カープに鯉

広島カープへの想いを届ける記事を掲載♪「カープ関連」のLINEスタンプも紹介してますヾ(*≧∀≦)ノ゙

モンテロ、厚みある『打線』で押し上げる「毎回毎回、勉強している」

2025年6月19日

モンテロ、厚みある『打線』で押し上げる「毎回毎回、勉強している」

期待の助っ人が、チームに帰ってきた。

開幕3戦目に左脇腹肉離れで離脱したモンテロは、復帰戦となった5月13日の巨人戦(マツダ広島)の延長12回にサヨナラ打、16日の阪神戦(甲子園)で来日1号をマーク。さらに、復帰後7戦までに3度も決勝打を放った。

「早くチームのみんなと一緒に戦ってプレーしたかった」と、復帰の喜びをかみしめた。

チームにとって“鬼門”と言われ続けた交流戦。過去に12球団ワースト6度も最下位に沈んだが、新井政権1年目の23年は勝率5割で乗り切り、昨季は7年ぶりに勝ち越した。

昨季は助っ人野手が不振と故障により不在の状況だった。今年は違う。打率リーグトップを争うファビアンとのドミニカンコンビが、パ・リーグ相手でも脅威となるはずだ。

対戦経験が少ない投手を相手にする交流戦だが、来日1年目の助っ人にとって、すべてが同じ状況。

「見たことがない投手を打つことは簡単じゃないけど、毎回毎回、勉強している」

新井貴浩監督は「ファビにしてもモンティーにしても、すごく勤勉だし、練習熱心。こちらの想像以上の速さでアジャストしてくれている」と、頼もしい限りだ。

チームは開幕ダッシュこそ失敗したものの、その後は上位争いを繰り広げる。

「坂倉(坂倉将吾)にしても、秋山(秋山翔吾)にしても、故障していた選手が戻ってきてくれた。若い選手も頑張っている。刺激し合って、少しずつではあるけど、チームに力がついてきているなと感じる」と指揮官。

今年は、助っ人の存在で厚みを感じさせる打線の力で、交流戦をさらなる上昇の期間とする。(写真=井沢雄一郎)

(※引用元 週刊ベースボール

関連記事

モンテロ、判定に不服?三振後にバットへし折る場面がネットで反響!

モンテロ、判定に不服?三振後にバットへし折る場面がネットで反響!

広島は3点を追う8回、1死満塁の好機でモンテロが見逃し三振に倒れた。 フルカウントから阪神・石井の6球目、際どい低めストレートがストライクコールされ、モンテロは首を振って不服そう。戻ったベンチでは自ら …

坂倉が『日大三を選んだ』理由、甲子園は縁なかったが「一生の財産」

坂倉が『日大三を選んだ』理由、甲子園は縁なかったが「一生の財産」

8月6日に第105回全国高等学校野球選手権記念大会が始まった。西東京代表の日大三は大会4日目の第2試合で兵庫の社と対戦することが決まっている。2019年の12月、「『一生懸命』の教え方」(著者・小倉全 …

カープが使う「一塁・小園」究極オプションの「悩ましいチーム事情」

カープが使う「一塁・小園」究極オプションの「悩ましいチーム事情」

いったいいつ、こんな「妙手」を思いついたのだろうか。しかもなかなかセンスがいいのだから、余計に悩ましい。広島カープの小園海斗の「守備位置」をめぐる新井貴浩監督の策略がそれだ。 例えば3月15日のロッテ …

新着記事