カープに鯉

広島カープへの想いを届ける記事を掲載♪「カープ関連」のLINEスタンプも紹介してますヾ(*≧∀≦)ノ゙

リプレー検証を大幅改革へ、審判ではなく「リプレーセンター」で検証

2025年8月5日

リプレー検証を大幅改革へ、審判ではなく「リプレーセンター」で検証

プロ野球のリプレー検証が、早ければ来季から、大幅に改革されることになった。日本野球機構(NPB)と12球団による実行委員会が4日、東京都内で開催され、会議後に会見したNPBの中村勝彦事務局長は、「リプレーセンターを検討しております。最短、来シーズンから稼働できればというのを目標にしております」と明かした。

現在は監督からリクエストがあれば、各球場の控室でその試合の審判団がリプレー検証をしてきた。現在、さまざまな議論を進めているところで詳細はこれから詰めていくというが、基本的にはリプレーセンター(仮称)をつくり、各球場から出たリクエストに対して、そこで検証する考えだ。リプレーセンターで検証するのは、そこに詰める審判員が検証し、ジャッジする方向で検討を進めているという。

5月27日に中日・川越誠司外野手がヤクルト戦(神宮)で放った右翼ポール際の飛球がファウルと判定され、リプレー検証でも本塁打と認められなかったが、同月30日に中日側へ、NPB側から「本塁打たる映像」を確認したという見解が示されたことや、リプレー検証制度の改善を検討するとの返答があった。NPBとしても、リプレー検証の改善へ向けて検討を進めてきた。

中村事務局長は会見で「特に今年あったからという一過性の問題ではございません」とする一方、「これまで現場で、暑い日でもジャッジした審判員が戻ってきてやっていた。冷静な判断を、しっかりした判断をしていくということ」と説明した。

(※引用元 中日スポーツ

関連記事

元審判員が選出「本当にすごいと思った名投手」/2022年人気記事

元審判員が選出「本当にすごいと思った名投手」/2022年人気記事

プロ野球の審判員として1992年から2020年までの29年間、2414試合をジャッジした佐々木昌信氏。一昨年に引退し、現在は実家の寺院を継いでいる。そんな佐々木氏に、29年の審判生活のなかで、強烈に印 …

ダルビッシュ有の自宅で、通路に「酔い潰れた人物」にファン『爆笑』

ダルビッシュ有の自宅で、通路に「酔い潰れた人物」にファン『爆笑』

サンディエゴ・パドレス所属のダルビッシュ有投手が6日、公式Xを更新。昨年末に“お泊り”した人物を明かし、ファンの反響を呼んでいる。 ■「最終的には酔い潰れて…」 ダルビッシュ投手は「昨年末に菊池夫妻と …

プロ野球を擬人化、一番まじめ/おしゃれ/自由な人格の球団はどこ?

プロ野球を擬人化、一番まじめ/おしゃれ/自由な人格の球団はどこ?

さて、スージー鈴木の「ニッポンの民意」も第3回目。今回は、おそらく日本初、「球団人格イメージ調査」を実施しました。この連載、ずっと、ちょいちょい野球ネタが入ってきてすいません。 これは「もしプロ野球1 …

Archives by Month

新着記事