カープに鯉

広島カープへの想いを届ける記事を掲載♪「カープ関連」のLINEスタンプも紹介してますヾ(*≧∀≦)ノ゙

新井采配に高木氏が「バタバタするな」と苦言…広島失速の要因も分析

2024年9月26日

新井采配に高木氏が「バタバタするな」と苦言…広島失速の要因も分析

■新井監督の采配に苦言

セントラル・リーグのクライマックスシリーズ進出争いを予想した今回の動画。

8月終了時点で首位に立ちながら、9月に大失速し4位に転落した広島について高木氏は「新井監督はもう少し腰を据えてやれよと思う。打順をコロコロ変える。野間峻祥が4番? もうええ加減にせいって」と苦言を呈した。

■打順を変えすぎている?

野間選手は「4番に向いていない」と語る高木氏は、「居直るしかないんだよ。悪くて、ここまで来ちゃったんだからさ。開幕カードに戻せば良いんだよ。外国人はいないけど」と指摘する。

新井監督に「バタバタバタしてさ。あっちでもない、こっちでもない。打順を変えないと仕事してないみたいな感覚になるのかもわかんないけど、取ってつけてうまくいくんだったら、どこもかしこもやってるよ」とコメント。

さらに「シーズンの後半でバタバタすんなって。1年間、働きを見てきたろ。もうその数字、その人間にかけろよって俺は思う」 と持論を展開した。

■失速の原因は暑さ?

広島が負けが混んでいる理由について「暑いときにがんばりすぎたんだよ。広島が1番暑い位置だから。9月に入っても、たまらなかったらしいよ。俺は負けが混んだ原因として、広島の暑さがあると思う」と分析する。

森藤恵美が「広島は土日デーゲームでしたもんね」と指摘すると「9月のデーゲーム、我々のころは広島に行って『ちょうどいいな』みたいな、感想だったけど、 今はもう全然気候が違うからさ。広島の暑さは俺は厳しかったと思う、今年は」と暑さによる疲労を理由に挙げた。

■4勝15敗で首位から4位に

8月31日時点で首位だった広島だが、9月は4勝15敗の歴史的大失速。これまでチームを支えてきた投手陣が不調で、カープにとってはまさに悪夢の月となった。

要因についてはさまざまな声が上がっているが、夏の暑い時期に屋外球場でデーゲーム開催を続けたことで、選手が疲労したのではないかと指摘する声がある。

ちなみに首位の巨人は空調のきいた東京ドーム。2位阪神も夏場は高校野球のため京セラドーム大阪で試合をしている。

(※引用元 Sirabee

関連記事

秋山獲得は「次期・新井監督+黒田コーチ」大プロジェクトの手みやげ

秋山獲得は「次期・新井監督+黒田コーチ」大プロジェクトの手みやげ

広島の秋山翔吾獲得は、次期政権への布石という見方が強まっている。元MLBレッズ・秋山の入団記者会見が6月30日、広島のマツダスタジアムで行われた。3年契約で、出来高払いを含めて総額5億円は、広島として …

カープ寮に父と入居、安仁屋宗八が振り返る「沖縄の星」としての歩み

カープ寮に父と入居、安仁屋宗八が振り返る「沖縄の星」としての歩み

令和のいま、あえて個性豊かな「昭和プロ野球人」の過去のインタビュー素材を発掘し、その真髄に迫るシリーズ。14人目は、沖縄出身者として初めてプロ野球選手となり、通算119勝、防御率タイトルも獲得するなど …

西川が今季チーム最多出場、来季フル出場誓う!/チームの『○○王』

西川が今季チーム最多出場、来季フル出場誓う!/チームの『○○王』

今季、チーム単独トップの「137試合」に出場した。主砲・鈴木誠也が欠場した試合では四番を務めるなど主にクリーンアップに座り、打順は一番から八番まですべてこなした。打率.286、12本塁打、60打点をマ …

Archives by Month

新着記事