カープに鯉

広島カープへの想いを届ける記事を掲載♪「カープ関連」のLINEスタンプも紹介してますヾ(*≧∀≦)ノ゙

広島OB・野村謙二郎氏、広島大を初指導!客員教授として座談会も…

2022年6月15日

広島OB・野村謙二郎氏、広島大を初指導!客員教授として座談会も…

広島OBで元監督の野村謙二郎氏(55=本紙評論家)が、今月1日に広島大スポーツセンター客員教授に就任して以降初めて学生と交流し、約60分間の座談会を実施した。同大の体育会学生が参加し、オンラインで受講する学生もいた。

野村氏は17年に広島大に入学。大学院教育学研究科で2年間スポーツコーチング論を学んだ経験をもとに「こういう考え方で失敗したということを伝え、遠回りしないように手助けしてあげるのがコーチング論だと思う」と説き、さまざまな部活に所属する学生からの質問に答えた。

座談会では「控え選手への対応」や「大学からの協力を得る方法」などについての質問を受けた。

野村氏は「僕の意見が全てではない」と前置きした上で議論を交わし、「広島大学を体育会の学生が引っ張って明るいキャンパスとなるように、協力して手助けをしたい。非常に有意義な時間になりました」と振り返った。

座談会後には同大の硬式野球部アドバイザーとして初指導。降雨のため屋内で行われた練習を約60分間見守り、練習方法やキャッチボールの大切などを説いた。

主将の紅林輝希さんは「(チームづくりは)トップダウンでやるべきか、下からの意見も吸収するべきか」と質問。「“どのような方法でもチームとして決め事を守ることが必要”と教えていただいた。練習では基礎や基本を徹底する必要性を感じた」と感謝した。

野村氏は今後も定期的にグラウンドを訪問して指導する予定。「すぐにうまくなることはないが、上達するためにコツコツと一つのことを根気強く、辛抱強く取り組んでほしい」とエールを送った。

(※引用元 スポニチアネックス

関連記事

愛される誠也、同僚へ粋な日本流おもてなしが米話題「美味しそう」!

愛される誠也、同僚へ粋な日本流おもてなしが米話題「美味しそう」!

日本のお菓子を差し入れ「自由に食べて!セイヤより」 米大リーグのカブス・鈴木誠也外野手が9日(日本時間10日)、本拠地ブルワーズ戦に「6番・右翼」で先発出場。メジャー初打点、初タイムリーを含む3打通1 …

誠也、二塁打直後のベース上で取った行動に反響「お尻でベース確保」

誠也、二塁打直後のベース上で取った行動に反響「お尻でベース確保」

パイレーツ戦でメジャー初の1試合3安打を記録 米大リーグのカブス・鈴木誠也外野手は23日(日本時間24日)、本拠地でのパイレーツ戦に「2番・右翼」で先発出場した。第4打席にフェンス直撃の二塁打。二塁ベ …

プロ野球が、『新型コロナウイルス』へ立ち向かうために必要なこと─

プロ野球が、『新型コロナウイルス』へ立ち向かうために必要なこと─

4月に入っても新型コロナウイルスの感染拡大は終息する気配はなく、むしろここから先がオーバーシュート(爆発的患者急増)を防げるか否かの本当の勝負になる。プロ野球は現時点では「4.24」の開幕を目指してい …