カープに鯉

広島カープへの想いを届ける記事を掲載♪「カープ関連」のLINEスタンプも紹介してますヾ(*≧∀≦)ノ゙

近年のカープが夏場に『急失速する理由』明かす「だいぶハンデある」

2026年1月22日

近年のカープが夏場に『急失速する理由』明かす「だいぶハンデある」

元日本ハムファイターズの片岡篤史氏が6日、YouTube『片岡篤史チャンネル』に出演。ゲスト出演した元広島東洋カープ・西山秀二氏が解説した「カープが夏場に失速する理由」に納得の声を上げた。

広島が夏場失速する要因は…暑さ

片岡氏は近年後半に失速する傾向があるカープについて「移動のキツさがあるのではないか?」と質問する。

OBの西山氏は「それは言っても仕方ない。俺は東京に行くのが楽しかった。キツさなんて通り越していた」と否定し、「移動がキツいっていうよりも、暑さでしょ。ドーム球場と外の球場はだいぶハンデがある。マツダスタジアムで6連戦やったらヘロヘロなんで、夏場」と夏の暑さを要因に挙げた。

異常気象に「練習もうさせられへん」

同氏はさらに「もう暑さが昔と違うもん。本当、異常やもん。そこでやっぱりへばると思う。ほんで余計に練習できへんやん。練習もうさせられへんから、体力もどんどん落ちている。俺らの時代は暑さ関係なく、夏でももうバンバン練習しよったやんか」と、暑さによる練習不足も指摘する。

片岡氏も「ゲーム出てる選手はいいけど、出てへん選手の体力が落ちますわね、間違いなく」と西山氏の「暑さが要因」という説に同調していた。

2024年は9月に歴史的失速

広島は2024年、序盤から好調で8月終了時点で首位に立ち、優勝の期待が高まっていたが、9月に5勝20敗と大失速。優勝どころかクライマックスシリーズ進出も逃し、ファンを落胆させた。

2025年も交流戦まではAクラスにつけていたが、そこから負けが混むようになり、最終的に5位という結果に。なおこの2年は、夏場に記録的な猛暑となっている。

デーゲームを削減するなどの対策も

現状ではカープの本拠地である「MAZDA Zoom-Zoomスタジアム広島」をドーム化することはかなり難しく、また新たにドーム球場を建設することも、現実的でないと見られる。2025年、夏場のデーゲームを減らすなどして対策をしたが、それでも有効な対策にはならなかった。

それでも2016~18年は暑さのなか戦い、セ・リーグ3連覇を達成している。現状では知恵を振り絞りながら、勝っていくしかなさそうだ。

【今回の動画】西山氏が語る広島失速の要因

(※引用元 Sirabee

関連記事

打撃2冠の小園が発した「メッセージ」守備位置をコロコロ動かすな!

打撃2冠の小園が発した「メッセージ」守備位置をコロコロ動かすな!

2025年シーズンにセ・リーグ首位打者と最高出塁率の2冠を獲得した広島カープの小園海斗内野手が始動した。1月4日に広島市内で自主トレーニングを公開すると、3月に開催されるワールド・ベースボール・クラシ …

緒方に、巨人10億円のオファーを蹴ってカープ残留を決めさせた言葉

緒方に、巨人10億円のオファーを蹴ってカープ残留を決めさせた言葉

獲られたら、また作る 「大木がなくなれば、そこに陽が差し、また新しい芽が出るじゃろ」 カープの歴史は育てた選手を他球団に獲られ、また育成をするという繰り返しだった。それを同情する記者に、鈴木は「獲られ …

新井監督が絶賛!劇画のようなカープの応援歌は「走れリュウタロー」

新井監督が絶賛!劇画のようなカープの応援歌は「走れリュウタロー」

プロ野球12球団にはそれぞれ、ファンに親しまれるチームカラーがある。今季の広島カープのチームカラーを象徴するシーンが7月初旬、立て続けに2つあった。 まずは7月4日の阪神戦だ。3-3で迎えた8回裏、カ …

Archives by Month

新着記事