カープに鯉

広島カープへの想いを届ける記事を掲載♪「カープ関連」のLINEスタンプも紹介してますヾ(*≧∀≦)ノ゙

新井監督、菊池&秋山は名球会「当たり前」指揮官として活躍を計算!

2022年12月11日

新井監督、菊池&秋山は名球会「当たり前」指揮官として活躍を計算!

広島・新井貴浩監督(45)が10日、沖縄セルラースタジアム那覇で開催された日本プロ野球名球会によるオールスター戦に出場し、日米通算1517安打の秋山翔吾外野手(34)、通算1477安打の菊池涼介内野手(32)に将来の名球会入りを期待した。OBの山本浩二氏(76)ら監督経験者からは激励され、就任1年目の来季へ決意を新たにした。

新井監督は赤いユニホームからの新たな名球会入りを望んだ。16年7月23日の阪神戦で日米通算200勝を達成した黒田博樹が広島在籍時では7人目。それ以来、輩出していない。あの16年は自身も2000安打を達成。投打2人の名球会入りがチームを盛り上げ、25年ぶりのリーグ優勝にも結び付いた。個人の栄誉であるだけでなく、周囲を活気づけることを体感したからこそ熱望した。

「キク(菊池涼)でいま何本?秋山は?」。菊池涼が1477安打で残り523本、秋山は日米通算1517安打で残り483本。この2人が在籍選手では最も大台に近く、「じゃあ、普通にいける。ケガさえしなければ2000本は当たり前だし、打ってもらわないと困る」と期待を膨らませた。

監督1年目の来季、菊池涼は二塁で、秋山も外野の一角で間違いなくレギュラー候補と位置づける。菊池涼は32歳、秋山は34歳という年齢を考えても目標ではなく、およそ3年後に簡単に通過点とするくらいの活躍を願った。いや、指揮官として“計算”した。

「名球会には偉大な先輩方がたくさんおられるし、現役時代のお話も含めていろいろな話を聞けますし、楽しいし、勉強もできる」

16年4月26日のヤクルト戦で成瀬からの左翼線二塁打で節目を飾り、名球会の入会資格条件に達した。最終的に18年の現役引退まで20年間で計2203安打を積み重ねた。監督就任後は初参加の名球会行事。多くの先輩たちから声をかけられるたびに背筋を伸ばした。広島の先輩監督の山本浩二氏、野村謙二郎氏はもちろん、東尾修氏や古田敦也氏、谷繁元信氏、井口資仁氏、アレックス・ラミレス氏ら監督経験者から同じ「言葉」を聞いた。

「大変だぞ、いや、大変だらけだぞって。でも、頑張れって。シーズンになれば勝てないときもあるし、イレギュラーなことだって起こる。うまくいかない時にどういう姿でいられるかが一番大事だと」。レジェンドからもらったエールに、さらなる覚悟を決めて、身の引き締まる思いで沖縄を離れた。(畑野 理之)

【山本浩二氏がエール】

広島監督の先輩でもある山本浩二氏が新井監督にエールを送った。「うまくいかない時でも、新井は現役時代でも何クソっていう気持ちでへこたれずに練習をして前を向いた。監督になっても負けたときでも新井らしい姿でチームを前進させてほしい」。球団アドバイザーに就任した黒田博樹氏にも「新井とはウマが合うんだろうね。投、打で引っ張っていってほしい」と相乗効果に期待した。

【黒田氏もバックアップ約束】

球団アドバイザーに就任した黒田氏は「今日は(新井)監督の広報兼マネジャーでやってきました」と冗談を飛ばし、「選手指導は、あまり出過ぎず自分のできる範囲で。いつもいるわけではないですが、でもたまに見るから気付くこともある」と可能な範囲でのバックアップを約束した。ドラフト1位・斉藤(苫小牧中央)についても「球団の育成方針があって、コーチとコミュニケーションを取りながら」と慎重姿勢を崩さなかった。

(※引用元 スポニチアネックス

関連記事

佐々岡監督が松田オーナーに前半戦報告「頑張れと言っていただいた」

佐々岡監督が松田オーナーに前半戦報告「頑張れと言っていただいた」

広島・佐々岡真司監督(54)が28日、マツダスタジアム内の球団事務所を訪れ、松田元オーナー(71)に前半戦の報告をした。リーグ戦は2位タイで首位ヤクルトに11ゲーム差。報告後の指揮官の主な一問一答は以 …

バティスタ余波が止まらず零敗、誠也&松山の『新3・4番』機能せず

バティスタ余波が止まらず零敗、誠也&松山の『新3・4番』機能せず

広島は18日のDeNA戦で今季6度目の零敗を喫した。今永に10三振を奪われ5安打しか打てず今季5度目の対戦で4勝目を献上。ドーピング検査で陽性反応を示し17日に出場選手登録を外れたバティスタ不在が響い …

悪天候の影響で、ドタバタ宮崎移動…飛行機諦め、電車とバスで4時間

悪天候の影響で、ドタバタ宮崎移動…飛行機諦め、電車とバスで4時間

広島はキャンプ先乗り組はドタバタの宮崎移動となった。広島から新幹線で福岡に移動し、空路で宮崎入りする予定だったが、悪天候の影響で搭乗予定の飛行機が遅延。 やむを得ず、博多駅からバスで約4時間かけて宮崎 …