カープに鯉

広島カープへの想いを届ける記事を掲載♪「カープ関連」のLINEスタンプも紹介してますヾ(*≧∀≦)ノ゙

D3位・中村健人、瞬時に取った行動は賞賛に値する超ファインプレー

2022年7月18日

D3位・中村健人、瞬時に取った行動は賞賛に値する超ファインプレー

7月9日の中日─広島13回戦(バンテリンドーム)でアクシデントが起こった。0─1の二回2死二塁で中日の選手のファウルボールが三塁側のカメラマン席で撮影中の記者の顔面に直撃。三塁ベンチから飛び出した背番号「50」のユニホーム姿の男こそが、広島のドラフト3位・中村健人外野手(25)=トヨタ自動車=だった。

「鼻血を流しているのが見えたのでティッシュかタオルが必要だと思った。それぐらいえげつない打球だった」

ライナー性の打球がダイレクトに記者に当たった瞬間、中日の三塁コーチャーの大西外野守備走塁コーチが真っ先に三塁側のカメラマン席へ駆け寄った。さらに広島と中日の関係者が続き、中村健がベンチに置いてある赤いタオルを持って歩み寄り、トレーナーにタオルを手渡した。記者は自力で歩きベンチ裏へ。関係者によると、顔面骨折の大けがだったものの命に別状はない模様だ。

一般的に事故や事件は傍観者が多ければ多いほど個人が思い切った行動をとることは難しいとされている。観衆3万人の前で起こった痛々しい場面で中村健が瞬時に取った行動は称賛に値するまさに超ファインプレーだった。

熱いハートを持つ25歳はチームに欠かせない存在となっている。1年目から開幕1軍をつかみ、7月17日時点で44試合に出場し打率・263、3本塁打、10打点。外野の守備力は屈指で背走キャッチやダイビングキャッチで幾度となくチームを救っている。また、グラウンドやベンチで発する甲高い〝美声〟も特徴の1つで、敵味方関係なく好評を博している。

中村健は「困っている人がいたら助けたいと思っている。ただそれだけのことです」と、事もなげに語るが、試合中になかなかできるものではない。ドーム内が騒然とする中、ルーキーの機転を利かせた〝神対応〟は広島、中日の首脳陣や選手、ファンの記憶に残るだろう。(柏村翔)

(※引用元 サンケイスポーツ

関連記事

新人・黒原&松本の『開幕1軍』内定!佐々岡監督「結果も出ている」

新人・黒原&松本の『開幕1軍』内定!佐々岡監督「結果も出ている」

ドラフト1位左腕・黒原拓未=関学大=と、5位右腕・松本竜也=ホンダ鈴鹿=が本拠地初登板で好投し開幕1軍を内定させた。 黒原は5回にマウンドに上がり、石井、水野、田宮の左打者3人をピシャリ。最速は149 …

田中広輔、鉄人への道!4年連続フルイニングで「目標」鳥谷超え誓う

田中広輔、鉄人への道!4年連続フルイニングで「目標」鳥谷超え誓う

優勝旅行に参加する広島・田中広輔内野手(29)は6日(日本時間7日)、ハワイで4年連続のフルイニング出場を誓った。現在は568試合連続で、来季も完走すれば広島の大先輩・衣笠祥雄氏が記録した678試合を …

佐々岡監督の狙い…打撃で好結果を残した西川、磯村が本職外ノック!

佐々岡監督の狙い…打撃で好結果を残した西川、磯村が本職外ノック!

広島佐々岡真司新監督(52)のカラーが早くも出た。今季打撃で好結果を残した西川、磯村2選手が、本職とは違うポジションでノックを受けた。 全体練習後の特守に、西川が外野用グラブから内野用グラブに持ち替え …