カープに鯉

広島カープへの想いを届ける記事を掲載♪「カープ関連」のLINEスタンプも紹介してますヾ(*≧∀≦)ノ゙

投打のコーチ『コストパフォーマンスの良い選手』/球界ここだけの話

2022年8月15日

投打のコーチ『コストパフォーマンスの良い選手』/球界ここだけの話

7月下旬の球宴休み。広島の投打のコーチにコストパフォーマンスに優れている選手を挙げてもらった。「野手は上本かな。前半戦の活躍はうれしい誤算。5割(46勝46敗3分け)でいけたのは上本の頑張りが大きかった」

朝山東洋打撃コーチ(46)はそう語る。

上本はプロ10年目の内野手で年俸1400万円。今季は中堅で開幕スタメンをつかみ、コンディション不良による一時離脱があったものの、前半戦71試合に出場し打率・308、0本塁打、12打点をマークした。

上本はもともと守備走塁に強みがあったが、今季は打撃が開花した。朝山コーチはターニングポイントとしてサヨナラ3ランをマークした3月13日の日本ハムとのオープン戦を挙げ、「(開幕オーダーを決める際に)佐々岡監督に長打力がある、二塁打を打てますよと。そこから本人がチャンスをつかみ取った」と明かす。内野に加え外野も守れるため存在感は高まる。

投手は誰か。横山竜士投手コーチ(46)は「矢崎。開幕からずっと1軍に残っているリリーフ陣は栗林と彼。こちらとしては助かっている」と称賛する。矢崎はプロ6年目の右腕で今季年俸800万円。前半戦は27試合に登板し2勝0敗、1セーブ6ホールド、防御率2・48と安定感を発揮している。

150キロを超える直球とフォークの切れ味は抜群で今季は制球力が備わりつつある。横山コーチは「自滅する可能性が低くなった。非常に肩ができるのが早くてタフ。先発も経験しているけど中継ぎが向いている」と適性をみる。後半戦は守護神の栗林につなぐ勝ちパターンの一角を担う。

チームは前半戦を2位タイで終えた。首位を独走していたヤクルトの失速で可能性が広がりつつある逆転優勝、そしてクライマックスシリーズ(CS)圏内の滑り込むためにはレギュラー組、さらには上本や矢崎のような〝コスパの良い選手〟の奮闘も必要になる。(柏村翔)

(※引用元 サンケイスポーツ

関連記事

床田寛樹「出力は上がっている」、100メートル超えの遠投で調整!

床田寛樹「出力は上がっている」、100メートル超えの遠投で調整!

広島床田寛樹投手が100メートル超えの遠投調整を行った。小雨が降る中、マツダスタジアムの外野で藤井皓哉投手と長い距離でキャッチボールを実施。 出力増を目的に「大きく強く」を意識したという左腕は「あの距 …

小園、妻の20歳誕生日を祝福「これからも、サポートよろしっく!」

小園、妻の20歳誕生日を祝福「これからも、サポートよろしっく!」

プロ野球・広島カープの小園海斗選手(21)が2022年3月1日、妻の誕生日をインスタグラムで祝福した。小園選手は2021年1月に結婚。週刊文春(2月11号)が、妻はモデルで人気ユーチューバーの渡辺リサ …

大瀬良、自主トレを公開「同じようなことをやっていても成長はない」

大瀬良、自主トレを公開「同じようなことをやっていても成長はない」

広島・大瀬良大地投手(28)が6日、マツダスタジアムで自主トレを公開し、ランニング、キャッチボールなどを行った。 2年連続の開幕投手に向け、新たな取り組みとして2段モーションをやめる考えを明かしており …