今村、大瀬良、一岡の〝カピバラ三兄弟〟の続報が舞い込んできた。現時点では「長男」を引き継ぐことが決まっている広島・大瀬良大地投手(30)が、マツダスタジアムで悩める胸中を明かした。
「(今村)猛から、『後は任せた』と。一応、僕が長男なのかなと思います。でも、もともとはファンの方が、(あの3人は)カピバラに似ているということで始まったので、自然の成り行きに任せようと思います」
広島で2010年から活躍してきた今村猛投手(30)=所属未定=が、10月に戦力外通告を受けた。大瀬良は〝3兄弟〟から離れていく形になる今村から「長男」の座を託されたが、〝活動内容〟については、決まったものがない状況だ。
大瀬良によると、今村が最も心配していたのは、今村、大瀬良、一岡の三兄弟で出演してきた中国電力株式会社(広島市)のテレビCM。こちらは2019年からの3年契約だったため契約満了により、今季限りの見通し。タオルやTシャツなどの球団公式の三兄弟のグッズは流動的だという。
2014年頃に、ほのぼのとした顔の癒し系の3投手をファンが〝カピバラ三兄弟〟と呼ぶようになって自然発生したカピバラ族は今オフ、分岐点を迎えている。今村は広島を去り、他球団のオファーを待っている。大瀬良は今季取得した国内フリーエージェント(FA)権を行使せずに新たに3年契約を結び残留。一岡は今季は1軍登板なしに終わったものの、巻き返しに燃えている。
今村は10月に戦力外通告を受けた際に、自身は三兄弟を去って、大瀬良が長男、一岡が次男、三男には新しく栗林を迎え入れたら…と提案していた。だが大瀬良は、「猛が他球団でプレーするかもしれないですし、こちらからメンバーを決めることはしないですね」。どういう形になるかは、ファンに任せる考えだ。
「ファンが納得する形になってほしい。ファンが、球団が違っても猛が長男というなら長男のまま。もし、(ファンの考えで)他の新しいメンバーを入れるとなるのなら、それでもいい」
16~18年にはセ・リーグ3連覇に貢献するなど輝きを放ったカピバラ三兄弟。人気トリオの存続はカープファンの声にかかっている。(柏村翔)
(※引用元 サンケイスポーツ)