カープに鯉

広島カープへの想いを届ける記事を掲載♪「カープ関連」のLINEスタンプも紹介してますヾ(*≧∀≦)ノ゙

室伏広治臨時コーチが見たプロ野球選手の能力とは?「正直言って…」

2022年2月25日

室伏広治臨時コーチが見たプロ野球選手の能力とは?「正直言って…」

2004年アテネ五輪男子ハンマー投げ金メダリストの室伏広治スポーツ庁長官(47)が24日、沖縄・名護市の日本ハム「BIG組」(1軍)キャンプで、臨時コーチを務めた。

ビッグボス・新庄剛志監督(50)からのオファーを受けて、実現した室伏氏の臨時コーチ就任。1、2軍全選手が集まった午前中は、室内練習場でチューブ、紙風船、バット、ボールなどを使って体の動かし方やストレッチなどを中心に指導した。

午後にはウェートトレーニングルームで個別に質問を受けるなどして、トレーニング法を助言。室伏氏は実演を交えながら、自らの経験を伝え「当初より新庄監督が力の伝達だったり、大きな力を出すにはどうすればいいか、そういうテーマを望んでいらっしゃったので、少しでもお役に立てればという形で今日1日やらせていただきました」と振り返った。

体格に劣り日本人に不利とされていたハンマー投げで五輪王者となっただけではなく、100メートル走は10秒台、練習で飛んだ立ち幅跳びで〝世界記録〟の跳躍、野球未経験ながら始球式で131キロを計測するなど圧巻の身体能力を持つ鉄人。スポーツ庁長官として、他競技も見ている中で、プロ野球選手には大きな伸びしろも感じとった。

「正直言って、能力を持っている選手はたくさんいるなと思う反面、もう少し工夫すればまだまだキャパシティーはあるんだなという、可能性をすごく感じましたね。まだ伸びていくんじゃないでしょうか。そういう感じはしました」

さらに、他競技と違ってシーズン中は連日試合があるプロ野球。室伏氏も「試合に出続けるということでコンディションを整えたり、強化するというのはなかなか難しいところではあるんですけど、そこあたりは工夫が必要なんだなと思いました」と指摘した。

グラウンドで野手が守備練習、打撃練習をしている際には「BIGBOSS STAGE」で、新庄監督と意見を交わしながら見守った。室伏氏は新庄監督の姿勢に感銘を受けたようで「私は野球は専門ではないんですけれども、そういう中に少しでも違う分野からの経験を野球に生かせるものはないかということに気持ちが伝わりまして、本当に真剣にスポーツのこと、野球のことを考えているなと思いました」と感心していた。

(※引用元 スポーツ報知

関連記事

最短で4月下旬に開幕か…専門家「早くても、後半にやって頂きたい」

最短で4月下旬に開幕か…専門家「早くても、後半にやって頂きたい」

当初は3月20日開幕予定、最短で4月10日とされていたが更に延期となりそうだ 日本野球機構(NPB)は23日、「第4回新型コロナウイルス対策連絡会議」を東京都内で開いた。最短で4月10日とされていたプ …

前田健太、マエケン画伯グッズの収益を寄付へ「微力ではありますが」

前田健太、マエケン画伯グッズの収益を寄付へ「微力ではありますが」

マエケンオンラインストアで“マエケン画伯”が描いた作品をグッズ化、全て売り切れ状態に ツインズの前田健太投手が16日、自身のSNSを更新しオリジナルグッズの収益を「大阪府健康医療部 新型コロナウイルス …

東京五輪で見たい野手1位は鈴木誠也!ファンが選ぶ「侍ランキング」

東京五輪で見たい野手1位は鈴木誠也!ファンが選ぶ「侍ランキング」

侍ジャパンは東京五輪で金メダルを取れるか?2000人中1500人超が「取れると思う」 プロ野球に関する調査2020と題して、プロ野球などを放送する「スカパー!」を運営する「スカパーJSAT株式会社」が …