カープに鯉

広島カープへの想いを届ける記事を掲載♪「カープ関連」のLINEスタンプも紹介してますヾ(*≧∀≦)ノ゙

小園がブレーキ…今季ワーストの13打席連続無安打、連勝はストップ

2022年4月13日

小園がブレーキ…今季ワーストの13打席連続無安打、連勝はストップ

同点の8回に巡ってきた1死一、二塁。広島・小園は2球で追い込まれ、清水の3球目の外角低め直球にバットを出せなかった。コースいっぱいの厳しい球だった。「でも、ファウルで逃げたりしないといけなかった」。見逃し三振に倒れ、続くマクブルームも中飛。勝ち越し機を逃した直後、中崎が押し出し四球で決勝点を奪われた。

3連勝で止まり、10日に再浮上したばかりの首位からも陥落。初回1死一塁では二ゴロ併殺。同点に追いついた6回も後続の2死一塁で二ゴロに倒れ、好機を広げられなかった。「全然できていない」と責任を背負い、「しっかりやっていくだけです。一生懸命やっていくだけです。それしかできないと思う。今までやってきたことをしっかりやっていきたい」と自分に言い聞かせるように繰り返した。

3試合にわたって計13打席連続無安打は今季ワースト。遊撃守備での確かな貢献はあっても、打率・156まで落ちた。開幕からつながりのある攻撃でリーグ最多得点を誇る打線にあって唯一の懸念材料と言っていい。

昨季は初の規定打席到達で打率・298。堂々の成績を残し、高卒4年目の今季は首脳陣から「レギュラー」として認められて開幕を迎えた。

8回の場面。「いろいろと選択肢はあった。チャンスだったので、いろいろあったけど…」。代打策も頭をよぎる中、佐々岡監督は小園に託した。

「いまこういう調子の中でも、ここを乗り越えないと真のレギュラー(になれない)というか、乗り越えないといけない選手。この壁をどう乗り越えるか、次にどう生かせるか。こういう失敗を次に生かせるかという試練だと思う」

開幕から任せる3番の重責。継続か?を問われ、「そうですね」と明言した。

(※引用元 スポニチアネックス

関連記事

打者呆然の『急速落下』、絶滅危惧種の魔球は「こんなん打てない…」

打者呆然の『急速落下』、絶滅危惧種の魔球は「こんなん打てない…」

広島・床田寛樹が投げたのは使い手が少ない「パームボール」 広島の床田寛樹投手が投げた“急速落下”の魔球にファンが驚いている。「凄い緩急なんやろな」「キレッキレッや」「こんなん打てないわ」とコメントが集 …

菊池の飛翔送球が「控えめに言ってうまい」、安打をもぎ取る「忍者」

菊池の飛翔送球が「控えめに言ってうまい」、安打をもぎ取る「忍者」

中堅に抜けるかというゴロを捕っただけでなく… 広島の菊池涼介内野手が見せた“飛翔スロー”にファンの驚きが集まっている。「飛ぶってな」「相変わらず凄いことをサラッと」「控えめに言ってうまい」「まだ現役の …

絶望的な大飛球キャッチ!40m大爆走から膝すべりが「うますぎる」

絶望的な大飛球キャッチ!40m大爆走から膝すべりが「うますぎる」

広島・西川龍馬がピンチで見せたファインプレーに宇都宮が騒然 広島の西川龍馬外野手が17日、絶望的な大飛球をキャッチする“超美技”を見せた。宇都宮清原球場での巨人戦。左中間を真っ二つにすると思われた打球 …