カープに鯉

広島カープへの想いを届ける記事を掲載♪「カープ関連」のLINEスタンプも紹介してますヾ(*≧∀≦)ノ゙

逆効果!あんなにバットを振ったのに…「打線ガタガタ&ケガ人続出」

2025年3月12日

逆効果!あんなにバットを振ったのに…「打線ガタガタ&ケガ人続出」

広島カープがオープン戦4連敗を喫した。「一矢を報いた」と言えるのかどうか分からないが、3戦連続での完封負けだけは防いだ。4番・一塁で出場したモンテロにソロ本塁打が出て、34イニングぶりの得点となったからだ。

敗因は「打てない」のひと言に尽きる。モンテロが打率3割7分5厘と好調なことだけが救いだ。

広島は練習量の多いキャンプを送っていた。それも打撃練習に時間を割き、全体練習の最後には約1時間の素振りやティー打撃を行い、「終了」の合図とともに座り込む選手がいたほどだ。

「これは新井貴浩監督の方針です。昨季のチーム打率2割3分7厘は、リーグワースト。若い選手が多く、『汗をかかないと覚えられないことがある』と言って、新井監督は徹底的にバットを振らせました」(スポーツ紙デスク)

キャンプ終了後のマツダスタジアムでの練習でも、ロングティーや連続ティーなど、キャンプと同じメニューを強行した。

「ここまでバットを振ったのだから」と期待する声は多かったが、オープン戦では走者を出しても「あと一本」が出ず、スコアボードにゼロを並べている。

「キャンプで猛練習をやったので、選手に疲れが出ているのかもしれません」

そんなふうにかばう声も聞かれたが、今後がいかにも心配になる。なにしろ、ケガ人も出ているのだ。

正捕手の坂倉将吾が右手中指の末端骨を骨折し、ドラフト1位ルーキーの佐々木泰も左足を痛めてしまった。坂倉の骨折はなぜかといえば、キャンプ終盤のノックの打球が直撃したためで、佐々木はオープン戦中の走塁中に激痛に見舞われたという。

どうやら、ハードな練習による疲労感が影響しているようだ。正捕手不在でのペナントレース突入は、マイナスでしかない。今は3年目の清水叶人が奮闘しているが、これ以上のケガ人が出たら、大ダメージだ。

「広島はすでに支配下登録の選手数が68人もいます。70人の上限まであと2人分が残っていますが、その枠がなくなれば、育成選手のモチベーションに影響してきます。交換トレードを持ち掛けても相手チームに足元を見られ、好選手を持っていかれてしまいます」(前出・スポーツ紙デスク)

投手陣の調整は順調だという。だが新井監督自ら指導に乗り出した打撃陣が不調で、さらにケガ人も出るとは、皮肉なものである。(飯山満/スポーツライター)

(※引用元 Asagei plus

関連記事

ドミニカ共和国のアカデミーから、練習生3人が秋季キャンプ参加へ!

ドミニカ共和国のアカデミーから、練習生3人が秋季キャンプ参加へ!

広島は3日、ドミニカ共和国で運営するカープ・アカデミーの練習生、ラミレス内野手(21)=191センチ、122キロ、右投げ右打ち、バスケス外野手(23)=188センチ、85キロ、右投げ右打ち、ロベルト外 …

森下暢仁やドラ1・常廣羽也斗らが参加、沖縄キャンプメンバー発表!

森下暢仁やドラ1・常廣羽也斗らが参加、沖縄キャンプメンバー発表!

2月12日、広島東洋カープが沖縄キャンプ参加メンバーを発表した。 投手陣では大瀬良大地や森下暢仁、野手陣では堂林翔太や坂倉将吾らが15日からコザしんきんスタジアムで開催される沖縄キャンプに参加する。 …

田村俊介、対外試合の初打席で豪快2ラン「すでに侍の貫禄漂ってる」

田村俊介、対外試合の初打席で豪快2ラン「すでに侍の貫禄漂ってる」

野球日本代表・侍ジャパンに選出されたプロ野球・広島の田村俊介選手(20)が対外試合で豪快な2ランを放ちました。 田村選手は、17日のロッテとの練習試合に「4番・ライト」でスタメン出場。初回、2アウト1 …

Archives by Month

新着記事