カープに鯉

広島カープへの想いを届ける記事を掲載♪「カープ関連」のLINEスタンプも紹介してますヾ(*≧∀≦)ノ゙

スコアラーへ転身する白浜裕太氏に広島球団が『期待』することとは?

2023年1月16日

スコアラーへ転身する白浜裕太氏に広島球団が『期待』することとは?

バットをペンに、キャッチャーミットをメモ帳に持ち替えて第二の人生を歩み出した。その人は昨季限りで現役を引退した元広島・白浜裕太氏(37)。球団幹部に赤ヘルひと筋19年の元捕手を中日担当の「先乗りスコアラー」に抜てきした理由を聞いた。

「ずっと、キャッチャー出身のスコアラーがチームに一人はほしいと考えていた。新井監督に捕手目線でいいアドバイスができるのではないかと思っている」

このように語るのは鈴木清明球団本部長(69)。球団は白浜の捕手経験やまじめな人間性を評価しており、スコアラーが適任と判断。1軍担当の吉年滝徳氏(チーム付き)と玉山健太氏(ヤクルト担当)、土生翔平氏(DeNA担当)と岩本貴裕氏(阪神担当)ともに新井監督をサポートする(巨人は各担当が兼務)。

昨年10月に戦力外通告を受け、引退を決断をした白浜氏は11月にスコアラーに転身し、現在はマツダスタジアムで先輩スコアラーから指導を受ける。試合中に投手が投げる球種やコースを専用のパソコンにタイミングよく打ち込む練習やデータの分析や解析などやることは多い。2月の春季キャンプ、オープン戦で経験を積み、春には公式戦デビューとなる。

近年、スポーツ界では弾道測定器「トラックマン」、動作解析システム「ホークアイ」などの登場により、選手のあらゆる動きがデータとして数値化できる。各球団は集めたデータを監督や選手に還元する方法を模索しており、現場とデータ班の橋渡し役を担うスコアラーは重要な存在となっている。

「(カープでは)水本(勝己、現在はオリックスのヘッドコーチ)のようにスタッフ(ブルペン捕手)から指導者になる例もある。頑張ってほしい」と期待する鈴木球団本部長。中日には昨季、10勝15敗とシーズン負け越しを喫しており、今季は雪辱に燃える。逆襲の先頭に立つ白浜のカバンには重要な情報と希望が詰まっている。(柏村翔)

(※引用元 サンケイスポーツ

関連記事

5カード連続負け越し…あの『強かった』カープはどこに行ったのか?

5カード連続負け越し…あの『強かった』カープはどこに行ったのか?

あの強かったカープはどこに行ったのか。広島がDeNAに逆転負けし、球団史上初の開幕5カード連続負け越しとなった。打線が機能せず、得点は鈴木の6号ソロとパスボールによる2点のみ。投げては先発九里が4回で …

広島も自主練、「緊急事態宣言」全国への拡大を受け、全体練習中止へ

広島も自主練、「緊急事態宣言」全国への拡大を受け、全体練習中止へ

広島・鈴木清明球団本部長(66)は16日、マツダスタジアムで取材に応じ、きょう17日に佐々岡真司監督(52)と協議し、チームの練習をこれまでの全体練習から個別練習に変更する考えを明かした。 政府が16 …

小窪コーチに不倫を直撃…30代女性ラウンジ社長宅に連続「通い愛」

小窪コーチに不倫を直撃…30代女性ラウンジ社長宅に連続「通い愛」

2月のキャンプインが目前に迫ったプロ野球。4年連続Bクラスに沈む広島カープは今季から新井貴浩監督が就任しV奪還を狙う。そんな中、若手選手からの信頼も厚い小窪哲也・内野守備走塁コーチが、妻帯者でありなが …