カープに鯉

広島カープへの想いを届ける記事を掲載♪「カープ関連」のLINEスタンプも紹介してますヾ(*≧∀≦)ノ゙

広島カープの『カピバラ三兄弟』を卒業する長男・今村が弟たちを心配

2021年10月25日

広島カープの『カピバラ三兄弟』卒業する長男・今村猛が弟たちを心配

広島の今村、大瀬良、一岡の〝カピバラ三兄弟〟が揺れている。発端は2016─18年のセ・リーグ3連覇にセットアッパーとして貢献した今村猛投手(30)の退団発表だ。カピバラ族の元祖であり「長男」が今季限りでカープを去ることになり、一家の危機を迎えている。

「どうするんですかね。CMとか。2人(次男・大瀬良、三男・一岡)でどうにかやってほしい。栗林を入れるか、なんか言っていましたよね」

今村は、大瀬良に「長男」を禅譲し、新たに栗林を迎え入れる構想に言及した。栗林も広島入団当初から加入を熱望しており、1月の新人合同自主トレでの顔合わせの際に大瀬良、一岡の審査をパスしているが、どのようにグループを継続するかは、決まっていない。

カピバラの誕生は2010年。ドラフト1位で入団した今村の丸々とした顔が、カープファンの間で「カピバラに似ている」と話題になったことがキッカケ。13年秋のドラフト会議で今村の同級生の大瀬良が入団、さらに14年1月に1学年上ながら2人と同じ1991年の生まれの一岡が巨人とのトレードで広島に加入し、カピバラっぽいほのぼのとした雰囲気の3投手が集まったことで三兄弟として自然発生した。

実力と愛嬌(あいきょう)を兼ね備えたトリオはカープ女子や子供から人気が高く、球団の公式ショップにはTシャツやタオルなどのカピバラ三兄弟グッズが並ぶ。19年からは中国電力株式会社(広島市)のテレビCMに出演するなど抜群の知名度を誇るが、今村の退団によって来季は不透明となっている。

今村は「ことしの1年が最後だと思ってやってきた。ダメなら自分から言いにいこうと思っていた。30歳なのでいろいろなタイミングがある。今後は未定です」と現役続行か、このまま引退か、明言はしなかった。通算431試合に登板し、21勝30敗36セーブ、115ホールド、防御率3・46のセットアッパー、そしてカピバラ族の今後に注目が集まる。(柏村翔)

(※引用元 サンケイスポーツ

関連記事

今週の応援人・森下暢仁(広島カープ)【新井貴浩の球の心は正直者】

今週の応援人・森下暢仁(広島カープ)【新井貴浩の球の心は正直者】

カープイケメン四天王! 2021年1回目のコラムということで、皆さん今年もどうぞよろしくお願いいたします。新年早々、緊急事態宣言が再発令されたりとまだまだ大変な状況は続きますが、お互い頑張りましょう。 …

川端順、『バターボール』で85年の新人王に/1980年代の名選手

川端順、『バターボール』で85年の新人王に/1980年代の名選手

パームボールの変形 「川端だから“バターボール”じゃ」 1980年代の中盤から広島で正捕手を務めた達川光男のネーミングは実に安直(?)だったが、85年の新人王に輝いた川端順が投じた変化球の球筋は複雑だ …

オーラが復活!長野久義、第2のプロ野球人生に恩師2人が『太鼓判』

オーラが復活!長野久義、第2のプロ野球人生に恩師2人が『太鼓判』

日本ハム、ロッテの指名を拒否してまで入団した巨人で、首位打者、最多安打のタイトルを獲得し、ベストナイン、ゴールデングラブ賞でそれぞれ3度選出されるなど、生え抜きのスター選手として活躍した長野久義。だが …