カープに鯉

広島カープへの想いを届ける記事を掲載♪「カープ関連」のLINEスタンプも紹介してますヾ(*≧∀≦)ノ゙

河田ヘッドも辞任…「結果が出なかった、俺の中では当然」/一問一答

2022年10月2日

河田ヘッドも辞任…「結果が出なかった、俺の中では当然」/一問一答

広島は2日、河田雄祐ヘッド兼外野守備走塁コーチ(54)が、球団に辞任を申し入れ、了承されたと発表した。昨季就任した河田ヘッドはCSを逃し、「来年やっていいもんかどうか、俺はそう思ってしまった。2年間やって結果が出なかった。俺の中では当然」と決断の理由を明かした。

一問一答は以下の通り。

-辞任が発表された

なかなか2年間、そこ(CS)まで行かないのはちょっとね。正直、来年やっていいもんかどうか。人それぞれ感覚は違うと思うけど、俺はもうそう思ってしまったので(辞意を)受け入れてもらうことになりました。

-いつごろ辞任を意識

いつごろとか言うんじゃなしに、大体ヘッドコーチをやって、2年間やって結果が出なかったからね。俺の中では当然かなというところ。

-思い通りにいった部分、そうでない部分

その部分的がどうのと言うんじゃなしに、やっぱり結果だと思う。打率がどうの、防御率がどうのとか、そういうのじゃなくて、防御率が悪くたって、打ちまくれば勝つわけで。結果の世界ですから。というのが一番。監督もさみしい思いをね。3年間、Aクラスなしでちょっとさみしかったと思うけど、監督の力になれなかったと思うし、一番は自分の力不足というところ。

-今季は監督代行も務めた

10試合だったけどね、楽しかったよ。ただ、なかなかメンツもいなかった中で、いろいろやりくりしながらね。(ヤクルト村上宗隆内野手に)申告敬遠してみたりね、楽しいところもあったし。去年ベンチにいたんだけど、今年(三塁)コーチャーボックスに出て、またあのときに(監督代行で)ベンチに戻ってという。それも1つ、いい経験になったかなとは思うけどね。まあ、何でもそうだけど、もしまたユニホーム着ることになったら、今後に生かせればと思うこともあるしね。

-今後については

特に何かがあったから、こういうこと(辞任)を言ってるんじゃないし、(鈴木球団)本部長からは「野球しかできないんだから野球をやれ」と言われているけど、実際、歳も歳だし、今後どうなるかという感じだけどね。本当にどこがどうとか全くないから。

(※引用元 日刊スポーツ

関連記事

広島も自主練、「緊急事態宣言」全国への拡大を受け、全体練習中止へ

広島も自主練、「緊急事態宣言」全国への拡大を受け、全体練習中止へ

広島・鈴木清明球団本部長(66)は16日、マツダスタジアムで取材に応じ、きょう17日に佐々岡真司監督(52)と協議し、チームの練習をこれまでの全体練習から個別練習に変更する考えを明かした。 政府が16 …

カープでは『けん玉』がブーム!?「タナキクコンビ」の腕前が見事!

カープでは『けん玉』がブーム!?「タナキクコンビ」の腕前が見事!

2月26日、広島東洋カープのキャンプ情報をアップする公式インスタグラムに動画が投稿された。 その動画は田中広輔選手と菊池涼介選手の「タナキクコンビ」が映ったもので、けん玉の腕前を披露している。 &nb …

エース・前田、鈴木、新井に『タナキクマル』…10年代ベストナイン

エース・前田、鈴木、新井に『タナキクマル』…10年代ベストナイン

2010年代は5度のAクラス、緒方監督のもと3度のリーグ優勝に輝いた 今季は70勝70敗3分と、惜しくも4位で終えた広島。しかし2010年代には球団初の3連覇を達成するなどAクラスに5度入り、Aクラス …