知名度を誇るが、今村の退団によって来季は不透明となっている。

今村は「ことしの1年が最後だと思ってやってきた。ダメなら自分から言いにいこうと思っていた。30歳なのでいろいろなタイミングがある。今後は未定です」と現役続行か、このまま引退か、明言はしなかった。通算431試合に登板し、21勝30敗36セーブ、115ホールド、防御率3・46のセットアッパー、そしてカピバラ族の今後に注目が集まる。(柏村翔)

(※引用元 サンケイスポーツ

関連記事

広島カープが「トラックマン」ではなく「ホークアイ」を導入した理由

広島カープが「トラックマン」ではなく「ホークアイ」を導入した理由

プロ野球12球団で唯一「トラックマン」を導入していなかった広島が、今季からマツダスタジアムで映像分析システム「ホークアイ」の運用を始めている。その理由を鈴木清明球団本部長(68)が明かした。 「トラッ …

黒田氏が緊急提言…苦境打破&投手再生へ、誠也キャプテンで攻撃的に

黒田氏が緊急提言…苦境打破&投手再生へ、誠也キャプテンで攻撃的に

開幕から1カ月半が経過し、広島は大方の予想に反して最下位に低迷する。主要因は投手陣。抑えを含む救援陣の不安定さが1点差試合の0勝6敗に表れる。この現状をどう見ているのか、OBで日米通算203勝を誇る黒 …

丸佳浩、FA移籍でドラゴンズファンも敬意を表したいカープの底力!

丸佳浩、FA移籍でドラゴンズファンも敬意を表したいカープの底力!

広島東洋カープの丸佳浩外野手が、フリーエージェント宣言の末、讀賣ジャイアンツへ移籍することになった。 2年連続でシーズンMVPに選ばれた正真正銘リーグ3連覇の中心選手である。不動の3番打者である。これ …