カープに鯉

広島カープへの想いを届ける記事を掲載♪「カープ関連」のLINEスタンプも紹介してますヾ(*≧∀≦)ノ゙

末包昇大、長打増へ打球角度が課題!手本は新井監督「似たような…」

2022年11月5日

末包昇大、長打増へ打球角度が課題!手本は新井監督「似たような…」

広島末包昇大外野手(26)がプロ2年目の来季、外野の一角取りを目指す。フェニックスリーグを終え、4日からマツダスタジアムでの秋季練習に合流。同リーグでチームトップタイの3本塁打を残し「長打をどれだけ打てるか。それがアピールだと思う」と、飛距離増に向けて打球に角度をつける練習に取り組む。

「自分の中でも捉えた打球が何度かあったんですけど、それがライナーだったり、いい当たりなんですけどライナーで終わり、みたい感じのがあったので、それが角度をつけられたら入ったねって結構言われていたので」と今季の反省点を踏まえ、工夫を重ねる。

外野は秋山、西川、野間ら左の巧打者がひしめく。「自分がその枠に入っていけてないのが悔しかった。来シーズンはその面々を抜いてレギュラーを取りたいなと思います」と、右の長距離砲としての特性を生かす。手本となるのが、同じ右打ちの長距離打者だった新井監督だ。

「攻められ方だったり似たようなところはあると思うので、どうやってそこから2000安打を打たれるまでに成長曲線を描けたのか聞いてみたいです」と、指導を受ける機会を待ち望む。新井監督も苦労と工夫を重ね、タイトル、名球会にたどり着いた。「監督に教えていただきながら、2000安打だったり本塁打王だったり取れるような選手になりたいです」と、身近な教材が支えになる。

プロ1年目の今春キャンプでは、チームの先輩だったカブス鈴木にも師事。「シーズン中は動画を送って、こういう感じなんですけどって意見を聞いたりしてました」と明かした。経験を、来年のレギュラー奪取につなげていく。

(※引用元 日刊スポーツ

関連記事

ジョンソン、判定や味方の無援護に恨み節「もっと点を取らないと!」

ジョンソン、判定や味方の無援護に恨み節「もっと点を取らないと!」

両軍無得点の3回2死無走者、宮崎に中前打を浴びると、続くソトに右中間への29号2ランを献上。この決勝弾で連続イニング無失点は「19」でストップした。前回の失点は7月17日のDeNA戦(横浜)の4回。ロ …

スタメン復帰の菊池涼介、打った瞬間それとわかる6号3ラン【動画】

スタメン復帰の菊池涼介、打った瞬間それとわかる6号3ラン【動画】

8月31日に甲子園で行われた阪神タイガース対広島東洋カープの試合で、菊池涼介(広島)が6号3ランを放った。 2点ビハインドの5回一死一、二塁の場面で打席を迎えた菊池涼は、阪神の先発・伊藤将司が投じた初 …

磯村が二塁打、現在6打席連続安打!『ミスター赤ヘル』に「あと3」

磯村が二塁打、現在6打席連続安打!『ミスター赤ヘル』に「あと3」

広島の磯村嘉孝捕手(26)が阪神戦(甲子園)の7回に代打で登場。左中間へ二塁打を放ち、先発マスクをかぶった12日のDeNA戦(マツダ)の第2打席から続く連続安打を6打席連続安打とした。 磯村は7回、2 …