カープに鯉

広島カープへの想いを届ける記事を掲載♪「カープ関連」のLINEスタンプも紹介してますヾ(*≧∀≦)ノ゙

メジャー1位の出塁率・581に感嘆!「三振より打点と四球が多い」

2022年4月20日

メジャー1位の出塁率・581に感嘆!「三振より打点と四球が多い」

開幕から“侍ジャパンの4番”が躍動を続けている。シカゴ・カブスの鈴木誠也は現地時間4月19日、本拠地で行われたタンパベイ・レイズ戦に「2番・ライト」で先発すると、デビューからの連続試合安打は「9」でストップしたものの、3四球を選んで連続出塁記録を「11」まで伸ばしている。

名誉ある打順をついに任された。日本では4番打者へのリスペクトが強いものの、メジャーリーグでは、強打者には1打席でも多く打席を回すことが得点確率が高いとのデータから、チームで格の高い選手は2番や3番を任されることが多い。そしてこの日、鈴木は2番を任された。

結果としてヒットこそ生まれなかったものの、真に称賛されるべきはその選球眼だ。この日、相手レイズはブルペンゲームを採用し、鈴木は4打席で3投手と対戦。もちろん、全員が初対戦である。その中でセカンドゴロに終わった第2打席を除き、いずれも先に相手に追い込まれた。データがない中で、普通の選手であれば相手の決め球に三振に打ち取られていただろう。

しかし、鈴木は“普通”の選手ではない。相手投手のウイニングショットを完璧に見極めてカウントを整え、フルカウントから3四球をもぎ取ったのだ。そして何と、この日を終えて出塁率は驚きの.581まで上昇。まだ10試合前後とはいえ、これは堂々のメジャートップの数字であり、メジャーへの適応はまずスムースに移行できたと言っていい。

そして鈴木の凄いところは、ただ四球を稼いでる部分だけではない。地元メディア『Bleacher Nation』が「セイヤ・スズキは三振(9)より打点(11)と四球(10)」を稼いでいると驚いたように、クラッチヒットやコンタクト技術を発揮して三振よりも打点と四球をもぎ取っているのだ。しかもこれはこの日の1打席目のことだったので、四球は12個まで増えているのだから、より凄みが増す。

そして、TV放送局『BallySports』でMLB記者を務めるラッセル・ドルシー記者はここまでの鈴木の活躍をこう振り返った。「セイヤ・スズキのここまでの活躍は信じがたいレベルだ。彼はルーキーかもしれないが、成熟した打席アプローチは本当に際立っている」。

広島時代も際立っていた鈴木の選球眼は、メジャーでも十分に通用するレベルにあるようだ。今後は浮き沈みはあるかもしれないが、この武器があれば必ずや年間を通して好成績を残すことができるはずである。

(※引用元 THE DIGEST

関連記事

「12球団イチの守備の名手」の名前、「統計学」でついにわかった!

「12球団イチの守備の名手」の名前、「統計学」でついにわかった!

統計手法を用いてさまざまな視点から野球を分析していく”セイバーメトリクス”。 今回は「守備に注目し」どのように選手の能力を評価していくのか、その最新手法を見ていきます。その結果 …

【動画】今季3A本塁打王のライアン・マクブルーム獲得の可能性あり

【動画】今季3A本塁打王のライアン・マクブルーム獲得の可能性あり

Mcgroom carp — Don Nomura (@donnomura) November 2, 2021 カンザスシティ・ロイヤルズとの契約を解除したライアン・マクブルーム内野手が広島東洋カープ …

ダルビッシュ有、離脱の栗林と2ショット公開!気遣いに感動の声も…

ダルビッシュ有、離脱の栗林と2ショット公開!気遣いに感動の声も…

ダルビッシュ有が、離脱が発表された栗林良吏との2ショットと侍ジャパンの集合写真を公開。ファン「栗林の分までどうか頑張って」とエールも。 ワールド・ベースボール・クラシック(WBC)日本代表のダルビッシ …