カープに鯉

広島カープへの想いを届ける記事を掲載♪「カープ関連」のLINEスタンプも紹介してますヾ(*≧∀≦)ノ゙

吉田正尚の招集実現でドリーム打線誕生へ!重量級、スピード加味でも

2023年1月6日

吉田正尚の招集実現でドリーム打線誕生へ!重量級、スピード加味でも

ジャパニーズドリーム打線を組める! 3月のWBCに挑む侍ジャパン栗山英樹監督(61)が5日、レッドソックス吉田正尚外野手(29)の代表招集を明言した。

「正尚の、日本のファンの皆さん、日の丸への思いを感じた。本当に迷惑をかけないのか確認させてもらった上で、出場してもらう。大変な挑戦になるけど、そういう決断を本人ともさせてもらった」と感謝をにじませた。

メジャー移籍1年目の選手は、新しい環境への適応優先が一般的。シーズン開幕前のWBC出場は異例だが、吉田本人が契約成立後も出場を希望し、球団も容認に至った。

夢の侍ジャパン打線

吉田が加わり、どのような打線になるのか。招集未定の選手も含むが、まずはメジャー経験者、国際大会経験者を優先に、思い切って重量級でそろえてみたい。

1番左翼 吉田正尚

2番DH 大谷翔平

3番中堅 鈴木誠也

4番三塁 村上宗隆

5番一塁 山川穂高

6番捕手 森友哉

7番二塁 牧秀悟

8番右翼 ヌートバー

9番遊撃 坂本勇人

1番には、レッドソックスがリードオフマンと期待する吉田を置いた。中堅と右翼は逆でもいいが、両翼とのコミュニケーションから鈴木を中堅とした。大谷が先発時は吉田をDHに入れ、左翼近藤、右翼鈴木か。柳田もいる。

スピードを、より加味した打線も考えられる。

1番中堅 塩見泰隆or近本光司

2番DH 大谷翔平

3番右翼 鈴木誠也

4番三塁 村上宗隆

5番左翼 吉田正尚

6番一塁 牧秀悟

7番二塁 山田哲人

8番捕手 甲斐拓也or中村悠平

9番遊撃 源田壮亮

内外野守れ、足がある周東が切り札に控える。いずれにせよ、吉田の参加により、攻撃のバリエーションが一気に増えるのは間違いない。

WBCで日本代表入りしたメジャー野手

王監督が率いた06年の第1回大会は、イチロー(マリナーズ)のみ。感情をむき出しにチームを引っ張り、初の世界一に導いた。

原監督が率いた09年の第2回は城島(マリナーズ)岩村(レイズ)福留(カブス)、イチロー(マリナーズ)の4人が参戦。福留を除く3人が全9試合に出場し、決勝の韓国戦ではイチローの決勝適時打で連覇を決めた。

13年の第3回は投手も含めてメジャー選手は0人で、17年の第4回は青木(アストロズ)1人のみ。

23年の第5回は二刀流の大谷(エンゼルス)を含め、鈴木(カブス)、吉田が参戦し、日系人のラース・ヌートバー外野手(25=カージナルス)も最終候補に残るなど、夢の打線が復活しそうだ。

(※引用元 日刊スポーツ

関連記事

新庄ビックボス、広島の球団応援歌「それ行けカープ」をファンと踊る

新庄ビックボス、広島の球団応援歌「それ行けカープ」をファンと踊る

日本ハム新庄剛志監督(50)が粋な演出を見せた。 7回に選手交代を告げにグラウンドに登場。ベンチに戻る際、広島のラッキーセブンの攻撃を前に、広島の球団応援歌「それ行けカープ」が流れると、一塁ベンチ上の …

「ドカベン」水島新司さんが死去…高橋慶彦氏、秘蔵色紙を投稿し追悼

「ドカベン」水島新司さんが死去…高橋慶彦氏、秘蔵色紙を投稿し追悼

野球漫画「ドカベン」「あぶさん」「野球狂の詩」などで知られる漫画家の水島新司(みずしま・しんじ)さんが死去した。82歳。新潟市出身。 1974年に広島に入団し、3度の盗塁王に輝くなど、赤ヘルの黄金期を …

佐々木朗希が『投手4冠』で交流戦へ、超速直球はセ打線にどう作用?

佐々木朗希が『投手4冠』で交流戦へ、超速直球はセ打線にどう作用?

防御率、勝利数、勝率、奪三振数でパ・リーグトップ ロッテの佐々木朗希投手が、パ投手部門で“4冠”に立ち交流戦に突入する。22日の試合終了時点で防御率1.50、5勝、勝率10割、87奪三振は全てリーグ1 …