カープに鯉

広島カープへの想いを届ける記事を掲載♪「カープ関連」のLINEスタンプも紹介してますヾ(*≧∀≦)ノ゙

佐々岡監督が第1クール総括「森下は本当に抜群だった、3年で一番」

2022年2月4日

佐々岡監督が第1クール総括「森下は本当に抜群だった、3年で一番」

広島春季キャンプ(3日、宮崎・日南)佐々岡真司監督(54)が第1クールを総括した。4日の休日を挟み、5日から第2クールが始まる。主な一問一答は次の通り。

──総括

「みんな順調にきていると思いますし、広島を出発する前に練習を休んだ期間があって、調整が遅れるかなと思っていましたけど、みんなしっかり動ける準備をしてくれた」

──今クールで目立った選手は

「若い選手が多いんでみんなアピールしようという気持ちがよく出ている。その中で新人のピッチャー3人(黒原、森、松本)は(首脳陣が)抑えるぐらい。投手も野手もアピールしようと必死だと思います」

──大瀬良が2022年初ブルペン投球

「心配してないです」

──森下、栗林が2日連続ブルペン入り

「あした(4日)が休みなので、だとは思いますし、2人とも本当に順調にきている。(きょうの)森下は本当に抜群だった。(この)3年でキャンプの入り、ボールは一番じゃないかなと思いますね」

──(ブルペン入りした)黒原の(セットポジションでの)フォームを審判員が(ボークの可能性があると)指摘

「僕もちょっと立ったときにンッ⁉ と思ったんですけどね。どこでセットかなと思ったんですけど、指摘されたらそこは直していかないといけないだろうし、これは本人にもいっているとは思いますけど、今の時期なのでこれは全然修正できると思います」

──侍ジャパン栗山監督が視察

「(3月の強化試合で招集するときは)協力してくださいという話の中で、こちらもしっかりと協力していきたいなと思います」

──3月の強化試合で小園の招集は

「そういうところに入って経験すればね、また本人にとってプラスになる」

──この日のフリー打撃で印象に残った選手は

「バッターでいえば育成ですけど、持丸が本当にいいスイング、いいものを出してくれているんじゃないかな。しっかりととらえるシーンが結構あったんで本当に楽しみな選手」

──フリー打撃で正随が2日連続サク越え

「今はいろいろ試行錯誤をしているんでしょうから、今のフリーバッティングでアピールするのも当然彼にとってもプラスになる。どんどん実戦の中で、長打をアピールしてほしい。新人2人(中村、末包)が入ってきて、彼の刺激になっている」

──あすの休日の過ごし方は

「ゆっくりする。ゆっくりするしかないでしょう」

(※引用元 サンケイスポーツ

関連記事

タナキクコンビ極秘トレ!河田ヘッドコーチ「全てに対して見本に…」

タナキクコンビ極秘トレ!河田ヘッドコーチ「全てに対して見本に…」

河田雄祐新ヘッドコーチ(53)が全体練習後に田中広輔内野手(31)、菊池涼介内野手(30)のタナキクコンビに極秘トレを行った。 報道陣が見学できない屋内練習場でバント、バスター、進塁打の練習が繰り返さ …

大瀬良が4年連続開幕投手に決定!佐々岡監督がキャンプ最終日に明言

大瀬良が4年連続開幕投手に決定!佐々岡監督がキャンプ最終日に明言

広島は28日、今月1日から実施してきた春季キャンプを打ち上げた。1日から宮崎・日南で1次キャンプ、15日からは沖縄市内で2次キャンプを行ってきた。 佐々岡監督は、全体練習後に今季の開幕投手を大瀬良が務 …

堂林翔太を松田オーナーが激励「4番を打てるくらい頑張ってほしい」

堂林翔太を松田オーナーが激励「4番を打てるくらい頑張ってほしい」

広島堂林翔太内野手が、宮崎・日南キャンプを視察した松田球団オーナーから激励を受けた。 20年は規定打席に到達して打率2割7分9厘を残すも、昨年は70試合出場で、1割9分。なかなか殻を破り切れないスラッ …