カープに鯉

広島カープへの想いを届ける記事を掲載♪「カープ関連」のLINEスタンプも紹介してますヾ(*≧∀≦)ノ゙

投打のコーチ『コストパフォーマンスの良い選手』/球界ここだけの話

2022年8月15日

投打のコーチ『コストパフォーマンスの良い選手』/球界ここだけの話

7月下旬の球宴休み。広島の投打のコーチにコストパフォーマンスに優れている選手を挙げてもらった。「野手は上本かな。前半戦の活躍はうれしい誤算。5割(46勝46敗3分け)でいけたのは上本の頑張りが大きかった」

朝山東洋打撃コーチ(46)はそう語る。

上本はプロ10年目の内野手で年俸1400万円。今季は中堅で開幕スタメンをつかみ、コンディション不良による一時離脱があったものの、前半戦71試合に出場し打率・308、0本塁打、12打点をマークした。

上本はもともと守備走塁に強みがあったが、今季は打撃が開花した。朝山コーチはターニングポイントとしてサヨナラ3ランをマークした3月13日の日本ハムとのオープン戦を挙げ、「(開幕オーダーを決める際に)佐々岡監督に長打力がある、二塁打を打てますよと。そこから本人がチャンスをつかみ取った」と明かす。内野に加え外野も守れるため存在感は高まる。

投手は誰か。横山竜士投手コーチ(46)は「矢崎。開幕からずっと1軍に残っているリリーフ陣は栗林と彼。こちらとしては助かっている」と称賛する。矢崎はプロ6年目の右腕で今季年俸800万円。前半戦は27試合に登板し2勝0敗、1セーブ6ホールド、防御率2・48と安定感を発揮している。

150キロを超える直球とフォークの切れ味は抜群で今季は制球力が備わりつつある。横山コーチは「自滅する可能性が低くなった。非常に肩ができるのが早くてタフ。先発も経験しているけど中継ぎが向いている」と適性をみる。後半戦は守護神の栗林につなぐ勝ちパターンの一角を担う。

チームは前半戦を2位タイで終えた。首位を独走していたヤクルトの失速で可能性が広がりつつある逆転優勝、そしてクライマックスシリーズ(CS)圏内の滑り込むためにはレギュラー組、さらには上本や矢崎のような〝コスパの良い選手〟の奮闘も必要になる。(柏村翔)

(※引用元 サンケイスポーツ

関連記事

育成選手から『カープ救世主』へ、快速サウスポー・フランスアの素顔

育成選手から『カープ救世主』へ、快速サウスポー・フランスアの素顔

──フランスア選手は子どものころからピッチャーだったんですか? 「違います。外野を守る野手で、ホームランバッターでした。本格的にピッチャーになったのは、14歳か15歳ぐらいのときだったと思います」 ─ …

新助っ投DJ・ジョンソン、『ヒゲ魔神』だ!中崎と「ひげリレー」も

新助っ投DJ・ジョンソン、『ヒゲ魔神』だ!中崎と「ひげリレー」も

入団会見に臨んだ広島の新助っ投、DJ・ジョンソン投手(30=ロッキーズ)は、“ひげ魔神”襲名を目指す。口やあご、頬まで覆う球界随一のヒゲがトレードマーク。17年2月から手入れを加えながら伸ばし続けてお …

菊池の超速『左手だけ美技』が「上手すぎやろ」!打者はノーチャンス

菊池の超速『左手だけ美技』が「上手すぎやろ」!打者はノーチャンス

絶望的なボテボテのゴロも「菊池さん上手すぎるなこれは納得」 広島の菊池涼介内野手が12日、超一流の絶品美技でヒットを防いだ。ベルーナドームで行われた西武との交流戦。絶望的なボテボテのゴロに猛突進し、右 …