カープに鯉

広島カープへの想いを届ける記事を掲載♪「カープ関連」のLINEスタンプも紹介してますヾ(*≧∀≦)ノ゙

堂林、長打力アップへ体重100キロ計画…本塁打少ないチーム救う!

2022年11月4日

堂林、長打力アップへ体重100キロ計画…本塁打少ないチーム救う!

広島・堂林が長打力向上を目指して「体重100キロ計画」に取り組んでいると明かした。今季開幕時の93キロから増量し、現時点で自己最高の97キロ。来春キャンプインまでに大台到達を目指している。

「どうなるか分からないけど、体重を増やして、出力を上げないと遠くに飛ばない。そういう意味での挑戦」

主砲の鈴木が大リーグに移籍した今季、外国人のマクブルームを除けば「右の長距離砲」が不在だった。チームは、12年以来10年ぶりに100本塁打を下回るリーグ4位の91本塁打。長打力を長所とする林や新人の末包が伸び悩む現状を好機とし、堂林が「長打枠」を奪おうとしている。

「チームの本塁打数が少ないと言われている。何とか少しでも力になれればと思う」

今オフはウエートトレに多くの時間を割き、筋肉量を増やすことで増量に励んでいる。「一番の土台となる足から上半身に(力を)伝えられるようにしたい」。

12年と20年に自己最多14発を記録し、今季も規定打席未満の274打席でも8本塁打と随所で一発長打を見せた。増量で蓄えた力強さをバットに伝えるべく、今秋キャンプでは「振り込んだり(テーマは)全てです」と打力向上を見据える。

キャンプに参加する35選手の中では最年長。「最年長と言っても31歳。やるべきことをやれば、見ている人も何か感じることが出てくると思う。そういう自覚を持ってやる」。

若手に交じれば、打力、体のたくましさ、がむしゃらさで自然と目立つはず。秋から首脳陣に鮮烈な印象を残すつもりでいる。(河合洋介)

(※引用元 スポニチアネックス

関連記事

長野久義、練習の虫・内海と奄美大島でハードトレ、再起へ妥協なし!

長野久義、練習の虫・内海と奄美大島でハードトレ、再起へ妥協なし!

九州南方に浮かぶ島から1枚の写真が届いた-。広島長野久義外野手(35)が西武内海哲也投手(37)と肩を組んで並んでいる。昨オフ、巨人からの移籍で話題の中心を担った2人のベテランが奄美大島で合同自主トレ …

森翔平がウ・リーグの優秀選手賞受賞「来季は1軍ローテを勝ち取る」

森翔平がウ・リーグの優秀選手賞受賞「来季は1軍ローテを勝ち取る」

11月25日、NPBからウエスタン・リーグの優秀選手賞が発表され森翔平(広島)が選出された。 球団公式ウェブサイトを通じて森は「初めてのことばかりで戸惑うことも多く、前半戦はなかなか結果がでませんでし …

高橋昂也が3年ぶり1軍合流!ファームで2勝0敗、15日の阪神戦へ

高橋昂也が3年ぶり1軍合流!ファームで2勝0敗、15日の阪神戦へ

広島高橋昂也投手(22)が12日、1軍に合流した。マツダスタジアムで行われた先発投手の練習に参加。15日阪神戦(甲子園)の先発が見込まれる。 高橋昂は19年2月のトミー・ジョン手術をへて、昨秋に実戦復 …