いよいよプロ野球が開幕し、スポーツニュースやSNSなどでも選手やチームに関する話題を目にすることが増えてくることだろう。そんなプロ野球に興味を持っている人は、どれほどいるのか気になるところだ。
■約3割「プロ野球に興味あり」
Sirabee編集部が全国の10〜60代の男女755名を対象にした調査では、「プロ野球に興味がある」と回答した人は全体の31.5%だった。
国民的娯楽として親しまれていたプロ野球だが、現在では地上波での放送が少なくなったのも影響しているのかもしれない。
■男性ファンが多く
性年代別で見ると、すべての年代で男性のほうがプロ野球に興味を持っている割合が高くなっている。
職場や家族などでプロ野球の話題を出しても、男女間では噛み合わない場合も多いのかもしれない。
■家族でプロ野球を応援
プロ野球が好きだという30代男性は、「小学生のころからプロ野球を観ていきので、シーズンが始まると毎日が楽しくなります。応援しているチームが活躍するだけで、その日はとてもいい気分になるんです」と語る。
家族でスタジアムに行き応援しているようで、「最近はスタジアムもきれいで食事も充実しているので、家族で観戦に行くのも楽しみなんです。子供たちもユニフォームを着て応援してくれるようになって、みんなで楽しめているのをうれしく思っています」、と幸せを噛みしめた。
■スポーツに興味がない
スポーツに興味がないという20代女性は、「プロ野球だけでなく、スポーツ全般にあまり関心がないんですよね。テレビ中継を見てもルールがよく分からないため、長時間、観戦するのが苦手で…」と語る。
自分自身、スポーツが苦手なことが影響しているようで、「私自身、学生時代から運動が得意ではありませんでした。そのためにスポーツ観戦するよりも、本を読んだりドラマを観たりするほうが好きなんです。そのため野球の話題が出ても、まったくついていけません」と話していた。
(※引用元 Sirabee)