カープに鯉

広島カープへの想いを届ける記事を掲載♪「カープ関連」のLINEスタンプも紹介してますヾ(*≧∀≦)ノ゙

サヨナラ勝ちで新井監督の姿に「あんなにはしゃぐ監督見たことない」

2023年4月16日

初サヨナラ勝ちで新井監督の姿に注目 「あんなにはしゃぐ監督は…」

監督とは思えないほど、我を忘れたようにサヨナラ勝ちを喜ぶ指揮官も珍しい。広島は15日ヤクルト戦の9回2死から、秋山翔吾外野手(34)が逆転サヨナラ2ランを放った。

ホームベース付近で待ち構えるナインの歓喜の輪に、新井貴浩監督(46)もベンチから飛び出して駆けつけていた。到着を待ちきれないといった様子で、その場で小躍りするように跳びはね、秋山が生還すると抱き合って喜びを爆発させた。

試合後「興奮して覚えてないですね。打った瞬間『行け!行け!』って思っていた。すごかったですね」と新井監督。よくある光景として、ヒーローをベンチで待つような従来の監督とは違う。現役時代からの愛されキャラそのままに、選手と喜びを一緒に分かち合うのが新井さん流だ。

SNS上でも「あんなにはしゃぐ監督見たことない」「選手以上に喜ぶ姿がかわいい」「喜び方が現役の時と変わってない」などと話題になった。一方で、新井監督が得点時にガッツポーズして喜ぶことについて「阪神の矢野燿大・前監督と似てないか」という意見も出ている。

矢野監督といえば阪神前監督時代、「矢野ガッツ」と呼ばれる派手なガッツポーズを連発することで、チームの士気を高めようとした。ただ喜怒哀楽を前面に出す采配はもろ刃の剣でもあり、一部には賛否両論あったことは確か。監督の行動や言動によって、チームの雰囲気はガラリと変わる。

就任1年目の新井監督は開幕4連敗スタート。一時はどうなることかと心配されたが、選手の力を信じてロースコアの展開に持ち込み、粘り強い戦いで貯金生活へとV字回復させた。

シーズンまだ先は長いが、月間2度の雨天コールド勝ちという不思議な運を「持っている」のも強みだ。感情を出し、選手と近い距離で、選手とともに歩む新しい監督像を築いてほしい。

(※引用元 CoCoKARA

関連記事

佐々岡監督が九里を酷評、批判の声も「使った方が悪い」対戦相手が?

佐々岡監督が九里を酷評、批判の声も「使った方が悪い」対戦相手が?

26日に行われ、広島が「3-6」で敗れたロッテ戦。先発登板した広島のプロ9年目・30歳の九里亜蓮に対する佐々岡真司監督のコメントがネット上で物議を醸している。 九里はこの日序盤3イニングで3失点と不安 …

落合博満が「プロで唯一の精神的な天敵」と苦手意識を口にした投手!

落合博満が「プロで唯一の精神的な天敵」と苦手意識を口にした投手!

巨人、阪神に強かったのも魅力 史上初の三冠王を3度獲得した落合博満が「プロで唯一の精神的な天敵」と苦手意識を口にした投手がいた。広島、巨人でプレーした通算139勝左腕・川口和久だ。 川口和久コラム「オ …

北別府学さんは、キャッチボール投法だった!【川口和久コラム】

北別府学さんは、キャッチボール投法だった!【川口和久コラム】

針の穴を通すコントロール 俺がカープに入ったのは1981年だけど、当時の若手の筆頭格と言えば、投手が北別府学さん、野手が高橋慶彦さん。2人とも、まだ三篠寮にいて、2人だけが1人部屋で、ほかは2人部屋だ …