カープに鯉

広島カープへの想いを届ける記事を掲載♪「カープ関連」のLINEスタンプも紹介してますヾ(*≧∀≦)ノ゙

坂倉が「炭谷塾」でスローイング矯正「勝負したいのはキャッチャー」

2022年1月24日

坂倉、「炭谷塾」でスローイング矯正「勝負したいのはキャッチャー」

ベテランの教えを胸に、正妻を奪い取る。広島坂倉将吾捕手(23)が22日、マツダスタジアムで自主トレを公開。12日から約1週間、楽天炭谷と自主トレを行ったことを明かした。「炭谷塾」で課題のスローイングを矯正し、捕手でのレギュラー獲得を狙う。

今季こそ、正捕手の座をつかみとる。楽天炭谷と2年ぶりに合同自主トレを行い、坂倉は「いっぱい(話を)聞けた。どうなるから失敗する、成功するというのも説明してもらったので良かった」。昨季は捕手の先発53試合に対し、一塁での先発は57試合を数えた。

「勝負したいのはキャッチャー。キャッチャーとしてレギュラーを取れるように」と、改めて扇の要への意欲を示した。

自分に足りない部分は自覚している。昨季、リーグで4番目に多い36盗塁を許した。「スローイングが課題。どうしても(走者を)殺したい、刺したいと思うと慌ててしまうのが悪い癖だと思う。まずはしっかり正確に投げることを第1テーマにして」。

経験豊富な炭谷に教えを請い、スローイング向上への手応えはある。「モヤモヤはなくなった。良い方向にいってると思う。あとは実戦にもっていって、確率を上げられるか」。昨季47試合でスタメンマスクをかぶった会沢との正捕手争いは、早くも火花が散っている。

この日、室内で行ったフリー打撃では快音を連発。スイングの速さにも、体の仕上がりの良さをにじませた。「思ったより体は動けている。まだ若いですし、しっかりやっていきたい」。昨季3割1分5厘でリーグ2位の打率を残した坂倉が、今季は扇の要、チームの要として躍動する。(前山慎治)

(※引用元 日刊スポーツ

関連記事

大瀬良、奇跡CSへ「チームの勝利」最優先!自身10勝は「二の次」

大瀬良、奇跡CSへ「チームの勝利」最優先!自身10勝は「二の次」

奇跡のクライマックスシリーズ(CS)進出を目指す4位・広島は21日から優勝マジック3の首位・ヤクルトと2連戦(神宮)。大瀬良大地投手(30)は神宮室内で最終調整し、カード初戦の先発に備えた。逆転Aクラ …

中村奨成が外野手争い参戦!「場所にこだわらず、出られるところで」

中村奨成が外野手争い参戦!「場所にこだわらず、出られるところで」

外野手争い参戦だ!!広島中村奨成捕手(22)が春季キャンプで外野に本格挑戦している。 捕手として投内連係やノックを受けるだけでなく、今キャンプでは外野でのノックや特守も増えた。3日までの第1クールで唯 …

フランスア、日本左腕最速160キロ超えに自信「私、頑張ります!」

フランスア、日本左腕最速160キロ超えに自信「私、頑張ります!」

広島のヘロニモ・フランスア投手(26)が30日、マツダ屋内練習場での合同自主トレに初参加し、左腕での日本最速となる160キロ超えに自信をのぞかせた。オフは故郷のドミニカ共和国でウインターリーグに参戦し …