カープに鯉

広島カープへの想いを届ける記事を掲載♪「カープ関連」のLINEスタンプも紹介してますヾ(*≧∀≦)ノ゙

佐々岡監督は『新助っ人』の早期入国を希望「早く入ってきて欲しい」

2022年2月23日

佐々岡監督は『新助っ人』の早期入国を希望「早く入ってきて欲しい」

(練習試合、阪神―広島=雨天中止、23日、沖縄・宜野座

登板予定だった広島の開幕ローテ候補、小林樹斗投手(19)と玉村昇悟投手(20)の2人は、新たに組み込んだ25日の紅白戦(沖縄)で投げることになった。ともに3回投げる予定。佐々岡真司監督(54)の主な一問一答は次の通り。

──沖縄キャンプ第2クールを振り返って

「きょう試合がなかったのでちょっと残念でしたけど、順調に来ていると思います。まだまだやらないといけないこともたくさんありますけどね」

──第2クール中の実戦2試合で目立った選手は

「野手の中村健人(ドラフト3位、トヨタ自動車)と末包(同6位)大阪ガス)はアピールするところもありますし、荒削りなところもまだまだあると思います。守備にミスが出ていたりしていますけど、一日一日反省して、次に生かせるようにしっかりとやらせていきたいなと。開幕までオープン戦等もありますし、つなげていきたいという思いもあります」

──投手では

「中で投げている黒原(同1位、関学大)、松本(同5位、ホンダ鈴鹿)というところはね。特に黒原はシート打撃で結果出ず(打者11人8安打)に悩んだところはあったと思いますけど、それでもしっかりと練習して、反省を生かして、巨人戦(19日、1回三者連続三振)というよりも、その後のブルペンから少しずつ変わってきたと思っています。いいものを出せてホッとしていますし、特に本人が一番ホッとしたと思いますし、まだまだ結果を残して開幕1軍に残れるか、だと思います」

──大瀬良、九里、森下の中で開幕投手は

「そこは聞きたいところでしょうし、ある程度。タイミングをみて発表します」

──新外国人のマクブルーム(前ロイヤルズ)、アンダーソン(前レンジャーズ)、ターリー(前ホワイトソックス)の状況は

「3月になって、(日本に)入ってきても隔離があったりと、正式なことはいろいろとまだ決まっていない。こちらとしては早く入ってきて欲しい、そう願っています」

──コンディション不良の坂倉は

「まったく。しっかりファーム(2軍)で出てきてから考えたいと思います。まったく白紙です。3月に入ってファームで試合に出れば、そこから様子を見て」

──最終クールに向けて

「最後にオープン戦(26日は巨人、27日は日本ハム)が組まれている。仕上げはまだまだ先なので、若い選手は2試合、アピールして、3月を迎えてもらいたいと思います」

(※引用元 サンケイスポーツ

関連記事

『自分のため』じゃなく、『黒田さんのため』に!/新井貴浩コラム

『自分のため』じゃなく、『黒田さんのため』に!/新井貴浩コラム

僕は四番として黒田さんはエースとして 黒田さんと話をするようになったのは、3年目の終わりくらいだったと思います。2002年オフに、金本知憲さんが阪神にFAで移籍し、僕は代わりの四番として、01年に12 …

男気・黒田…カープ復帰の内幕、「僕は帰ります」球団本部長が明かす

男気・黒田…カープ復帰の内幕、「僕は帰ります」球団本部長が明かす

メジャーで進化を続ける黒田選手 ドジャー・スタジアムは、ロサンゼルス・ドジャースのホーム球場で、その空はたいてい、青一色にひろく晴れ渡っている。2009年の第2回WBC決勝戦で、「侍ジャパン」のイチロ …

センバツ中止で、スカウトへの影響…仕事場消えても、腕のみせどころ

センバツ中止で、スカウトへの影響…仕事場消えても、腕のみせどころ

選手発掘の場ともなる晴れ舞台が消えた。センバツ中止。プロ野球のスカウトには、シーズン最初の「仕事場」になるはずだった。広島苑田聡彦スカウト統括部長(75)は中止が決まると、大学、社会人のオープン戦をス …