カープに鯉

広島カープへの想いを届ける記事を掲載♪「カープ関連」のLINEスタンプも紹介してますヾ(*≧∀≦)ノ゙

栗林良吏が今キャンプ初ブルペン「理想は球児さんみたいな真っすぐ」

2022年2月3日

栗林良吏が今キャンプ初ブルペン「理想は球児さんみたいな真っすぐ」

広島春季キャンプ(2日、宮崎・日南)昨季37セーブを挙げ、セ・リーグ新人王に輝いた栗林良吏投手(25)が今キャンプ初のブルペン投球で直球のみを47球。主な一問一答は以下の通り。

──ブルペン投球の感想は

「自分の中ではもう少しよくないのかなと思いましたけど、自分の採点的には良かったと思っています」

──全部直球の理由は

「初めてのブルペンだったので、変化球よりはまずはストレートを大事にしていきたいというのはあった。あとは制球も自分の課題なので意識してやりました」

──意識した部分は

「初めてなのでカットしたりとかシュートしたりとかそういうところが出てくると思ったので、キャッチャーの方にシュートした? とかの確認だったり、ラプソードで測っていたので、回転数や球速じゃなくてボールの質ってところを求めてやりました。初めてにしては良かったかなと思いますけど、やっぱりシュート回転することとかが多かったので、そういうところをしっかり一球一球、質を高めていって、シュート回転がなくなればいいと思ってます」

──(ラプソードで測定した)きょうのボールの回転数は

「2200ぐらいです」

──理想は

「真っすぐでファウルを取れるのがベストだと思う。そういうことによってコースを狙わなくても、真ん中でもいいという割り切り、心の余裕ができると思う。まずはそこの回転数でいうと、2500、2600は、真っすぐでいきたいなと思います。自分は上から投げる投手なんで、シュート回転したら球が弱くなっちゃうと思う。球の質を上げていきたい。(元阪神の)藤川さんみたいなわかっていても打てないような真っすぐを投げるのが自分の中で理想です」

──広島のビッグボス(佐々岡監督)ついてどう思う

「もちろんビッグボスは(日本ハムの)新庄監督というのが本当かもしれないですけど、カープが日本一になって胴上げできれば、佐々岡さんがビッグボスになれると思うので、自分たちの力で佐々岡監督をビッグボスにできるように、チームの力になれるように自分は頑張りたいなと思います」

(※引用元 サンケイスポーツ

関連記事

5カード連続勝ち越しでも悩ましい…外国人枠はメヒアか救援投手か?

5カード連続勝ち越しでも悩ましい…外国人枠はメヒアか救援投手か?

広島が5カード連続勝ち越しで首位・巨人とのゲーム差を「2」に縮めた。ここ5カード(15試合)で13勝2敗と、怒とうの追い込みを見せている。 2点リードの初回、アレハンドロ・メヒア内野手(26)が3号3 …

鈴木誠也のナイスプレーにネットほっこり「株がまた上がってしまった」

鈴木誠也のナイスプレーにネットほっこり「株がまた上がってしまった」

神宮球場で行われたヤクルト―広島戦で広島の4番・鈴木誠也外野手(24)の取ったとっさの行動に“ほっこり”する野球ファンが続出した。 鈴木は0―1で迎えた7回、先頭打者として打席へ。ブキャナンの投じた初 …

ドラ1・黒原がプロの「洗礼」浴びた…シートで打者11人に被安打8

ドラ1・黒原がプロの「洗礼」浴びた…シートで打者11人に被安打8

広島は15日に沖縄2次キャンプ第1クール初日を迎え、新人3投手がそろってシート打撃に初登板した。 ドラフト1位・黒原拓未投手(22=関学大)は打者11人に投げて8安打を浴び、“2死”しか取れず、プロの …