カープに鯉

広島カープへの想いを届ける記事を掲載♪「カープ関連」のLINEスタンプも紹介してますヾ(*≧∀≦)ノ゙

白浜裕太、来季球団捕手最長19年目!『中間管理職』でチーム支える

2021年11月29日

白浜裕太、来季球団捕手最長19年目!『中間管理職』でチーム支える

広島・白浜裕太捕手(36)が27日、マツダスタジアムで自主トレ後に取材に応じ、19年目の来季に向けての思いを明かした。球団の捕手では石原慶幸氏=2020年引退=らに並び在籍年数最長となるベテランは「契約していただいたことを意気に感じてやりたい」と感謝した。来季はプレー以外に、若手選手とコーチ陣をつなぐ〝中間管理職〟としても奮闘する。

「嫌われてもいい。しんどいことを率先して」

覚悟を決めてカープのユニホームを着る。約3時間の自主トレで汗を流した後、広島・白浜が、球団では捕手としての在籍年数最長タイとなる19年目の来季に向けて熱く語った。

「いつ首を切られてもおかしくなかったので、契約してもらったことを意気に感じてやりたい。僕は嫌われてもいい。しんどいことを率先してやっていきたい」

今季は2年ぶりに1軍出場なしに終わったが、球団は人間力の高さなどを考慮して来季の契約を打診。現状維持の年俸650万円ですでに更改しており、現役続行が決まっている。

現時点での在籍年数18年はチーム1位で、2位・会沢の15年、3位・安部の14年を大きく上回る。来季は、生え抜き捕手では、倉義和・現1軍バッテリーコーチ(1998~2016年)、昨年引退した石原慶幸氏(02~20年)に並ぶ最長の19年に到達する。

若手の相談役などグラウンド内外で奮闘

山本浩二監督時代の2004年に、地元の広陵高からドラフト1巡目で入団。通算86試合の出場にとどまっているが、チームには欠かせない存在だ。今季は球団が定めた新型コロナウイルスの感染防止のための外出制限の緩和のために幹部と掛け合ったり、若手の相談役を買って出るなどグラウンド内外で奮闘。25日に新選手会長に就任した大瀬良からも「何かあったら言ってください」と頼りにされている。

「僕はあと何年プレーできるかわからない。将来のある若手が気持ちよくプレーできるようにできる限りのことをやっていきたい」

(※引用元 サンケイスポーツ

関連記事

カープが巨人から長野を獲得!笑い止まらぬ?硬軟自在『赤ヘル商法』

カープが巨人から長野を獲得!笑い止まらぬ?硬軟自在『赤ヘル商法』

広島が、FAで丸佳浩を奪った巨人から長野久義を獲得する痛快報復劇。硬軟自在の“赤ヘル商法”には脱帽するしかない。リーグ4連覇と35年ぶりの日本一のために「育成が間に合わない部分でもう1枚カードがほしか …

レグナルト、サンタナら外国人4選手と、契約を結ばないことを発表…

レグナルト、サンタナら外国人4選手と、契約を結ばないことを発表…

広島は5日、カイル・レグナルト(30)、ジョニー・ヘルウェグ(31)、ケーシー・ローレンス(32)の3投手と、フアン・サンタナ内野手(25)の計4選手と来季の契約を結ばないことを発表した。 今季加入し …

残留濃厚!FA権を持つ長野が、11月1日に球団と再交渉で最終決断

残留濃厚!FA権を持つ長野が、11月1日に球団と再交渉で最終決断

広島は海外FA権を持つ長野久義外野手が1日に鈴木球団本部長との再交渉をへて最終決断を下す。 10月11日に球団と初交渉し、佐々岡新監督からは残留を熱望する電話をもらった。 この日マツダスタジアムで練習 …