カープに鯉

広島カープへの想いを届ける記事を掲載♪「カープ関連」のLINEスタンプも紹介してますヾ(*≧∀≦)ノ゙

パワプロに「大谷専用の特殊能力」実装で…「そりゃ、やりすぎだろ」

2025年3月24日

パワプロに「大谷専用の特殊能力」実装で…「そりゃ、やりすぎだろ」

KONAMIの人気野球ゲーム「パワフルプロ野球2024-2025」のアップデートが3月27日に配信されるのを前に、実装される選手のデータが公開された。

目玉選手は昨季メジャーで54本塁打を放ち、リーグ2位の59盗塁を達成した「世界制覇・大谷」だ。能力値は「パワーS」「走力B」「肩力A」など、軒並みトップレベルなのは言うまでもないが、新しい特殊能力として「Big Fly」と「SHO-TIME」が追加された。これ、実はゲームファンの評価が真っ二つに割れているのだ。

パワプロでは「パワーヒッター」や「威圧感」「サヨナラ男」など、選手の能力によって「金特」と呼ばれる超特殊能力がプラスされるが、今回実装される「Big Fly」と「SHO-TIME」は、大谷専用に用意されたもの。

「Big Fly」は強振時の打球に角度補正が入ってホームラン性の打球になりやすく、「SHO-TIME」は投球成績が走塁に、打撃成績がストレートの伸びに好影響を与えるという。

確かに「世界制覇・大谷」ともなれば、これくらいのスキルが実装されてもおかしくはなかろうが、投球成績と走塁や打撃成績との関係性にこれといった具体的な根拠は見当たらず、ゲーム通からは「さすがにやりすぎ」「どれだけ贔屓されるのか」などと、「大谷ハラスメント」を指摘する声が上がる始末で…。

選手の能力については万人が納得することはなく、アップデートのたびの議論勃発は避けられないもの、さすがに「固有のスキルアップ」には違和感を覚えるというもの。

まさかゲームの世界でも「大谷ハラスメント」が取り沙汰されるとは…。大谷の影響力、恐るべし。(ケン高田)

(※引用元 Asagei plus

関連記事

古田氏・前田氏…名球会選手がどうしても打てなかった「魔球」とは?

古田氏・前田氏…名球会選手がどうしても打てなかった「魔球」とは?

古田敦也氏、長嶋一茂氏、前田智徳氏、和田一浩氏ら野球界のレジェンド4人が、YouTubeチャンネル「フルタの方程式」にて対談。 並みいる名球会選手たちが自身の苦戦していた、「魔球」が明かされた。 選手 …

開幕投手を務めた中日・福谷の胸を熱くしたカープファンの『神対応』

開幕投手を務めた中日・福谷の胸を熱くしたカープファンの『神対応』

中日・福谷浩司投手が29日、自身のツイッターを更新。自身初の開幕投手を務めた26日の広島での出来事を振り返った。福谷はツイッターで「Twitterだと文字数制限があるのでnoteに書きました お世話に …

引退!ヤクルト・青木、阪神・秋山、広島・野村…記録に残る名場面は

引退!ヤクルト・青木、阪神・秋山、広島・野村…記録に残る名場面は

今季も多くの選手が現役生活に別れを告げた。その中からヤクルトのレジェンド・青木宣親、阪神・秋山拓巳、広島・野村祐輔の記憶に残る名場面をプレイバックしてみよう。【久保田龍雄/ライター】 史上初の2度目の …

Archives by Month

新着記事