カープに鯉

広島カープへの想いを届ける記事を掲載♪「カープ関連」のLINEスタンプも紹介してますヾ(*≧∀≦)ノ゙

ヤクルトが20年ぶり日本一!5時間超、延長12回に川端が決勝打!

2021年11月27日

ヤクルトが20年ぶり日本一!5時間超、延長12回に川端が決勝打!

◆SMBC日本シリーズ2021 第6戦 オリックス1ー2ヤクルト=延長12回=(27日・ほっともっと神戸)

ヤクルトがオリックスに今シリーズ初の延長戦を制し、球団では01年以来20年ぶり、6度目の日本一に輝いた。優勝回数は通算でセ36回、パ36回とタイになった。気温5度の中で高津臣吾監督が胴上げで宙を舞った。

オリックスの沢村賞右腕・山本を前に得点圏に走者を進めながらも、あと一本が出ず、4回まで無得点に封じられた。試合が動いたのは5回。2死二塁から、塩見が141キロのフォークを左前に運び、先取点を奪った。

だが、その直後に同点に追いつかれると、6回以降は1―1の膠着状態。両者一歩も譲らぬ展開で、寒空の中、今シリーズ初の延長戦に突入した。

均衡をやぶったのは延長12回。2死二塁で川端が左前適時打を放って、土壇場で勝ち越した。

投げては、先発・高梨が5回途中1失点と粘投。以降はスアレス、清水、田口、マクガフが無失点リレーを完成させて、4時間半超えの大激戦を制した。

ヤクルトは球団として1978年(4勝3敗=阪急)、93年(4勝3敗=西武)、95年(4勝1敗=オリックス)、97年(4勝1敗=西武)、01年(4勝1敗=近鉄)に続き、6度目の日本一。

さらにセ・リーグ球団としては、12年の巨人(4勝2敗=日本ハム)以来9年ぶりの優勝となった。また21世紀になってからは6度目。

高津臣吾監督「本当に苦しいシーズンを過ごしてきました。喜びは何倍も多いと思います。延長になりましたが何とか勝つことができました。(川端は)シーズンから彼に頼りっぱなしで、当たりはよくなかったですけど、いいバッティングでした。オリックスバファローズひじょうに強かったです。(胴上げは)寒かったです。1年間応援ありがとうございました。我々は絶対崩れません、絶対、大丈夫です」

◆東京ヤクルトスワローズ 1950年に前身の国鉄スワローズが結成され、セ・リーグに加盟。65年に経営権がサンケイ新聞社に移り、サンケイ・スワローズとなる。その後、サンケイ・アトムズ、ヤクルト・アトムズと変遷し、74年からスワローズに戻った。78年に広岡監督で初のリーグ優勝と日本一。90年代は緻密(ちみつ)なデータを駆使する野村監督の「ID野球」で4度のリーグ優勝、3度の日本一と黄金期を築いた。第2次小川監督時代を経て2020年から高津監督が就任。オーナーは根岸孝成氏。オーナー代行兼球団社長は衣笠剛氏。

(※引用元 スポーツ報知

関連記事

北別府さん「達川先輩の涙に私も…」堀内さんの『業務命令』にも感謝

北別府さん「達川先輩の涙に私も…」堀内さんの『業務命令』にも感謝

広島のエースとして通算213勝を挙げ、今月20日に「成人T細胞白血病」を患い療養に入ることを公表した北別府学さん(62)が24日、抗がん剤治療が始まった21日以来3日ぶりに自身のブログを更新。病室での …

大竹寛が引退、マエケンは懐かしカープ時代の『お宝』写真を大公開!

大竹寛が引退、マエケンは懐かしカープ時代の『お宝』写真を大公開!

広島で7年間ともにプレー「大好きな先輩です」 米大リーグ・ツインズの前田健太投手が、今季限りで現役引退する巨人・大竹寛投手に惜別メッセージを送った。2人は広島で2007年から2013年までの7年間、と …

GW明けにも、開幕日を決定?プロ野球「無観客で開かざるを得ない」

GW明けにも、開幕日を決定?プロ野球「無観客で開かざるを得ない」

プロ野球12球団の臨時代表者会議が23日、都内で行われ、会議後に会見した斉藤惇コミッショナーは開幕の際の試合形態については「無観客で開かざるを得ない」と言及。 開幕を迎えた場合、台湾や韓国球界と同様に …