カープに鯉

広島カープへの想いを届ける記事を掲載♪「カープ関連」のLINEスタンプも紹介してますヾ(*≧∀≦)ノ゙

新外国人・マクブルームが練習合流!「早く1軍に上がってプレーを」

2022年3月20日

新外国人・マクブルームが練習合流!「早く1軍に上がってプレーを」

広島の新外国人、ライアン・マクブルーム内野手(29=ロイヤルズ)が20日、ソフトバンク戦の試合前練習に合流した。調整のためで、試合出場の予定はない。左投げ右打ちの助っ人は左翼と一塁でノックを受けた後、フリー打撃の最終組に入って48スイングで柵越えは1本だった。コロナ禍により合流が遅くなったパワーヒッターの来日1年目がいよいよ始まる。

3月20日午前9時51分。昨季3Aで32本塁打を放った待望の助っ人マクブルームが本拠地のグラウンドに足を踏み入れた。すでにグラウンドに集まっていた野手陣の視線を集め、ゆっくりと輪に加わった。西村通訳から「今日から練習に参加する」と紹介され、1歩前に出た。髪をかき上げ、帽子をかぶりなおし、自己紹介。

「ライアン・マクブルームです。ここに来られてうれしいですし、ワクワクしています。なんとかチームの助けになれるように頑張りたい。なんでもいいのでニックネームをつけてください。(呼び名の)基本はライアンとブルームです」

歓迎の拍手につつまれ、マクブルームの“初日”が始まった。上本や磯村らと会話しながら右翼フェンス際でウオーミングアップ。宇草とキャッチボールをし、左翼でノックを受けた。その後はグラブを一塁用に替え、内野ノック。内外野の守備を軽快にこなしていた。

パワーヒッターとして注目される中、フリー打撃では48スイングで1本の柵越え。「今日の打撃練習は、強く振る意識ではなく、体と相談しながら、良いスイングを心掛けながら振っていた」。中堅から右方向の逆方向へ打球を重ねた。これは調整段階のものではなく、「自分の特徴である中堅から右中間方向に打ち返すことを基本に」と説明し、シーズンを通して、逆方向への打球でアベレージを稼ぐタイプのようだ。

現状については「状態は85~90%。あとの10%は、2軍の試合に2、3試合でも出て上げていく」と1軍メンバー合流までのビジョンを語った。

「体もよく動いているし、調子もいい。まずは2軍で調整になるかもしれないが、とにかく早く1軍に上がってプレーできるように」。来日がずれ込んだ新大砲候補の1年目の幕が上がった。(前山慎治)

(※引用元 日刊スポーツ

関連記事

栗林の剛球がベールを脱いだ!フリー打撃で、誠也とクロンねじ伏せた

栗林の剛球がベールを脱いだ!フリー打撃で、誠也とクロンねじ伏せた

広島のドラフト1位・栗林良吏投手(24=トヨタ自動車)が春季キャンプ第2クール最終日の9日、フリー打撃に初登板して威力十分の剛球を披露した。鈴木誠、クロンら主力4人を相手に全球直球で19スイング中ファ …

坂倉、「炭谷塾」でスローイング矯正「勝負したいのはキャッチャー」

坂倉が「炭谷塾」でスローイング矯正「勝負したいのはキャッチャー」

ベテランの教えを胸に、正妻を奪い取る。広島坂倉将吾捕手(23)が22日、マツダスタジアムで自主トレを公開。12日から約1週間、楽天炭谷と自主トレを行ったことを明かした。「炭谷塾」で課題のスローイングを …

宇草孔基、2022年6月度の「スカパー!サヨナラ賞」を初めて受賞

宇草孔基、2022年6月度の「スカパー!サヨナラ賞」を初めて受賞

広島・宇草孔基外野手(25)が14日、2022年6月度の「スカパー!サヨナラ賞」を初めて受賞した。 チームでは3、4月度の西川竜馬外野手(27)に続いて今年2人目の同賞受賞となった。 対象試合は6月2 …