カープに鯉

広島カープへの想いを届ける記事を掲載♪「カープ関連」のLINEスタンプも紹介してますヾ(*≧∀≦)ノ゙

電撃的な広島復帰はあるか?カギは「契約事情」と「金銭的なリスク」

2025年5月6日

電撃的な広島復帰はあるか?カギは「契約事情」と「金銭的なリスク」

ベテランに非情な宣告が下された。現地時間5月1日、タイガースは前田健太に対してメジャーリーグの出場前提となる40人枠のロースターから外す措置(DFA)を取ったと公表した。これによって37歳の右腕はいわゆる“事実上の戦力外”となった。

15年オフにポスティングシステムでドジャース入りを果たしてから10年。節目の年に待っていたのは、シビアな決定だった。

23年オフにタイガースと2年2400万ドル(約35億円)で合意していた前田は、今季が契約最終年となっていたが、開幕から成績が低迷。「いくつかの微調整をし、適応させようとしたが、彼からは何も出なかったし、結果も出なかった」と語ったAJ・ヒンチ監督からのチャンスも限られ、中継ぎとして7試合に登板して、防御率7.88、WHIP1.88と低調なパフォーマンスに終始していた。

気になるのは、今後の動静だ。ひとまず前田は、7日以内にトレードされるか、ウェーバーにかけられて獲得を希望する球団があれば移籍、獲得球団がない場合にはFA、もしくはマイナー契約を結ぶことになる。

ただ、そこには37歳の抱える苦しい現状もある。仮にトレードが実施される場合には、獲得球団が残り契約分の約800万ドル(約11億6000万円)を支払わなければならないのだ。決して小さくない負担額となるため、米球界において“現状のまま”新たに買い手がつくかは不透明とされている。各国球界のありとあらゆる移籍情報を発信している専門サイト『MLB Trade Rumors』は「どのチームもこれほどの金額を引き受けたいとは思わないだろう」と分析している。

では、FAとなった場合にはどうなるか。一部ではツインズからFAになった23年のオフから囁かれている古巣・広島への復帰が声高に叫ばれているのだが、現時点でそれも非現実的と言わざるを得ない。『MLB Trade Rumors』は「仮にマエダがFAになった場合、獲得したチームはロースターに登録された期間に応じて最低年俸しか払わなくて良い」とメリットを記し、前田の米球界生き残りの可能性を綴っている。

「FAになった場合には、マエダへの支払いはタイガースの負債から差し引かれる。獲得する側にとって金銭的なリスクがないため、このシナリオに興味を持つ球団も出てくる可能性がある。複数球団が負傷者の増加に悩まされており、いずれかの球団が彼と契約するかもしれない」

今オフに「もう一度日本でやりたいとずっと言ってるし、しっかりパフォーマンスを出せる状態で戻らないとチームに迷惑をかける」と公言していた前田。日米通算200勝まで「35」と迫る男は、電撃的な日本球界復帰を果たすのか、それともメジャーでの再起を模索するのか。いずれにしても、その去就は小さくない話題となりそうだ。

(※引用元 CoCoKARA

関連記事

飛ばないボール…真相究明なるか?選手会が本塁打急減の聞き取り開始

飛ばないボール…真相究明なるか?選手会が本塁打急減の聞き取り開始

今季開幕から渦巻く、〝飛ばないボール〟疑惑の真相が暴かれるのか。労組・プロ野球選手会は4月30日、各球団の選手会を通して本塁打急減に関する聞き取りを始めることを明らかにした。 4月29日時点での12球 …

日本刀でボールを真っ二つ…誠也の「Amazing!」な衝撃動画!

日本刀でボールを真っ二つ…誠也の「Amazing!」な衝撃動画!

バットの芯に当てる能力の高さはメジャーでもトップ級という、カブス・鈴木誠也。その能力を遺憾なく発揮している動画が、カブスの公式Xで公開された。 〈誠也は東京シリーズに向けて準備万端だと思う〉 カブスは …

侍ジャパン・小園、アイブラックにネット注目「デビルマンみたい」!

侍ジャパン・小園、アイブラックにネット注目「デビルマンみたい」!

◇13日 「ラグザス presents 第3回 プレミア12」 1次リーグ 日本―オーストラリア(バンテリンドームナゴヤ) 侍ジャパンは初回、3番・辰巳(楽天)の左犠飛で先制した。X(旧ツイッター)で …

Archives by Month

新着記事