カープに鯉

広島カープへの想いを届ける記事を掲載♪「カープ関連」のLINEスタンプも紹介してますヾ(*≧∀≦)ノ゙

巨人は楽天・オコエを獲得、巨人・戸根はカープへ/【移籍選手一覧】

2022年12月9日

巨人は楽天・オコエを獲得、巨人・戸根はカープへ/【移籍選手一覧】

出場機会の少ない選手の移籍活性化を目指す「現役ドラフト」が9日、初めて開催された。巨人は楽天からオコエ瑠偉外野手(25)を獲得。一方で戸根千明投手(30)は広島からの指名を受けた。

オコエは15年ドラフト1位で楽天に加入。1年目から1軍での出場機会を得たが、今季は6試合のみの出場に終わっていた。

14年ドラフト2位で日大から巨人入りした左腕・戸根は広島入り。1年目の15年は46試合、2年目の16年は42試合に登板したが、17年以降は2軍生活が長く、20年には二刀流にも挑戦した。今季は9登板で0勝0敗、防御率5・02だった。

各球団が獲得した選手は以下の通り。

【パ・リーグ】

▽オリックス  渡辺(ヤクルト)

▽ソフトバンク 古川侑(日本ハム)

▽西武     陽川(阪神)

▽楽天     正隨(広島)

▽ロッテ    大下(オリックス)

▽日本ハム   松岡(西武)

【セ・リーグ】

▽ヤクルト   成田(ロッテ)

▽DeNA   笠原(中日)

▽阪神     大竹(ソフトバンク)

▽巨人     オコエ(楽天)

▽広島     戸根(巨人)

▽中日     細川(DeNA)

◆現役ドラフト

午後1時から非公開で行われた。各球団が任意で2人以上の選手リストをあらかじめ提出。12球団は事前に獲得希望選手を指名する。最多得票の球団が最初の指名権を得て、事前に指名していた選手を選ぶ。指名された球団が次の指名権を得る―、を繰り返す。

最低各球団1人以上獲得し、1人以上他球団に移籍するシステムで2巡目まで行われる。2巡目の参加は自由。対象除外選手は〈1〉外国人選手、〈2〉複数年契約選手、〈3〉年俸5000万円以上の選手(1人に限り5000万円以上1億円未満の選手を対象にできる)、

〈4〉過去にFA権を行使したことがある選手、〈5〉FA資格選手、〈6〉育成選手、〈7〉前年のレギュラーシーズン&クライマックスシリーズ終了の翌日以降トレードで獲得した選手、〈8〉シーズン終了後に育成から支配下に切り替えられた選手。

(※引用元 スポーツ報知

関連記事

秋山がカープ移籍を決断「試合に出るために挑戦」!3年総額3・5億

秋山がカープ移籍を決断「試合に出るために挑戦」!3年総額3・5億

日本球界に復帰する秋山翔吾外野手(34=前パドレス傘下3Aエルパソ)が26日、広島への移籍を決めた。西武、ソフトバンクと三つ巴の争奪戦だったが、交渉で感じた熱意と自身の思いが合致。 この日までに他2球 …

ドラ1・斉藤「3年後には、155キロ出したい」、夢は侍ジャパン!

ドラ1・斉藤「3年後には、155キロ出したい」、夢は侍ジャパン!

広島からドラフト1位指名を受けた苫小牧中央(北海道)の斉藤優汰投手(18)が11日、北海道苫小牧市内のホテルで契約金1億円、年俸800万円で仮契約した。背番号は47。最速151キロ右腕は球速155キロ …

戦力外の今村猛が現役引退「仕方ない」、他球団からオファーなく決断

戦力外の今村猛が現役引退「仕方ない」、他球団からオファーなく決断

広島から戦力外通告を受けた今村猛投手(30)が、22日までに現役引退することを決めた。現役続行の意欲を示し、トライアウトを受けず、他球団からのオファーを待った。 ただ、トライアウトから2週間がたっても …