カープに鯉

広島カープへの想いを届ける記事を掲載♪「カープ関連」のLINEスタンプも紹介してますヾ(*≧∀≦)ノ゙

「入団拒否」示唆投手への批判!カープ外野手が苦言、意味深予告も…

2022年11月2日

「入団拒否」示唆投手への批判!カープ外野手が苦言、意味深予告も…

入団拒否の可能性が報じられている大阪ガス・河野佳投手(21)を巡り、指名したプロ野球・広島カープの末包昇大外野手(26)が2022年11月1日、寄せられている心無い言葉に苦言を呈した。

「カープのリーグ優勝に貢献できるように…」

カープからドラフト5位で指名された河野選手。広陵高から社会人野球の名門・大阪ガスに進み、21年の社会人野球日本選手権では19イニング0封で最高殊勲選手賞、同年の社会人野球表彰ではベストナイン、最優秀防御率賞(43イニングで0.21)、最多勝利投手賞(7試合で6勝0敗)の3冠に輝いた。

指名直後の記者会見では「ほっとしました」と心境を明かし、「小学校の頃からマツダスタジアムに試合を観に行くことが多かったので、憧れというか、プロ野球選手はすごいなとの思いがあったので、広島カープから指名されてとても嬉しい」「カープのリーグ優勝に貢献できるように自分もしっかりくっついて頑張っていきたい」と決意を語っていた。

しかし、大阪ガスがシーズン最後の試合に敗れた10月31日、河野選手の複雑な心境が複数のメディアで報じられた。上位指名が目標だったため心残りがあり、入団拒否の可能性が伝えられている。

カープファンからはSNSで驚きの声が続出し、心無い書き込みも散見される。

カープの末包選手は1日、インスタグラムで日刊スポーツの記事「広島5位の大阪ガス・河野佳、入団拒否も『上位指名が目標だった』プロ入りへ悩み吐露」を引用し、「記事や憶測だけで彼を批判するのはやめて欲しいですね」と要望した。「また今度この件について話せればと…」と意味深に予告もした。

末包選手も21年のドラフトで、大阪ガスから6位指名されて入団した。河野投手は共にプレーした後輩にあたる。中国新聞の当時の報道によれば、末包選手は指名後に「ラストチャンスだと思っていたので、本当にうれしい」と喜んだ一方、「今後の人生もある。家族とも相談し、一番いい選択をしたい」と慎重に言葉を選んでいた。

(※引用元 J-CAST

関連記事

高橋慶彦氏が語る黄金期の実像「みんな古葉監督と同じ考え方だった」

高橋慶彦氏が語る黄金期の実像「みんな古葉監督と同じ考え方だった」

古葉監督の言葉に奮起「おまえが出てくるか、俺がクビになるか、どっちかだ」 かつて、絶大な実力と人気を誇った高橋慶彦氏がスター選手として活躍していた広島。古葉竹識氏が監督を務めた1975年から85年まで …

カープ打順固定が鍵、西川の1番資質は十分/広瀬叔功・評論家コラム

カープ打順固定が鍵、西川の1番資質は十分/広瀬叔功・評論家コラム

広島西川が先頭打者本塁打を放った。ストレートを2球見逃し、3球目の内角へのチェンジアップも見逃してカウント1-2。4球目のやや高めの145キロの直球をひと振りで仕留め、右翼スタンドに運んだ。 見事な先 …

張本氏、リーグ最下位のカープを「今シーズンは、すべて運の悪い年」

張本氏、リーグ最下位のカープを「今シーズンは、すべて運の悪い年」

野球評論家の張本勲氏が4日、TBS系「サンデーモーニング」(日曜・午前8時)にリモート生出演した。 番組では、3日に行われたプロ野球6試合をVTRで報じた。 その中で司会の関口宏がセリーグ最下位の広島 …