カープに鯉

広島カープへの想いを届ける記事を掲載♪「カープ関連」のLINEスタンプも紹介してますヾ(*≧∀≦)ノ゙

エルドレッド氏がMLB挑戦の誠也に太鼓判「手に入れるチームは…」

2022年1月17日

エルドレッド氏がMLB挑戦の誠也に太鼓判「手に入れるチームは…」

元同僚のエルドレッド氏、ブレーブスのジャクソンが鈴木誠也を語る

ポスティングシステムでメジャーリーグ挑戦を目指す広島・鈴木誠也外野手の独占インタビューを、米スポーツ専門メディア「ジ・アスレチック」が掲載。その中で元同僚のブラッド・エルドレッド氏、ブレーブスのジェイ・ジャクソン投手が鈴木の“成長過程”を語っている。

現在は広島の駐在スカウトを務めるエルドレッド氏は2012年シーズン途中に広島に加入し2018年までの約7年間在籍。同メディアの電話インタビューに応える形で登場すると鈴木がレギュラーを掴んだ2016年の春季キャンプの出来事について語った。

「彼は振っては振ってを繰り返していた。ある夜、夕食の後に素振りをしている人がいた。行ってみると案の定彼がバットを持っていた。私は彼にこう言ったよ。『どうやって春季キャンプを最後まで乗り切るつもりだい?』って。でも彼はそれぐらい懸命に取り組むんだ。タフな奴だよ」

この年は129試合に出場し打率.335、29本塁打95打点をマークし初の規定打席に到達。一気に才能を開花させた瞬間を目の当たりにし「しょっぱなからレギュラーにはなかなかなれない。でも彼はすぐにそうなったんだ。先発の座を掴むとホームランを打ち続けた。才能はたやすく見て取れた」と振り返っている。

日本人打者はメジャーの球速に戸惑うこともあるが「彼は打てる。どの方向にもボールをかっ飛ばすことができる。体勢を崩されることも少ない。そして、とても大きな、頑丈な体をしているから、耐久性もある。打率だけを残すリードオフタイプとは違う。楽しみにしているよ。贔屓目に見てしまうけど、彼を手に入れるチームはラッキーだよ」と太鼓判を押している。

また、エルドレッド氏はプレー以外についても評価しているようで「いつも私のことを知ろうと、フレンドリーでいようと努力してくれ、一緒におもしろいことをしたよ。間違いなくチームメートと上手くいくし、仲良くなるだろう。みんな彼のことを好きになるよ。知り合いになるのを恐れないんだ。こちら(米国)で上手くいくと思うよ。そのスキルだけでなく、その人間性でもね」と語っていた。

2016年から2018年まで所属したジャクソンも「彼は信じられない才能の持ち主だ。まだ粗削りだったころからそれは見て取れた。肩、スピード、パワー、打撃……彼の選球眼はどんどん良くなっていった。こちら(メジャー)のコーチやアナリティクスを使うそのやり方と馬が合えば、彼は非常に良くなるだろう」と大きな期待を込めていた。

(※引用元 Full-Count

関連記事

鈴木誠也にジャイアンツが熱視線?米メディア「完璧にフィットする」

鈴木誠也にジャイアンツが熱視線?米メディア「完璧にフィットする」

ジャイアンツが広島鈴木誠也を狙う可能性は…米メディアも評価「スターになることができる」 今オフは巨人の菅野智之投手、日本ハムの有原航平投手、西川遥輝外野手、ロッテの澤村拓一投手がポスティングシステム、 …

イライラ募るファン「監督の勝負勘なさすぎ」…打率1位も得点ビリ2

イライラ募るファン「監督の勝負勘なさすぎ」…打率1位も得点ビリ2

プロ野球の広島は2021年6月24日、マツダスタジアムでヤクルトと対戦し1-4で敗れた。 広島は先発・高橋昂也(22)が6回3失点と試合を作ったが、打線が援護出来なかった。打線はヤクルト先発・高橋奎二 …

カープ伝説のエース・外木場義郎が明かした「完全試合」達成の心境

カープ伝説のエース・外木場義郎が明かした「完全試合」達成の心境

平成の頃から、どこかセピア色に映っていた「昭和」。まして元号が令和になったいま、昭和は遠い過去になろうとしている。しかし、その時代のプロ野球には強烈なキャラの選手たちが大勢いて、ファンを楽しませてくれ …