カープに鯉

広島カープへの想いを届ける記事を掲載♪「カープ関連」のLINEスタンプも紹介してますヾ(*≧∀≦)ノ゙

達川氏、手記「北別府の懸命に頑張っている姿を見てもらいたかった」

2022年3月22日

達川氏、手記「北別府の懸命に頑張っている姿を見てもらいたかった」

広島OBが集結した「カープ レジェンドゲーム」が21日、マツダスタジアムで開催された。本拠地移転前の08年に広島市民球場で行われて以来14年ぶり。往年の名選手35人が「広島」「カープ」の2チームに分かれて対戦した。元監督の達川光男氏(66)はスポーツ報知に手記を寄せ、白血病で闘病中で出場がかなわなかった北別府学氏(64)にエールを送った。

改めて、すごい選手はすごかった。黒田(博樹)、新井(貴浩)、前田(智徳)、みんなすごかった。昭和から令和に引退した石原までいた。一緒にプレーしていない先輩後輩も、年をとって同じユニフォームを着た。それぞれの時代に生きた人たちの生き様を見てもらえただけでも、きょうは良かった。

1991年に優勝した時と同じ大野とのバッテリーを組んだが、本当なら、我々の時代の先発投手は213勝した北別府だろう。だけど、今は白血病と闘っている。体調が良ければ、来る予定だった。マツダで投げる姿を見てみたかったし、懸命に頑張っている姿を見てもらいたかった。

不思議なもんで、みんな無様な姿を見せたくないから、今日までこっそりトレーニングするのよ。ワシもトレーニングしすぎて腰が痛かった。誰か1人や2人、アキレス腱を切ったり、骨折したりする人は出ると思ったけど。今日は痛み止めが、ものすごく売れるんじゃないか。

14年前のOB戦はシーズン終了後。今回は開幕前にわざわざマツダでやらせてもらった。カープで育った人はやっぱりきちんとした野球選手だったんだ、という姿も見せなきゃという思いでグラウンドに立った。後輩たちにも何かの励みになってくれたら。今年、後輩たちが優勝してくれたら、また来年もできるかもしれない。みんな、それを楽しみにしている。(達川光男)

(※引用元 スポーツ報知

関連記事

中村奨成「家族のために開幕1軍を目指します」1日5食ノルマで増量

中村奨成「家族のために開幕1軍を目指します」1日5食ノルマで増量

2017年夏、広陵(広島)の主軸として甲子園に出場し、清原和博(PL学園)の記録を更新する1大会6本塁打を放って一躍脚光を浴びた広島・中村奨成捕手(20)。強打と強肩を評価され、同年ドラフトでは1位指 …

上原氏「心の中では今日ないだろうなって少なからず思ってた…はず」

上原氏「心の中では今日ないだろうなって少なからず思ってた…はず」

元巨人エースで、メジャーでも活躍した上原浩治氏(46)が13日、自身のツイッターを更新。同日のオリックス戦(京セラD)で9回サヨナラ負けを喫し、デビューから23試合目で初失点&初黒星となった広島のドラ …

會澤翼、チームをまとめる新選手会長「目標は、3連覇と日本一!」

會澤翼、チームをまとめる新選手会長「目標は、3連覇と日本一!」

プロ11年目。會澤翼は大きな職務を背負った。2018年シーズンから選手会長に就任。11月27日の選手会納会で選出され、壇上であいさつした。 「カープの武器は一体感。より良いチームのために必死になって頑 …