カープに鯉

広島カープへの想いを届ける記事を掲載♪「カープ関連」のLINEスタンプも紹介してますヾ(*≧∀≦)ノ゙

エルドレッド氏がMLB挑戦の誠也に太鼓判「手に入れるチームは…」

2022年1月17日

エルドレッド氏がMLB挑戦の誠也に太鼓判「手に入れるチームは…」

元同僚のエルドレッド氏、ブレーブスのジャクソンが鈴木誠也を語る

ポスティングシステムでメジャーリーグ挑戦を目指す広島・鈴木誠也外野手の独占インタビューを、米スポーツ専門メディア「ジ・アスレチック」が掲載。その中で元同僚のブラッド・エルドレッド氏、ブレーブスのジェイ・ジャクソン投手が鈴木の“成長過程”を語っている。

現在は広島の駐在スカウトを務めるエルドレッド氏は2012年シーズン途中に広島に加入し2018年までの約7年間在籍。同メディアの電話インタビューに応える形で登場すると鈴木がレギュラーを掴んだ2016年の春季キャンプの出来事について語った。

「彼は振っては振ってを繰り返していた。ある夜、夕食の後に素振りをしている人がいた。行ってみると案の定彼がバットを持っていた。私は彼にこう言ったよ。『どうやって春季キャンプを最後まで乗り切るつもりだい?』って。でも彼はそれぐらい懸命に取り組むんだ。タフな奴だよ」

この年は129試合に出場し打率.335、29本塁打95打点をマークし初の規定打席に到達。一気に才能を開花させた瞬間を目の当たりにし「しょっぱなからレギュラーにはなかなかなれない。でも彼はすぐにそうなったんだ。先発の座を掴むとホームランを打ち続けた。才能はたやすく見て取れた」と振り返っている。

日本人打者はメジャーの球速に戸惑うこともあるが「彼は打てる。どの方向にもボールをかっ飛ばすことができる。体勢を崩されることも少ない。そして、とても大きな、頑丈な体をしているから、耐久性もある。打率だけを残すリードオフタイプとは違う。楽しみにしているよ。贔屓目に見てしまうけど、彼を手に入れるチームはラッキーだよ」と太鼓判を押している。

また、エルドレッド氏はプレー以外についても評価しているようで「いつも私のことを知ろうと、フレンドリーでいようと努力してくれ、一緒におもしろいことをしたよ。間違いなくチームメートと上手くいくし、仲良くなるだろう。みんな彼のことを好きになるよ。知り合いになるのを恐れないんだ。こちら(米国)で上手くいくと思うよ。そのスキルだけでなく、その人間性でもね」と語っていた。

2016年から2018年まで所属したジャクソンも「彼は信じられない才能の持ち主だ。まだ粗削りだったころからそれは見て取れた。肩、スピード、パワー、打撃……彼の選球眼はどんどん良くなっていった。こちら(メジャー)のコーチやアナリティクスを使うそのやり方と馬が合えば、彼は非常に良くなるだろう」と大きな期待を込めていた。

(※引用元 Full-Count

関連記事

上本崇司、今季は打力でもアピール!/わがチームのムードメーカー

上本崇司、今季は打力でもアピール!/わがチームのムードメーカー

広島の笑顔の中心には上本崇司がいる。2月の春季キャンプでも早出特守やベースランニングで声と体を張って盛り上げる姿が目立った。ときには得意のものまねを披露するなど、メリハリをつけ絶妙なタイミングで“一芸 …

今季の鈴木誠也は三冠王が期待できると井端弘和が語った根拠とは!?

今季の鈴木誠也は三冠王が期待できると井端弘和が語った根拠とは!?

井端弘和が今シーズンは三冠王に期待するだけと語った鈴木誠也。鈴木誠也に三冠王を期待できる理由として、井端弘和は彼のメンタルの強さを挙げる。 そのメンタルが強いと思った日本代表時のエピソードを語ってくれ …

今季で17年目、すっかり目立たなくなった『石原』の確たる存在感

今季で17年目、すっかり目立たなくなった『石原』の確たる存在感

すっかり目立たなくなった感がある。広島の石原慶幸。今季で17年目を迎えるベテラン捕手のことだ。 無理もない。25年ぶりのリーグ優勝を果たした一昨年は、ゴールデングラブ賞とベストナインを初受賞。チームだ …