カープに鯉

広島カープへの想いを届ける記事を掲載♪「カープ関連」のLINEスタンプも紹介してますヾ(*≧∀≦)ノ゙

達川氏、手記「北別府の懸命に頑張っている姿を見てもらいたかった」

2022年3月22日

達川氏、手記「北別府の懸命に頑張っている姿を見てもらいたかった」

広島OBが集結した「カープ レジェンドゲーム」が21日、マツダスタジアムで開催された。本拠地移転前の08年に広島市民球場で行われて以来14年ぶり。往年の名選手35人が「広島」「カープ」の2チームに分かれて対戦した。元監督の達川光男氏(66)はスポーツ報知に手記を寄せ、白血病で闘病中で出場がかなわなかった北別府学氏(64)にエールを送った。

改めて、すごい選手はすごかった。黒田(博樹)、新井(貴浩)、前田(智徳)、みんなすごかった。昭和から令和に引退した石原までいた。一緒にプレーしていない先輩後輩も、年をとって同じユニフォームを着た。それぞれの時代に生きた人たちの生き様を見てもらえただけでも、きょうは良かった。

1991年に優勝した時と同じ大野とのバッテリーを組んだが、本当なら、我々の時代の先発投手は213勝した北別府だろう。だけど、今は白血病と闘っている。体調が良ければ、来る予定だった。マツダで投げる姿を見てみたかったし、懸命に頑張っている姿を見てもらいたかった。

不思議なもんで、みんな無様な姿を見せたくないから、今日までこっそりトレーニングするのよ。ワシもトレーニングしすぎて腰が痛かった。誰か1人や2人、アキレス腱を切ったり、骨折したりする人は出ると思ったけど。今日は痛み止めが、ものすごく売れるんじゃないか。

14年前のOB戦はシーズン終了後。今回は開幕前にわざわざマツダでやらせてもらった。カープで育った人はやっぱりきちんとした野球選手だったんだ、という姿も見せなきゃという思いでグラウンドに立った。後輩たちにも何かの励みになってくれたら。今年、後輩たちが優勝してくれたら、また来年もできるかもしれない。みんな、それを楽しみにしている。(達川光男)

(※引用元 スポーツ報知

関連記事

クライマックスシリーズで、一発逆転は間違っている/広岡達朗コラム

クライマックスシリーズで、一発逆転は間違っている/広岡達朗コラム

ルールは公平であるべきだ 今年のセ・リーグは広島の優勝で決まりだろう。カープのバッターで感心するのは、来たボールに対して逃げないことだ。ほかの球団に関しては、外野手出身の監督はどちらかというと欠点が見 …

東出コーチ、1年目の衝撃!バットがラケットに見えた前田智徳の打撃

東出コーチ、1年目の衝撃!バットがラケットに見えた前田智徳の打撃

【平成キャンプ回想録(11)広島ドラ1東出輝裕】 沖縄、日南、大野で球団初の1・2軍混成キャンプを張った。僕らルーキーは1軍本隊とは別メニューながら沖縄スタート。ただ、黒田(博樹)さんの投球を打撃練習 …

広島に残した財産…巨人復帰の長野久義、記者も絶賛する「人柄」とは

広島に残した財産…巨人復帰の長野久義、記者も絶賛する「人柄」とは

広島の長野久義が巨人に無償トレードで移籍することが2022年11月2日、両球団から発表された。長野は18年オフ、巨人にFA移籍した丸佳浩の人的補償で広島へ。巨人には4年ぶりの復帰となる。 「本当に気遣 …