カープに鯉

広島カープへの想いを届ける記事を掲載♪「カープ関連」のLINEスタンプも紹介してますヾ(*≧∀≦)ノ゙

栗林良吏を変えた1敗「みなさんの落ち込んだ姿をもう見たくない…」

2022年4月8日

栗林良吏を変えた1敗「みなさんの落ち込んだ姿をもう見たくない…」

広島・栗林良吏投手(25)の表情は、心の中を映す鏡になっている。自信があるのか少し不安なのか、集中できているのか焦っているのか。大体のことは顔に書いてある。

開幕直後は、昨季のような鬼気迫る表情ではないように見えた。自分自身を信じ切れていなかったのかもしれない。「オープン戦から自分の結果ばかり気にしていた。リリーフのみなさんは結果を出しているのに、自分だけ結果が残っていなくて…」。今季登板3試合目だった2日の中日戦では、1点優勢の延長12回に登板するも1死しか奪えずにサヨナラ負け。不安が現実となった。

そして、黒星後の初登板となった5日の巨人戦。突然、顔つきが変わった。2点優勢の展開に関係なく、極限まで集中力を高めていることが鋭い目つきから伝わってくる。先頭打者を失策で出塁させながら後続を3人で片付けた。「今年で一番集中した。気持ちの入ったマウンドになった」。表情が変わると結果も伴った。

気持ちで投げるタイプの投手である。本人いわく「ブルペンでは全力で投げても140キロぐらいしか出ない。それが打者が立つとスイッチが入る」。今季初黒星からの帰広後、妻・沙耶さんの落ち込んだ姿や同僚からの温かい言葉に奮い立ち、「自分と勝負するのではなくて相手と勝負しようと思った」と完全にスイッチが入った。

仕切り直しとなった5日の巨人戦後には、「みなさんの落ち込んだ姿をもうマウンドから見たくない。自分はチームの思いも背負って投げたい」と力を込めた。これまでの迷いが消え、どこか吹っ切れた表情に映った。本調子を取り戻したのかは今後の投球次第。それでも、開幕直後に比べて心の中はポジティブに変わった。(河合洋介)

(※引用元 スポニチアネックス

関連記事

堂林翔太、今季の目標に『打率3割』!誠也塾で中日・石川昂弥に刺激

堂林翔太、今季の目標に『打率3割』!誠也塾で中日・石川昂弥に刺激

広島堂林翔太内野手(29)が27日、「打率3割」を今季の目標に掲げた。1月は昨年に続き鈴木誠らと沖縄県内で自主トレを敢行し、技術に磨きをかけた。自主トレの合間には鹿児島市内の最福寺で5年連続の護摩行も …

誠也がスポーツバックス社とマネジメント契約締結、愛理夫人と同所属

誠也がスポーツバックス社とマネジメント契約締結、愛理夫人と同所属

上原浩治氏も反応「広島カープの鈴木誠也が仲間に…嬉しいやん」 広島の鈴木誠也外野手が株式会社スポーツバックスとマネジメント契約を締結したことがわかった。同社が11日付けで発表した。 株式会社スポーツバ …

『新井さん級』の歓迎会開催?長野加入に、會澤「うれしいです」

『新井さん級』の歓迎会開催?長野加入に、會澤「うれしいです」

歓迎会はセルフ幹事!?広島選手会長の会沢翼捕手は長野加入に「うれしいです。人柄もいいですし、チームにとってプラス。一緒にやれるのをワクワクしている」と笑顔で歓迎した。 15年の春季キャンプでは「新井さ …