カープに鯉

広島カープへの想いを届ける記事を掲載♪「カープ関連」のLINEスタンプも紹介してますヾ(*≧∀≦)ノ゙

栗林良吏が今キャンプ初ブルペン「理想は球児さんみたいな真っすぐ」

2022年2月3日

栗林良吏が今キャンプ初ブルペン「理想は球児さんみたいな真っすぐ」

広島春季キャンプ(2日、宮崎・日南)昨季37セーブを挙げ、セ・リーグ新人王に輝いた栗林良吏投手(25)が今キャンプ初のブルペン投球で直球のみを47球。主な一問一答は以下の通り。

──ブルペン投球の感想は

「自分の中ではもう少しよくないのかなと思いましたけど、自分の採点的には良かったと思っています」

──全部直球の理由は

「初めてのブルペンだったので、変化球よりはまずはストレートを大事にしていきたいというのはあった。あとは制球も自分の課題なので意識してやりました」

──意識した部分は

「初めてなのでカットしたりとかシュートしたりとかそういうところが出てくると思ったので、キャッチャーの方にシュートした? とかの確認だったり、ラプソードで測っていたので、回転数や球速じゃなくてボールの質ってところを求めてやりました。初めてにしては良かったかなと思いますけど、やっぱりシュート回転することとかが多かったので、そういうところをしっかり一球一球、質を高めていって、シュート回転がなくなればいいと思ってます」

──(ラプソードで測定した)きょうのボールの回転数は

「2200ぐらいです」

──理想は

「真っすぐでファウルを取れるのがベストだと思う。そういうことによってコースを狙わなくても、真ん中でもいいという割り切り、心の余裕ができると思う。まずはそこの回転数でいうと、2500、2600は、真っすぐでいきたいなと思います。自分は上から投げる投手なんで、シュート回転したら球が弱くなっちゃうと思う。球の質を上げていきたい。(元阪神の)藤川さんみたいなわかっていても打てないような真っすぐを投げるのが自分の中で理想です」

──広島のビッグボス(佐々岡監督)ついてどう思う

「もちろんビッグボスは(日本ハムの)新庄監督というのが本当かもしれないですけど、カープが日本一になって胴上げできれば、佐々岡さんがビッグボスになれると思うので、自分たちの力で佐々岡監督をビッグボスにできるように、チームの力になれるように自分は頑張りたいなと思います」

(※引用元 サンケイスポーツ

関連記事

鈴木誠也を巡り、日米で移籍先の決定情報が錯綜…即座にフェイク認定

鈴木誠也を巡り、日米で移籍先の決定情報が錯綜…即座にフェイク認定

ポスティングシステムでのメジャー挑戦を目指している広島・鈴木誠也の去就について、日本時間15日未明に情報が錯綜した。きっかけは日刊スポーツの報道だった。「鈴木誠也5年80億円超パドレスと基本合意、日本 …

鈴木誠也が、打撃の進化論について語る「野球を仕事と思っていない」

鈴木誠也が、打撃の進化論について語る「野球を仕事と思っていない」

広島鈴木誠也外野手(26)が日刊スポーツの独占インタビューに応じ、打撃の「進化論」を語った。 広島だけでなく、侍ジャパンでも確固たる地位を築いているスラッガーは今春、大胆な打撃フォーム改造に取り組む。 …

ジョンソン、防御率1位維持も結果待ちに…声荒らげて「次の質問!」

ジョンソン、防御率1位維持も結果待ちに…声荒らげて「次の質問!」

広島のクリス・ジョンソン投手(34)が6回2/3を4失点で8敗目。防御率リーグ1位をキープしたが、2015年の最優秀防御率以来となるタイトル獲得は2位以下の投手が試合を残しており微妙な状況になった。 …