カープに鯉

広島カープへの想いを届ける記事を掲載♪「カープ関連」のLINEスタンプも紹介してますヾ(*≧∀≦)ノ゙

イチロー氏「終わりが見えてない感じが嫌」進学校指導で感じた違和感

2023年1月8日

イチロー氏「終わりが見えてない感じが嫌」進学校指導で感じた違和感

マリナーズ会長付特別補佐兼インストラクターのイチローさん(49)が、7日放送のTBSスポーツ番組「S☆1」に出演した。番組は昨年12月初旬に静岡・富士高をサプライズ訪問し、直接指導したイチローさんに密着。県内トップの進学校の野球部員に、どんな思いを持って接し、どんな感情が湧いたのかに迫った。

野球の名門高と異なり、練習時間は限られる。そんな中でも富士高の部員たちは、地元で子供たちを相手に野球体験会を実施するなど、地域での野球普及活動に積極的だった。

「地域への普及活動、野球のそれに凄く熱心で積極的と聞いて。昔なら普通にキャッチボールできていた。ほとんどの男の子は経験があるキャッチボールも、今はずいぶん特殊な動作になってしまった。そんな時代において地域の子供たちに、自分たちの野球ができる時間は限られてる中で、積極的にしてくれてるということを聞いて、あぁなんかいいなって思って」

そんな思いを胸に、富士山の麓に足を運んだ。部員たちに交じって白球を追った。ともに汗を流す中で、時間で区切られた練習メニューが気になった。

「いつもこんな長いの?めっちゃ長いなって思って、結構走るよね」「多いね、投げるのも走るのも考え方としてね」「集中力が切れてくる感じだよね、あと一発で終わりたいね」

制限時間まで続く各メニューが気になり、「監督あと一発ずつでお願いします!」と切り出した。

「あと一本で最後頑張ろうってなるよ。終わりが見えてない感じが嫌だもん途中」

時間までやることで、満足してしまう。指導者が気づきにくい視点から、短時間で集中すべきと投げかけた。「最後の一本めっちゃいい集中してましたね。どこまで続くのかみんな不安で、全力でいけない感じが出てきてた。ここがもう限界だなって見えたら、あと一本でってやるのは、いいと思いました」

さらに練習を通じて気になる点がもう一つあったという。

「元気ないよね、なんだろう。元気がない。元気出していこうも元気がない」

指導は2日間にわたった。元気がない。そう感じたイチローさんは呼びかけて、快晴の富士山を見上げてどこまで前向きさを前面に出す。「僕は持ってますから。それは認めます。普段こういう感じなんですよ。割と陽だから性格。でもいつも下向いて暗い人はそういうの来ないですよ」

イチローさんの言葉が刺激となったのか。2日目の練習では、部員たちがこれまでとは違う姿で反応した。イチローさんが「僕の想像以上。こんな気持ちになってくれた。泣くわ」と漏らしたほどの変化とは。8日の深夜0時25分から放送のTBSスポーツ番組「S☆1」でのインタビュー第2弾では、その模様を伝える。

(※引用元 スポニチアネックス

関連記事

プロ野球、今年は「開催は無理なんじゃないですかね…」/選手の葛藤

プロ野球、今年は「開催は無理なんじゃないですかね…」/選手の葛藤

新型コロナウイルスの感染が収束しない中、プロ野球12球団は2020年4月3日に12球団代表者会議を開催し、24日の開幕を目指すことを断念した。現時点で新たな開幕日を設定することも難しいと判断を下した。 …

新庄ビッグボスがROLAND指名!キャンプに各界へ臨時コーチ打診

新庄ビッグボスがROLAND指名!キャンプに各界へ臨時コーチ打診

日本ハムの新庄剛志監督(49)は19日、2月1日からの春季キャンプ(1軍・沖縄県名護市、2軍・同国頭村)で球界内外から集めた臨時コーチ8人を招集することを明かした。具体名は避けたが、スポニチ本紙の取材 …

柳田に金属バットは『鬼に金棒』!恐怖のフルスイングで、場内戦慄…

柳田に金属バットは『鬼に金棒』!恐怖のフルスイングで、場内戦慄…

鷹ファンフェスティバルで金属バットを持った本塁打競争 ソフトバンクの柳田悠岐外野手が金属バットを持ってたら……。27日にPayPayドームで行われたファンフェスティバル2022。現役選手たちがホームラ …