カープに鯉

広島カープへの想いを届ける記事を掲載♪「カープ関連」のLINEスタンプも紹介してますヾ(*≧∀≦)ノ゙

大瀬良、今年の漢字は「学」来季はセ界で「跳」ねる!雌伏の時を経て

2022年12月23日

大瀬良、今年の漢字は「学」来季はセ界で「跳」ねる!雌伏の時を経て

広島・大瀬良大地投手(31)が22日、年内のマツダスタジアムでの自主トレを打ち上げた。「情けないシーズンだった。その一語につきる」と振り返る9年目。今年を表す漢字1文字には「学」を、節目の来季10年目に向けては「跳」を、それぞれ挙げた。

「(この1年は)いろいろ学んだ。今年は学んで、来年は跳ねていけるように…と」

17年以来5年ぶりに不振による登録抹消を経験し、防御率4・72は自己ワースト。4年連続で開幕投手を務めた選手会長にとっては苦悩に満ちた1年だった。それでも苦境から学び、今後の糧として発想の転換をできるのが右腕の強みだ。

「1年間しっかりチームのために戦う」と逆襲を誓う来季。描くイメージは最多勝、最高勝率の2冠に輝いた18年当時の投球フォーム、力強さだ。「形的なところはそういう方向になっていると思う」。今オフは体重を8キロ増の93キロに増やし、みっちり鍛え上げてきた。

「やれることはやれているし、体の仕上がりはすごく順調にきていると思う。従来は心配な部分があって(1月)1日から動いたりしたけど、例年より変な不安は(ない)。休んだ方が不安は取り除ける」

元日も含めてほぼ無休で動いた昨季までとは一転、今年の年末年始は適度に休養を取りながら、広島市内のトレーニング施設などで汗を流し、自宅近くの河川敷でランニングにも励む。本拠地での本格始動は年明け1月7~9日あたりを予定する。

すべては10年目の来季、セ界で再び「跳ねる」ため。雌伏の時を経てエースはよみがえる。

(※引用元 スポニチアネックス

関連記事

誠也から直電!ドラ6・末包がマルチ安打「もっと大空に打とうよ!」

誠也から直電!ドラ6・末包がマルチ安打「もっと大空に打とうよ!」

<練習試合:巨人1-2広島>◇19日◇沖縄セルラー那覇 誠也効果打!! 広島ドラフト6位の末包昇大外野手(25=大阪ガス)が実戦初安打を含むマルチ安打を記録した。4回に巨人左腕山田から左前打を放つと、 …

栗林、セ・パ単独トップの3セーブ「緊張感とかはだいぶ慣れてきた」

栗林、セ・パ単独トップの3セーブ「緊張感とかはだいぶ慣れてきた」

広島守護神のドラフト1位栗林良吏投手が、両リーグ単独トップの3セーブ目を手にした。 2点リードの最終回に登板。テンポよく2死を奪い、最後は梅野を空振り三振。右腕は「緊張感とかはだいぶ慣れてきたので、こ …

鈴木誠也がセ・パ両リーグ『最多得票』で6年連続ベストナイン受賞!

鈴木誠也がセ・パ両リーグ『最多得票』で6年連続ベストナイン受賞!

広島・鈴木誠也外野手(27)が14日、セ・パ両リーグ最多の296票を集め6年連続6度目のベストナインを受賞した。球団で6年連続の受賞は山本浩二の8年連続(1977─84年)以来2人目の快挙となった。 …