カープに鯉

広島カープへの想いを届ける記事を掲載♪「カープ関連」のLINEスタンプも紹介してますヾ(*≧∀≦)ノ゙

秋山が抱いた危機感「僕は外野では三番手」…移籍2年目にかける思い

2023年4月10日

秋山が抱いた危機感「僕は外野では三番手」…移籍2年目にかける思い

4年ぶりに日本でシーズン開幕を迎えた秋山翔吾(広島)が、好スタートを切った。オープン戦では出場15試合中12試合で1番に起用されたが、シーズンではここまで全試合3番でスタメン出場。4月10日現在、リーグ3位の打率.429をマークしている。

【外野手のなかでは三番手】

監督が代われば、新陳代謝が起こる。監督によっては、あえて世代交代を積極的に行なうこともある。だが、新井貴浩監督が新たに就任した広島の春季キャンプでは、レギュラーを脅かす若手の台頭は見られなかった。

目立ったのは2年目の田村俊介や韮澤雄也といった、レギュラー争いでは序列が低いと思われていた選手たち。期待された選手たちのアピール不足もあるが、レギュラークラスが高い壁となったことで新風を遮ったとも言える。そのなかでも存在感を示したのが、一軍キャンプ参加メンバー最年長の秋山だった。

「(西川)龍馬と野間(峻祥)がいるので、いま僕は三番手。3つしかない外野のなかで、誰が最初に食われるのか……と。(移籍先に)カープを選んで、自分の首を絞めているとも言えるかもしれないけど、ここで折れるようならどこのチームにいても終わってしまう」

キャンプ前、秋山はそう口にしていた。新監督にアピールしようとする若手よりも、秋山は危機感を抱いていた。

昨年、シーズン途中にアメリカから日本に帰ってきた。新天地は古巣の西武でも、パ・リーグでもなく、セ・リーグの広島だった。環境の変化、野球の違い、コンディションの維持……これまで首位打者1回、シーズン最多安打4回の打撃技術を持つ秋山でも、すぐに適応するのは難しかった。

十分な調整期間もないままチームに合流し、ただただ目の前の試合をこなす日々を過ごすしかなかった。コンディションの悪化も重なり、日本復帰1年目は打率.265、5本塁打、26打点に終わった。

数字だけを見れば、ともに外野のレギュラーとして戦った西川や野間に劣る。移籍経緯は言い訳にならない。

「しっかり対応して、結果を出す姿をもっと見せたかったなという思いはある。新しく迎え入れてもらったなかで、もうちょっとしっかりやりたかったなと」

契約更改を終えた会見では悔しさを隠そうとしなかった。生まれ変わろうとするチームのなかで、ポジションを奪いにいかなければ立場を失ってしまう。野球界の厳しさは西武、そしてアメリカで痛いほど感じてきた。

【先を見据えた体づくり】

激動の1年を走り抜き、迎えたオフは地に足をつけたシーズンに向けて計画的に取り組んだ。ポジションを死守するためではなく、新しい秋山翔吾をつくるために──。

「『タフにシーズンを乗りきれたな』と言える年にしたい。簡単ではないと思いますけど、ここでできなかったらたぶん来年も再来年もできないと思う。試合に出てボロボロになって、ただ目減りして終わっていく感じになりそう。だから、グッとアクセルを踏むくらいの気持ちでやっていきたい」

今年だけでなく、2年後、3年後、その先をも見据えていた。選手として再び上昇カーブを描く、浮上の一歩とする。そう心に決めた。

例年以上に追い込んだ一方で、1月になるとこれまで徹底してきた体の管理を意識的に緩めた。自主トレ期間中、あえて練習後にトレーナーからケアを受けなかったこともある。ケガにつながらない程度の張りを感じながら動くことで、年齢を重ねた自分自身の体の現状を知ることができる。

また、どこかで”過保護”にしていた体に、本来持つ回復力を求めたのかもしれない。今年4月16日に35歳となる体の許容範囲を測りつつ、可能性を広げようとしていた。

打撃フォームも微調整した。アメリカでは打者の手元で変化するボールに対応するため、ミートポイントを体に近づけていたが、昨シーズン終了後から投手寄りにした。

西武時代に近い感覚を取り戻すためには、実戦のなかで研ぎ澄ましていくしかない。春季キャンプ3日目には、投手を相手にしたフリー打撃に志願して参加。そこで感じた違和感を拭うため、練習後はひとり残ってティー打撃を行ない、新井監督からも直接指導を受けた。その後も積極的に実戦での打席に立ち、自分の感覚と客観的な部分をすり合わせながら新フォームをつくり上げていった。

新井体制初の実戦となった2月19日、DeNAとの練習試合から1番で起用され、オープン戦に入ってもその打順でのスタメンが続いた。リードオフマンを任される可能性もあったが、開幕が始まると新井監督は秋山を3番に据えた。

「アキ(秋山)は周りが見える選手だから。1番だといろいろと気にしてしまうところがある。好きに打てる打順で打ってもらいたい」

高い技術と経験を認めているからこその打順変更だった。

その期待に応えるように、秋山は開幕から安打を重ねた。打撃だけでなく、練習中から守備や走塁に至るまでチームを鼓舞する姿が見える。

移籍2年目とはいえ、豊富な経験と年長者としての強い自覚がある。そしてなにより、選手としての存在感をあらためて示す覚悟が強い。新たなステージへの一歩目ととらえるシーズンで、秋山が進化を示す。

(※引用元 web Sportiva

関連記事

ワルで問題児と言われた衣笠祥雄が「鉄人」と呼ばれる男になるまで…

ワルで問題児と言われた衣笠祥雄が「鉄人」と呼ばれる男になるまで…

デッドボールを当てられても表情一つ変えず、若手に笑顔で話しかける—。広島の英雄に対するこんなファンの印象は、ある意味で正しく、ある意味では間違っていた。その知られざる実像に迫る。 広島の英雄・衣笠祥雄 …

チンピラ・誠也に追従して、野間もメンチ切り…お馴染み仲良しコンビ

チンピラ・誠也に追従して、野間もメンチ切り…お馴染み仲良しコンビ

広島東洋カープの「仲良しコンビ」といえば、鈴木誠也選手と野間峻祥選手を思い浮かべるファンも多いだろう。公私共に親しいことでも有名だ。 カープのキャンプの様子を投稿する公式インスラグラムアカウントにて、 …

古葉さんの鬼と仏、カープOBは「衣笠、山本浩二以外は皆蹴られた」

古葉さんの鬼と仏、カープOBは「衣笠、山本浩二以外は皆蹴られた」

「優勝パレードをしたい」 〈耐えて勝つ〉を座右の銘に、厳しい指導で広島東洋カープを球団創設以来初のリーグ優勝に導いた古葉竹識(たけし)さん。優しさも持ち合わせ、若い選手への気配りも忘れなかったという名 …