カープに鯉

広島カープへの想いを届ける記事を掲載♪「カープ関連」のLINEスタンプも紹介してますヾ(*≧∀≦)ノ゙

NPB史上5人の『天才打者』を審判歴38年の名アンパイアが選出!

2023年5月4日

NPB史上5人の『天才打者』を審判歴38年の名アンパイアが選出!

【3000安打は達成できた前田智徳】

プロ入り6年目の1995年、前田智徳選手(元広島)は右足アキレス腱を断裂。それがなければ3000安打をマークしたのではないでしょうか。単純計算でシーズン170安打を10年間打てば1700安打、続けて130安打を10年で1300安打となり、計3000安打ですから。

ふつうの打者ならファウルになる内角の球を、前田選手はバットを巧みに操って一塁線フェアゾーンに入れていました。「その球をヒットにできるのか」と、驚きましたね。そういうスイングの軌道を持っていたのでしょうね。

イチロー選手や松井秀喜選手らも、その打撃技術には一目を置いていたと聞きました。それほど前田選手のバッティング技術は抜けていました。

右足をかばっているうちに左足も痛め、万全の状態でプレーできなくなってしまった。プロ2年目から4年連続ゴールデングラブ賞、3年連続2ケタ盗塁をマークしていただけに、まったくもって残念です。

【広角打法と長打力を兼備した吉村禎章】

私が審判員になった1985年に、吉村禎章選手(元巨人)は打率.328、16本塁打、56打点で、高卒4年目にして巨人のレギュラーとなりました。86年、87年とベストナインを受賞して、押しも押されもせぬセ・リーグを代表する打者に成長を遂げました。

吉村選手はバットコントロールがすばらしくて、どこにでも打ち分けられる打撃技術を持っていました。ツボにくれば一発もあり、広角打法と長打力を兼備した打者でしたね。

ただ88年に外野守備中に味方選手と激突して、左ヒザ靭帯を断裂しました。その後、長期離脱を余儀なくされましたが、89年の復帰戦、90年に吉村選手のサヨナラホームランでリーグ優勝を決めた試合は、今でも鮮烈に覚えています。どちらも試合も、たしか相手投手は川崎憲次郎選手(ヤクルト)でしたよね。

現役後半はおもに代打の切り札として活躍しましたが、通算17年間で964安打。ケガさえなければ2000安打は軽くクリアしていたのではないかと思います。

【インコースを右方向に打つ内川聖一】

内川聖一選手(元横浜ほか)は2008年に右打者として最高打率となる.378をマークし、セ・パ両リーグで首位打者に輝くなど、球史に残る好打者のひとりです。内川選手は内角球を打ちにいく時のバットの出(で)が印象深いバッターです。

バットのグリップから出ていって、最後の最後でヘッドが走るという感じです。なんと表現したらいいのかわからないのですが、俗に言う「インサイドアウト」の軌道で、その理想形だったと思います。

ほかの打者と比較してもヘッドの走りが滑らかでした。できるだけボールを体に近い部分に引きつけて、バットの芯に当てて右方向に持っていくのです。その技術力の高さには驚かされました。

【天性のホームランアーチスト・中村剛也】

中村剛也選手(西武)のバッティングは、ファンのみなさんがテレビや動画で見て感じるままだと思います。無駄な力がまったく入っていません。

一塁塁審で見ていても、絶対に体が前に突っ込まない。ボールがインパクトゾーンにきた瞬間、体をクルッと回転させて、軽く振って本塁打になります。中村選手のホームランは芸術的。まさに「アーチスト」ですね。

統一球問題に揺れた2011年、どの選手もホームラン数が減少するなか、中村選手はシーズン48本塁打を記録。この年ロッテのチーム本塁打が46本だったのですが、中村選手がいかに異次元だったかがわかります。

よくホームラン打者は「ボールの真ん中より数ミリ下にバットを入れて、逆スピンの回転をかけて飛ばす」という話を聞きますが、中村選手はそれを実践しているのかもしれないですね。間近で見ている球審でも、そこまではさすがに判断がつきませんが……。

【高卒1年目からモノが違った松井秀喜】

松井秀喜選手(元巨人ほか)はスイングスピードの速さとパンチ力がずば抜けていました。だから、打球も速く、遠くに飛びました。

今でも覚えているのがプロ初安打、1993年5月1日のヤクルト戦(東京ドーム)です。西村龍次投手からライトフェンス直撃の弾丸ライナーでのタイムリー二塁打でした。高卒1年目、まだ弱冠18歳なのに、外国人選手並みの打球スピードでした。

その試合、私は三塁塁審を務めていて、打球が外野に飛んだ時は二塁ベースカバーに走らなくてはいけないのですが、その打球のすごさに見とれてしまって、足が止まってしまいました。

松井選手のプロ初本塁打はその翌日ですよね。野村克也監督が高津臣吾投手に「試しに内角にストレートを投げてみろ」と言ったボールをホームラン。もうモノが違いましたね。

(※引用元 web Sportiva

関連記事

菊池が巨人移籍でまさかの「キクマル」再結成?どうなるFA移籍市場

菊池が巨人移籍でまさかの「キクマル」再結成?どうなるFA移籍市場

オフの風物詩でもあるFA移籍。今年も、40名程度が新たに権利を獲得する見通しで、有力選手に関しては、シーズン終了を待たずに、様々な情報が飛び交うことも恒例となっている。 今回はそんな選手たちのなかから …

「チームマエケン」初期メンとして、マエケンと大瀬良に伝えたいこと

「チームマエケン」初期メンとして、マエケンと大瀬良に伝えたいこと

「前田健太、日本復帰か?」先日、携帯を触っていると、このような文字が目に入ってきました。ドジャースと結んだ8年契約が満了するオフに日本球界への復帰も視野に入れているのでは、という内容の記事でした。 ア …

森下、新人王確実も油断禁物?先輩エースも苦しんだ2年目のジンクス

森下、新人王確実も油断禁物?先輩エースも苦しんだ2年目のジンクス

背番号18を背負う者として、堂々たる投げっぷりを披露した1年だった。 広島カープ森下暢仁は今季、10勝3敗、防御率1.91と、文句の付けようがない成績で1年目を終えた。シーズンを通して先発ローテーショ …