24日にドラフト会議が行われました。青山学院大学の佐々木泰選手を1位指名した広島・新井貴浩監督はすぐさま佐々木選手のもとに指名挨拶に向かいました。
新井監督は笑顔で会見場に姿を現すと「初めまして!」と大きな声で挨拶。そのまま一礼すると手を差し出し、佐々木選手と固く握手を交わしました。
その後、新井監督は緊張の面持ちの佐々木選手に「いい体してるね」と声かけ。これに佐々木選手も「ありがとうございます!」と答え、照れたように笑顔を見せます。その後も新井監督は「今こう肩触ったんですけど筋肉がギッシリ、いい密が…」と語るも、青山学院大学の安藤寧則監督と中野真博コーチを見つけ「お久しぶりです!1年ぶりです!ありがとうございます」といきなり挨拶。
広島は昨年、ドラフト1位で常廣羽也斗投手を獲得しており、2年連続の青学大からの1位指名。佐々木選手にも「常廣も頑張ってるよ」と声をかけました。
佐々木選手は新井監督の印象について「まず本当にデカいな。去年常廣さんが選ばれた時は、自分は結構遠くから見ていたので、近くに来たらすごい大きいなという印象です」とコメント。さらに「選手といい意味で距離が近いというか親しみやすい監督だというイメージがあるので、早く1軍の舞台で新井監督と野球ができるように、これからもっともっと頑張っていきたい」と意気込みました。
他に質問がないか会場内に投げかけられると、新井監督自ら「ないですか?青学TVさん?大丈夫ですか?青学TVさん?」と何度も声をかけ、笑いを誘う場面も。
青学大の印象を聞かれた新井監督は「青学の選手は本当に安藤監督・中野コーチのもと優秀な選手がたくさんいるなと思っています」とコメント。さらに、昨年楽天にドラフト6位指名された中島大輔選手や、今年ロッテに1位指名された西川史礁選手に触れながら「常廣も頑張ってますし、昨年の中島くん!中島くんも楽天で頑張ってますし。西川くんもロッテにね。本当に優秀な選手がたくさんいるなと思う」と続けます。あわせて「私も東都の駒沢大学出身ですので、青学さん素晴らしいと思うのと同時に、駒大も頑張ってほしいなと思います」と母校の選手にもエールを送りました。
(※引用元 日テレNEWS)