カープに鯉

広島カープへの想いを届ける記事を掲載♪「カープ関連」のLINEスタンプも紹介してますヾ(*≧∀≦)ノ゙

スピードガンには、コツがあった!山本昌が最高球速の出し方を伝授?

2022年6月13日

スピードガンには、コツがあった!山本昌が最高球速の出し方を伝授?

ロッテ・佐々木朗希が自己最速の164キロを記録したのは、今年3月27日の楽天戦のこと。5月21日には自己最速タイを5球も数えており、記録更新は時間の問題だ。では、日本プロ野球界の歴代最高球速ランキングはというと、1位が巨人チアゴ・ビエイラの166キロ、2位は日本ハム時代の大谷翔平と、広島ロベルト・コルニエルの165キロ、それにロッテの佐々木朗希とソフトバンクの千賀滉大が164キロで続いている。

さて、プロ野球にスピードガンが導入された80年代、球速150キロを超えるピッチャーはそうそういなかった。そんな中、中日のエースとして活躍した小松辰雄の150kmのストレートは、ブラウン管越しでも「恐ろしく速い」と感じたものだ。野球中継でも速度表示され、小松投手は「スピードガンの申し子」と呼ばれた。

そこで議論になるのが、“スピードガン以前”の球速である。400勝投手の金田正一は150キロ以上出ていた、いや、奪三振王の江夏豊の方が速度は上だった、それを言うなら全盛期の江川卓…といった話がプロ野球ファンの間で今なお行われているが、その論争には名前がのぼらない通算219勝の大投手がいる。

元中日のエース左腕・山本昌投手である。東海テレビのYouTubeチャンネル〈【東海テレビ公式】ドラHOTpress〉の6月6日付投稿回に出演した山本氏曰く、

「人生最速は143kmっていうのを東京ドームで投げた記憶があって、現役時代にスピードガンだけ出す投げ方を編み出したんだよね。(中略)グ〜って腕に力入れてから投げるとガン(速度)だけは出るんだけど、棒ダマなんだよね。そういう時に限って打たれるの。(中略)たまにね、今日全然スピードガン出ねえなって時は、試合中でも『う〜りゃ〜!』って投げて、今日のマックスみたいなボール球投げて…」

まるでカラオケで100点を取るみたいな、そんなコツがスピードガンの計測にもあったようだ。(ユーチューブライター・所ひで)

(※引用元 Asagei Biz

関連記事

原巨人「年俸2億の育成選手」が物議…「身内」からも批判集める理由

原巨人「年俸2億の育成選手」が物議…「身内」からも批判集める理由

労組・日本プロ野球選手会の定期大会(会沢翼会長=広島)が5日、大阪市内で開かれ、FA権取得年数短縮などの保留者制度改革について議論を行った。 従来から選手会が主張し、議論の中心となった保留制度改革に関 …

前田健太、電撃カープ復帰を決断か…今季限りでメジャー契約が終了!

前田健太、電撃カープ復帰を決断か…今季限りでメジャー契約が終了!

ファイナル・アンサーは〝黒田ロード〟か…。米大リーグ・ツインズの前田健太投手(35)に日本球界復帰の可能性が出てきた。2015年以来、来季9年ぶりの日本球界ならば、古巣の広島カープ復帰が最有力となる。 …

韓国に渡った元広島助っ人、5冠でMVP候補に…地元メディア驚愕!

韓国に渡った元広島助っ人、5冠でMVP候補に…地元メディア驚愕!

プロ野球広島の元選手で韓国KBOリーグのサムスン・ライオンズに所属するホセ・ピレラ(32)がMVP候補に挙がっていると韓国メディアが伝えた。地元メディア「スポーツソウル」(WEB版)が2022年8月3 …