カープに鯉

広島カープへの想いを届ける記事を掲載♪「カープ関連」のLINEスタンプも紹介してますヾ(*≧∀≦)ノ゙

鈴木誠也がメジャー挑戦へ、球団がポスティング申請『承認』を発表!

2021年11月16日

鈴木誠也がメジャー挑戦へ、球団がポスティング申請『承認』を発表!

広島が16日、大リーグ移籍を目指す鈴木誠也外野手(27)のポスティングシステム申請を承認したことを発表した。鈴木誠は19年オフに「チャンスがあれば、行きます」とメジャーへの思いを明らかにしていた。昨オフは「(球団と)少しはしましたけど、深くはしていない」と契約を更改。

鈴木球団本部長は「マエケン(ツインズ前田)のときもそうだけど、基本的にメジャー志向の選手はできる限り応援してあげたい気持ちはある」と話していた。

今季は打撃フォームの大改造に取り組み、シーズン序盤は新型コロナウイルス感染やワクチン接種による副反応など予期せぬアクシデントもあった。それでも金メダルを獲得した東京五輪をへて、打撃の状態は上向き。打率3割1分7厘、38本塁打、88打点、出塁率4割3分3厘、長打率6割3分9厘、OPS10割7分2厘。首位打者と最高出塁率の2冠に輝いた。

鈴木誠の去就に関してはMLB公式サイトが5日(日本時間6日)、事情通の話として、日本シリーズ終了後に広島がポスティングする見通しだと伝えていた。

今季のポスティングシステムの申請手続き期間は、11月1日から12月5日までとなっている。

◆鈴木誠也(すずき・せいや)

1994年(平6)8月18日生まれ。東京都出身。二松学舎大付から12年ドラフト2位で広島入り。高卒1年目に高卒新人野手では99年の東出以来となる14年ぶりに1軍出場。4年目の16年は緒方当時監督から「神ってる」と称される活躍で26年ぶり優勝に貢献した。

19年は初の個人タイトルとなる首位打者と最高出塁率に輝き、今季も同賞の2冠。昨年まで5年連続ベストナイン、ゴールデングラブ賞4度受賞。通算902試合、937安打、182本塁打、562打点、打率3割1分5厘。181センチ、98キロ。右投げ右打ち。今季推定年俸は3億1000万円。

(※引用元 日刊スポーツ

関連記事

驚いた、17打席連続無安打…広島入りの秋山が苦労している『理由』

驚いた、17打席連続無安打…広島入りの秋山が苦労している『理由』

驚いた。広島に入団した秋山翔吾が、12日のDeNA戦で4打数4三振。NPB、MLBを通じて12年目で初の屈辱だという。そのうち3三振が見逃し。手が出ないというより、タイミングが微妙にずれている印象だっ …

マクブルーム、長時間で過酷な春季キャンプに初参加も「逆に楽しみ」

マクブルーム、長時間で過酷な春季キャンプに初参加も「逆に楽しみ」

広島のマクブルームが27日、マツダスタジアムで自主トレに汗を流した。22日に再来日し、球団独自の隔離期間を経て前日26日から始動。室内練習場でマシン打撃や筋力トレーニングなどに取り組み「キャンプに向け …

【ちょっといい話】引退の石原…カープの体育会気質を変えた陰の支柱

【ちょっといい話】引退の石原…カープの体育会気質を変えた陰の支柱

広島が初めてCS進出した13年。敗退からしばらく後、石原慶に「大舞台は楽しかった?」と聞いてしまった。「楽しいと思って野球をやったことは一度もないですよ」。いつもニコニコと話してくれる男に真顔で反論さ …