カープに鯉

広島カープへの想いを届ける記事を掲載♪「カープ関連」のLINEスタンプも紹介してますヾ(*≧∀≦)ノ゙

泥沼カープを象徴するジョンソンの引退、優良外国人選手獲得も今や昔

2021年8月23日

泥沼カープを象徴するジョンソンの引退、優良外国人選手獲得も今や昔

18日の中日戦に0-3で敗れ、4連敗を喫した広島。3試合連続の零敗、30イニング連続無得点という惨状だ。

今季11度目の零封負け。目を覆うばかりの惨状と言うしかない。まさにひと昔前の弱小球団に逆戻り。どこと戦ってもまな板のコイ。手も足も出ずに、相手の思うままにやられ放題では、いくら12球団一の熱烈声援で定評のある赤ヘルファンでも、堪忍袋の緒が切れ、冷めてしまうだろう。

奇しくも、この日、球団は昨季まで在籍していた左腕・ジョンソンが現役を引退することになったと発表があった。

来日1年目の2015年に最優秀防御率賞を獲得。翌16年には15勝7敗で沢村賞に選ばれ、25年ぶりのリーグ優勝に貢献した。

左腕からの切れ味鋭いカットボールや低めの制球力に定評があった。20年まで在籍6年間の通算成績は、57勝37敗、防御率2・67だった。

弱小球団広島カープが常勝軍団になった大きな一因は、優良外国人選手の獲得だった。ドミニカのカープアカデミーから優秀な若手が輩出されるのもそうだが、それ以外にも的確なスカウト能力でのチーム補強は球界七不思議の一つでもあった。

「巨人は大金をはたいて外国人選手を取ってきても外ればかり。それなのに、広島の方は格安外国人選手なのに、日本向きではずれがなく、活躍する。どんなルートで取ってくるんだろう」

他球団関係者はじめ球界関係者がこう首をひねったものだ。左腕・ジョンソンもその一人だった。が、今ではそんなカープ伝説も昔話というしかない。(江尻良文)

(※引用元 夕刊フジ

関連記事

阪神のアレを阻止する「直接対決7試合」の劇的「新井マジック」とは

阪神のアレを阻止する「直接対決7試合」の劇的「新井マジック」とは

終盤戦を迎えたセ・リーグのペナントレースは、日々マジックナンバーを減らしていく阪神の独走状態に見える。ドラマの筋書きとしては、このままゴールインというのが一般的であろう。15年ぶりに指揮を執る岡田彰布 …

元監督・達川光男氏の『分析』、開幕ショートは田中広輔か小園海斗か

元監督・達川光男氏の『分析』、開幕ショートは田中広輔か小園海斗か

2016年から3年続いたプロ野球セ・リーグ優勝を2019年に逃した広島カープは、佐々岡真司新監督のもと、2020年こそはセ・リーグV奪回と、1984年以来となる日本一を目指す。 新シーズンへ向けてのポ …

「2026年問題」はかなり深刻!主力選手の取り扱いをどうする!?

「2026年問題」はかなり深刻!主力選手の取り扱いをどうする!?

「2026年問題」なる言葉が俎上に載り、シーズン前だというのに早くもチーム編成を左右する事案が持ち上がっている球団がある。主力選手のフリーエージェント(FA)権取得が現実味を帯び、2026年に複数の中 …

Archives by Month

新着記事