カープに鯉

広島カープへの想いを届ける記事を掲載♪「カープ関連」のLINEスタンプも紹介してますヾ(*≧∀≦)ノ゙

ミスター赤ヘルは健在!名球会イベントで存在感を示したある行動とは

2022年12月19日

ミスター赤ヘルは健在!名球会イベントで存在感を示したある行動とは

あの〝ミスター赤ヘル〟が帽子を脱ぎ、両手両膝をグラウンドにつき頭を下げた─。12月10日、青空が広がる沖縄セルラー那覇で開催した名球会・オールスター戦での一コマ。山本浩二氏(76)が土下座の真相を告白したが、その理由がかっこよかった。

「試合時間が早く終わったので、お客さんに申し訳なかった。せっかくお客さんが来ている。少しでも喜んでもらおうと思ってやった」

7回制で行われ、パ・リーグに4─5に敗れて予定より早く終わったため、すぐに動いた。名球会の理事長でもあるセ・リーグの山本監督が一塁ベンチから本塁付近へと歩み寄り「もう1イニング」とパ・リーグの東尾修監督に頼んだ。近くにいた同学年の有藤通世氏にあおられる形で最上級の〝お願い〟をすると、集まった4069人の野球ファンがわいた。

東尾氏と有藤氏がその心意気をたたえ、山本、東尾両監督が握手を交わして「泣きの1回」が決定した。試合はパ・リーグが延長八回に小久保裕紀氏の適時打でリードを2点に広げ、4─6で終了。4年ぶりの名球会主催イベントは山本氏のハッスルもあって、大盛り上がりで幕を閉じた。

近年の山本氏はがんを克服して、精力的に活動している。2019年に膀胱(ぼうこう)と肺のがんで計4度の手術を受けたが、20年には解説者として現場復帰。自宅のある東京と広島を行ったり来たりの生活を送っている。今年3月には、広島の往年の名選手がマツダスタジアムに集結したレジェンドゲームに参加。シーズン後の12月には、広島市内のホテルでのOB会で新任の新井監督を激励した。

山本氏は14年から務めている名球会の理事長は今年で退き、古田敦也氏に禅譲する。「若返ってきているということはいいんじゃないの」。広島の選手、監督としてリーグ優勝を経験したカープのレジェンド。その飾らないキャラクターとあふれんばかりのサービス精神で、いまなお存在感を発揮している。(柏村翔)

(※引用元 サンケイスポーツ

関連記事

誠也がMVP!3本塁打で全試合安打&4番で大活躍「信じられない」

誠也がMVP!3本塁打で全試合安打&4番で大活躍「信じられない」

野球の国際大会「第2回プレミア12」で、侍ジャパンが韓国を破って、初制覇した。主要大会で世界一に立つのは2009年の第2回WBC以来10年ぶりとなった。 打線を引っ張ったのは間違いなく全試合で4番に座 …

イチローも…日本人大リーガーはなぜ「引退後」もアメリカに住むのか

イチローも…日本人大リーガーはなぜ「引退後」もアメリカに住むのか

今オフ、米メジャーへの移籍が注目されているソフトバンク・千賀滉大とオリックス・吉田正尚。契約が成立すれば家族も同行すると見られている。実は、家族とともに引退後もそのまま米国に住み続けている日本人メジャ …

「速くて見えない」名プレーヤー・高橋慶彦が驚愕した5人の名投手!

「速くて見えない」名プレーヤー・高橋慶彦が驚愕した5人の名投手!

村田兆治(元ロッテ) プロに入って、最初に「すごい!」と思ったのは村田兆治さん。初めて対戦したのは、プロに入ってまだ間もない頃のオープン戦だったんだけど、「これがプロのボールか」と思い知らされた。 & …