カープに鯉

広島カープへの想いを届ける記事を掲載♪「カープ関連」のLINEスタンプも紹介してますヾ(*≧∀≦)ノ゙

何が足りなかったのか?繰り返された『悪夢』9月に入ってまたも失速

2025年9月21日

何が足りなかったのか?繰り返された『悪夢』9月に入ってまたも失速

広島は9月20日の巨人戦(東京ドーム)に1-3と敗れ、CS進出の可能性が完全に消滅した。

0-1の4回に状態のいい中村奨成が横川凱から8号ソロをマークし、同点に追いつくも、直後の4回に森翔平が失点。

二死満塁から砂川リチャードに痛恨の押し出し四球を与え、勝ち越しを許すと尚も二死満塁の場面でドラフト2位ルーキーの浦田俊輔に中前適時打を浴び、リードを拡げられた。

振り返れば広島は今季ここまで、現在首位打者争いを繰り広げる小園海斗を擁しながら、チーム本塁打はリーグワーストの「70」と爆発力に欠いた。

先発陣においてもチーム最多勝ち星は床田寛樹の9勝とチームに必須の「エースと4番」など、戦う形が見えなかったことも響いたとされる。

昨季は9月の戦いまで首位を走りながら、巨人戦の大逆転負けを契機に失速、9月に月間20敗(5勝)の急失速で4位まで沈んだことも話題を集めた。

迎えた今季は新井貴浩監督もチームスローガンに「遮二無二」を掲げ、チーム全体となって巻き返しを誓ったが、9月は6連敗を含む、5勝12敗と巻返せず。直近も4連敗と投打に精彩を欠いた。

これには20日の試合の中継解説を務めた「ミスター赤ヘル」こと広島OBの山本浩二氏も「9月の成績の反省をどう生かすかですよ」と総括。もう1度原点に立ち返って、力強く戦うことを求めていた。

新井監督となってからは2023年に2位と躍進、足をからめた機動力野球や、固定観念にとらわれない打線形成など、大きく盛り上がったが、翌24年は4位。今季も勝負の9月に粘りを示せず、CSを逃す結果となった。

(※引用元 CoCoKARA

関連記事

新井監督続投/2年連続Bクラスでも「実質5年契約」の危うい裏事情

新井監督続投/2年連続Bクラスでも「実質5年契約」の危うい裏事情

広島カープの新井貴浩監督が、来季も続投することが決まった。来季は4年目に突入する。 今季の広島は、夏場に大きな失速を喫した。7月の月間成績はわずか4勝16敗3分と低迷。8月は持ち直したものの、阪神戦で …

広島・中日戦の審判に怒りの声!判定変更に批判、木下への態度も物議

広島・中日戦の審判に怒りの声!判定変更に批判、木下への態度も物議

7月31日に行われ、中日が「6-5」で勝利した広島戦。球審・津川力審判の判定変更がネット上で物議を醸している。 「6-5」と中日1点リードの9回裏2死一、三塁。中日6番手・R.マルティネスは打席の坂倉 …

チームは家族…だが、新井監督が抱える「ベテラン2人に戦力外宣告」

「あの惨状再び」で今季はサヨウナラ…もうカープより広陵高校でしょ

7月の広島カープは、まるで昨年の悪夢をなぞるような、暗いトンネルの中にいる。勢いを失ったチーム、崩れゆく戦線、揺れるファン心理…。今、再び「広島燃ゆ」の言葉が現実味を帯びてきた。 2024年9月4日に …

Archives by Month

新着記事